大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

はじめまして。しっかりした検査はまだ受けていませんが、おそらく

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • はじめまして。
    しっかりした検査はまだ受けていませんが、おそらくADHD.アスペルガーではないかと思うくらい特徴などがドンピシャなものです。(医療関係の方などにも毛があるのでは?と言われました)

    「それ」「あれ」などの表現をされたり、感じろとか空気を読めと言われるのも相当苦手です。
    あと、すぐにこうしなきゃ!と衝動的に動いてしまい、パニックになります。

    自分の周りはいい人達がいて恵まれているなと思いますが、その中でも感じ方や表現のズレなどが感じてしんどく思う時があります。

    いざ、私が「その言い回しだとわからないな、期限がはっきりしないからいつか聞こう」と感じた事に対して「詳しくいいですか?」と言うと「これはしていたら自然とわかることだから」となったり、

    自分が「伝えたいな」と思った事を口にすると相手にはすごい誤解をされて伝わり怒られたり、

    相手が何考えてるかわからないので「理解したいけどすぐにわからないので考える時間を下さい」と言うと

    「それはわかろうと努力してないからだよ」と言われたり…

    確かに言いたいことはわかるのですが、
    そうじゃなくて本当に自分でも悩ましいぐらいわからなくてそれを伝えたくてもなかなか伝わらなく…

    段々と自分でも
    自分がおかしいのか、特性でなっているのか分からなくなってきています。

    しっかりした診断を受けたいのですが、
    金銭的な問題もあって今すぐには受けられない状態がまた苦しいです。

    何より、自分はそう言うつもりで言ったりしているわけでは無いのに違う捉え方をされてしまったりするのが辛いです。

    自分の語彙力の問題もあるのですが、
    これは小さい頃から周りと感じる説明しがたいズレでなかなか合わせながら生きるのも苦しいのが本音です。

    皆さんはこう言った「周りとのズレ」を感じた時にどう対処していますか?

    2+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    持ち帰って、考えています。
    ハロワ系のカウンセラーさんに相談してました。二人でどうしたら出来るようになるか考える。

    動こうとしてパニックになるのは、経験や慣れでゆっくり動けるようになる場合あり。内心ビビってるけど落ち着かなきゃと思ってどっしりかまえるみたいな。一年くらいかかりました。

    間違っても他の人もいるから教えてくれるからOKみたいな感じになってきました。

    こっちばかり責められるけど、相手も言葉が足りていないと思ってます。そういう人に聞いても無理なのでその人がいない所で他の人に聞きます。あれそれじゃわからないですよね。

    理解したいけどすぐにわからないので考える時間を下さい。このワンクッションいいと思います。言葉でワンクッション置くと相手も考えてくれる場合がありますし。

    相手にもトラウマがあって、普通の褒め言葉だったとしても怒られる事があります。トラウマ刺激しないように上手くやっていきたいけど失敗する日もあります。相手の性格がキツいだけの場合もある。

    半年や一年たてばお互いどういう人かわかってくるので、そういうお互いの説明書が把握出来たら少しは楽になる時もあるかも。

    私は不注意型で失言が多いので、雑談では口数を減らす(減らすと言うよりしぼる?)ようにしています。感じよく対応はしつつ。
    論点がずれていたらすみません。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    ご返信ありがとうございます。

    なるほどです。
    周りの人にどう思われたらとか思いびびってなかなか本音を出し切れてないのもあると思いますが、
    前に一度正直に話すと相手は悪気ないのはわかっているのですが
    自分の想像とは別の答えが返ってきて
    ちょっと落ち込んだ事が、あります。

    なので、それから話が噛み合わなくなったりするのが怖くなって
    あまり喋らなくなると次は自分の意見がどんどん言えなくなってしまった悪循環になっていました。

    やはり、怖さがあっても相手とのコミュニケーションが大切ですね。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

はじめまして。
しっかりした検査はまだ受けていませんが、おそらくADHD.アスペルガーではないかと思うくらい特徴などがドンピシャなものです。(医療関係の方などにも毛があるのでは?と言われました)

「それ」「あれ」などの表現をされたり、感じろとか空気を読めと言われるのも相当苦手です。
あと、すぐにこうしなきゃ!と衝動的に動いてしまい、パニックになります。

自分の周りはいい人達がいて恵まれているなと思いますが、その中でも感じ方や表現のズレなどが感じてしんどく思う時があります。

いざ、私が「その言い回しだとわからないな、期限がはっきりしないからいつか聞こう」と感じた事に対して「詳しくいいですか?」と言うと「これはしていたら自然とわかることだから」となったり、

自分が「伝えたいな」と思った事を口にすると相手にはすごい誤解をされて伝わり怒られたり、

相手が何考えてるかわからないので「理解したいけどすぐにわからないので考える時間を下さい」と言うと

「それはわかろうと努力してないからだよ」と言われたり…

確かに言いたいことはわかるのですが、
そうじゃなくて本当に自分でも悩ましいぐらいわからなくてそれを伝えたくてもなかなか伝わらなく…

段々と自分でも
自分がおかしいのか、特性でなっているのか分からなくなってきています。

しっかりした診断を受けたいのですが、
金銭的な問題もあって今すぐには受けられない状態がまた苦しいです。

何より、自分はそう言うつもりで言ったりしているわけでは無いのに違う捉え方をされてしまったりするのが辛いです。

自分の語彙力の問題もあるのですが、
これは小さい頃から周りと感じる説明しがたいズレでなかなか合わせながら生きるのも苦しいのが本音です。

皆さんはこう言った「周りとのズレ」を感じた時にどう対処していますか?

あなたの情報: