大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

方向性のわからない会議が辛いはっきりとは言われないけどASD傾

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 方向性のわからない会議が辛い

    はっきりとは言われないけどASD傾向ありの社会人です。
    (コンサータで経過観察中)

    ざっくりとトピックが決まっていて、参加者で話し合って方向性を決めるっていう会議が苦手。(現状)問題が何か>(結論)どうしたいのかという説明もなく、「これどうしたらいいかな〜?」というかんじでふわっと始まる会議が苦痛。

    「え?何したいの?」「どこ目指してるの?」と思うし、どこがポイントなのかわからないのでメモをとってもわからず、その中で自分の考えを主張することを求められるとさらに混乱して他人からは昔から変なこと言うやつみたいな目で見られてる気がする…。

    発言したらしたで感情的になる人も多くて疲れる。直接的な言い方しかできず人の感情を逆撫でするのは自覚しているから、発言を控えると「発言しないなら会議参加しなければいいんじゃない?」と言われたりでムッとします。どうしてほしいんだよ。

    意見言っただけなのに、なんでそんな攻撃的になるのかわからない。
    なんのための会議???会議って、自由にアイデア出し合うところじゃないの?

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    無茶苦茶分かりますそれ…。私もそんな状態になります。
    方向をきちんと決定しないままで会話しているように感じるのに、なんとなく意見がまとめられていくあの不思議さ。ものすごくムズムズします。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    作家なので会議に出たことがないんですが、

    聞くところによれば会議ってほとんど要らないようです。

    会議は不要、みたいなことが書かれてるホリエモン系統の人が書いている本が書店は山積みですね。

    今後はコロナの終息関係なく、テレビ電話で会議してく世の中になるのかなー。無駄に攻撃したりアホみたいなことにコスト割いてるほど、日本って裕福じゃなくなっていくので。

    業界によってはすでにチャットで会議が済んでるとこもありますね。

    そうですね、なんで、日本にはこういうことが多いんですわ。

    お体をおだいじに。。しょせんはどうでもいいことなので、

    テキトーに金だけもらいましょう。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    今日まさにそういう会議でした。だいぶ時間差ですがコメントさせてください。30代男ASDの自覚ありです。
    お客さんの投書に回答を考える会議。雰囲気で回答の方向、文面を探っていく感じです。以前はよかれと思って積極的に発言していましたが、浮いてしまい今は黙っています。クレームの場面やお客さんの気持ちを想像するのも苦手だし、どういう改善がいいのかもわからない。上司ばかりの会議の場で「こうしたらいいと思います」みたいに言って上から目線に思われないか?気になる。はっきり正面から答えず濁すような答え方がいい、という流れになることも多いですがそれってどういう基準で決めてるんだ?と内心思ってます。不可解、悩んでる間に黙ったまま会議は終わって自分の評価が下がるな、、と感じてます。

    1+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

方向性のわからない会議が辛い

はっきりとは言われないけどASD傾向ありの社会人です。
(コンサータで経過観察中)

ざっくりとトピックが決まっていて、参加者で話し合って方向性を決めるっていう会議が苦手。(現状)問題が何か>(結論)どうしたいのかという説明もなく、「これどうしたらいいかな〜?」というかんじでふわっと始まる会議が苦痛。

「え?何したいの?」「どこ目指してるの?」と思うし、どこがポイントなのかわからないのでメモをとってもわからず、その中で自分の考えを主張することを求められるとさらに混乱して他人からは昔から変なこと言うやつみたいな目で見られてる気がする…。

発言したらしたで感情的になる人も多くて疲れる。直接的な言い方しかできず人の感情を逆撫でするのは自覚しているから、発言を控えると「発言しないなら会議参加しなければいいんじゃない?」と言われたりでムッとします。どうしてほしいんだよ。

意見言っただけなのに、なんでそんな攻撃的になるのかわからない。
なんのための会議???会議って、自由にアイデア出し合うところじゃないの?

あなたの情報: