大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

40超えて無職で田舎の実家にいて抜け出せず、情けないです。うご

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 40超えて無職で田舎の実家にいて抜け出せず、情けないです。うごけないまま数年通過してしまい、どんどん社会復帰が遠ざかる・・・。前はハードに倒れてはおきあがり、みたいなことしてたのですが、壊れすぎて、両親の定年退職などがあり環境が変わったりして、色々変化についていけずグルグルしてばかり、を、何とかしたいです。。Twitter依存になってしまってて、周りを見ると際限なく比較ばかりしてしまうのでよくないなと思い、生活習慣をまず立て直したいです。就労移行支援とか利用したいのだけど(今更?)田舎なのでちょっと離れたところにしかなくて、社会感覚がなくてイメージわかず・・・。どんな感じでか?気が向いた方おられたらちょっときかせてほしいなー。

    2+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も数年引きこもってました。

    私はカウンセリングから始めた感じです。
    就労支援でなくクリニックの相談員さんに「仕事や人間はこわくないよ」という所から教えてもらった感じでした。結果としてカウンセリングみたいな物をしてもらい1か月くらいかかって仕事応募して面接しました。受かった後も七転八倒でした。

    就労支援も見学に行きましたが。
    期限は2年。
    毎日支援所に通い、朝から夕方まで働く。内職やクリーニング作業があった。工賃は1か月1万5千円らしいです。
    2年頑張ったら障碍者雇用で就職できる人もいるそう。人によるかもですが。
    流石に生活できなかったので辞めましたが。もし2年食費や年金交通費がどうにかなる貯金があればやってみてもいいかもしれないです。私の場合は貯金もないし自動車がないといけない場所にしか支援所がなかったから諦めました。

    0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントする

返信先:

40超えて無職で田舎の実家にいて抜け出せず、情けないです。うごけないまま数年通過してしまい、どんどん社会復帰が遠ざかる・・・。前はハードに倒れてはおきあがり、みたいなことしてたのですが、壊れすぎて、両親の定年退職などがあり環境が変わったりして、色々変化についていけずグルグルしてばかり、を、何とかしたいです。。Twitter依存になってしまってて、周りを見ると際限なく比較ばかりしてしまうのでよくないなと思い、生活習慣をまず立て直したいです。就労移行支援とか利用したいのだけど(今更?)田舎なのでちょっと離れたところにしかなくて、社会感覚がなくてイメージわかず・・・。どんな感じでか?気が向いた方おられたらちょっときかせてほしいなー。

あなたの情報: