大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自分は34で発達障害と診断されてから17年くらい経ってます。そ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 自分は34で発達障害と診断されてから17年くらい経ってます。その間に色々な経験をしました。
    発達障害って簡単に言うと生きづらい人なのかなと思います。見た目は健常者だけど脳の一部分が欠陥してるっていうだけで周りと馴染めない人が多いのかなと思います。
    確かに悩みとか困ってることってあると思いますが、それは健常者の人もそうです。健常者と何が違うかと言うと相談できるところが多くあるっていうことです。そして、障害者手帳発行してもらえれば、周りが配慮してくれます。仕事だって就けます。オープンだと給料が低いとかありますけど、障害者年金というのもあるのでそんなに困らないのかなとも思います。
    発達障害でも秀でた才能があってそれで大成してる人もいますが、大多数は器用貧乏です。自分もその中の一人です。
    長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと生きづらいなら少しでも生きやすくしたらいいのではないでしょうか?そのためには行動しましょう。自分の未来は自分で切り開くしかないのですから。

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    行動大事ですね。
    「でもだってが多い」という言葉が刺さったことがあります。
    私も頑張って生きて行きたい。

    デスクワーク出来ない体質(胃腸が弱くて)大学もムリ、体動かす仕事しか出来ない人がいたり。
    親が金持ってるか否か。都会か田舎か。
    障害者雇用もない地域があり。
    引きこもり期間の有無とか。ない人は就職したりしてる。
    二次障害もない人は発達のケア受けられなかったり。通院してなければ障害者年金とる必要あるのかなと思ったり。
    もう二次障害で薬で体の動きが遅くなるのは嫌だ。

    発達センターとか方々にいったけど、発達なのにこんなにも救助がないのかと絶望した事あります。クローズでなんとか生きろと言われてる気がした。
    葬式に行ったけど、生きてる方が地獄な部分があるなと思いました。
    ギリ層、ムリ層、話しがかみ合わないし。
    根性で生きてたらなんとか仕事もあって生きられる人もいるし。
    配られたカードの差がエグい。

    文句だけ言ってても生きられないですね。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんにちは。2番さんへ
    体動かす仕事しかできない人がいる、って私もデスクワーク無理かなと思い始めてますが、
    その方はどんな仕事をされてるんでしょうか?
    私は車の運転もできないし、腰痛があってたち仕事もできないです。なので、総務とかの仕事をするしかないかな、と考えていますが、それもマルチタスクみたいな部分あってできるかわかりません。オープンクローズとかそういう問題じゃなくてできる仕事がない。
    参考までに教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    3番さんへ
    2番です。

    ・農作物の収穫(水耕栽培のハウス内で収穫するタイプ)
    農作物のうねの前後に、レールがしいてある所だったのでその上にキャスターのついたお風呂場のイスの様なものに座って作業する事が多かった。色んな作業があるので言えば座って出来る作業を割り振ってもらえる所でした。

    ・ホテルの客室清掃(休憩時間が少なく戦争でしたがシーツのかけ方とか掃除をしっかり出来ればいけるかも)

    ・公民館などの清掃
    です。

    ・調理の盛りつけ。お皿を数えたりお皿を洗浄する。調理は他の人に任せる事が可能ならなおいいかも。マニュアルがしっかりある所。調理師さんの性格がきつくなければいやすい。

    ・スーパーの弁当の盛りつけ。来たフライとかを決められた所に置いていく作業だったので集中しやすかった。工場から来たかやくご飯を計量して入れ物に入れたりとか。

    先輩にじっとついていて貰わなければいけない仕事は詰みがちだったので一人で出来る仕事を探しました。

    デスクワーク出来る頭がある人凄いって思っています。
    私今までデスクワークで出来たのカルテの名前や番号入力するだけのバイトくらいです。
    私は腰痛を持ってないのであまりためにならなかったらすみません。

    0
    • 5.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    行動しましょう。
    というひと言に強く共感しました。

    自省を込めて言いますと、発達障害者やその疑いがある人は、
    行動力に欠けている気がします。【思い込みの激しさ】
    そのクセ妙に潔癖症で、就職にしても過去の履歴や停滞の空白から
    自分は無理だと強く思ってしまう。【こだわり】【自己肯定感低い】

    転職多い 非正規ばかり 履歴空白多い・長い
    感覚過敏や聴覚過敏 不眠症 不安障害 うつ傾向・・・
    発達障害者は就労上、中途半端なハンディが多いです。

    これを全部、正直に言ったらそりゃあ無理ですよ。
    しかし、モノは言い様。工夫すれば何とかなります。
    企業だって利益の為、販促の為、結構ブッコいていませんか?
    時に企業意地の為、非情なリストラもするし、
    昔あった不祥事に一切言及せず、歯の浮くようなフレーズで、
    営業や採用活動をしている。

    そっちがそうなら、こっちもそれなりにやる。では無いですが、
    無理無い範囲でボカしたり、粉飾を入れていいと思うんです。
    こうすると、「嘘は悪!」という批判が飛んできそうですが、
    そこもまた発達障害故の潔癖から来るものであり、
    これに拘っていたら就職は出来ないか、相当限られてしまいます。

    セルフケアを万全にした上で、クローズ就労も検討すれば、
    就職の選択肢は広がると公言している就労支援スタッフもいます。
    厳密にいえば障害者手帳を所持してそれを隠し入社するクローズ就労は
    経歴詐称とみなす企業もあるかと思います。

    でも、そうでもしないと、就職できない、もしくは
    まともな収入が得られる就職先が無い。という場合もあります。
    コロナ禍で就職は、全般的に困難が予想される中、
    知恵を働かせる必要は出て来るかと思います。
    これも、未来を切り開く為の行動の一つと思うのです。

    1+
    • 6.
    • あーくん さん
    • 返信
    >>4

    先輩に監視される仕事って苦手ですよね。

    本当に1さんの言う通りで、行動して、何度もトライするしかないですね。いい職場が見つかるかもしれないし、自分が慣れるかもしれないと思ってやってみるしかない。

    健常者の人たちだって、よくよく聞いてみると何度も仕事を辞めたいと思って続けてきたとか、実は問題を起こして首になったという話を聞きます。それでも彼らは信じてやってきたから、健常者として立派になれた。そう思うと、障害の線引きも分からなくなりますね。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

自分は34で発達障害と診断されてから17年くらい経ってます。その間に色々な経験をしました。
発達障害って簡単に言うと生きづらい人なのかなと思います。見た目は健常者だけど脳の一部分が欠陥してるっていうだけで周りと馴染めない人が多いのかなと思います。
確かに悩みとか困ってることってあると思いますが、それは健常者の人もそうです。健常者と何が違うかと言うと相談できるところが多くあるっていうことです。そして、障害者手帳発行してもらえれば、周りが配慮してくれます。仕事だって就けます。オープンだと給料が低いとかありますけど、障害者年金というのもあるのでそんなに困らないのかなとも思います。
発達障害でも秀でた才能があってそれで大成してる人もいますが、大多数は器用貧乏です。自分もその中の一人です。
長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと生きづらいなら少しでも生きやすくしたらいいのではないでしょうか?そのためには行動しましょう。自分の未来は自分で切り開くしかないのですから。

あなたの情報: