大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

付き合って2ヶ月の彼女がちょっとした口論から大きな喧嘩へと発展

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 付き合って2ヶ月の彼女がちょっとした口論から大きな喧嘩へと発展し、別れる話になり発達障害を打ち明けられ、これまでの不信感や理解出来ない事に対して納得して関係を修復しようとしたのですが常に攻撃的で非難批判をしてきて、話の筋が通らない。言動に矛盾がある。人は責めるが自分を省みない。謝らない。感謝の気持ちがない様に感じて、私がおかしいのか、彼女の感情論なのか、発達障害からくるものなのか解らずこちらが精神的に追い詰められています。
    ご意見をお聞かせください。
    詳細を書きたいですが、どこから話せば良いか何を話せば良いかすら分からなくなってきました。
    助けて下さい。宜しくお願い致します。

    0
    • 2.
    • まるこ さん
    • 返信

    発達障害の人のパートナーが
    精神的にまいってしまう、
    カサンドラ症候群というのが、
    あるようですよ。
    (私もあまり詳しくはないのでURL貼っときます)
    https://snabi.jp/article/86
    あまりご自分を追い詰めないようにしてくださいね。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害を除外して話せば、
    女はそんな人沢山いるしそんなもんだ!
    って殆どの男は思っているかもしれません
    言いたいこと全部ぶちまければスッキリするらしいですよ

    なので世の中の男達は事を荒げぬよういつも耐えているのです

    でも付き合って2ヶ月ならそうやってお互いの理解を深め合う時期でもありうるけど、一度の喧嘩が命取りになることもありますよね

    障害がわかったのなら、本などに家族や友人、周りの人はどのようなサポートをすればよいのか書かれているので参考にしてはいかがでしょうか?
    全部障害のせいにしてたら疲れてしまうと思うし、どの本にも普通に接してあげて下さいと書かれていますよね

    お互い理解しあえるよう陰ながら応援してます

    あと、一応言っておきますけど世の中の女性すべてがヒステリーなわけではないのでその辺よろしくお願いします

    ナイスフォロー 俺 😆👍✨

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害と言っても色々ありますし、本人の生まれ育ちや、親がどういう人なのか、過去の経験などで大きく違ってくるので、障害と言う名前で一面的に捉えてしまうと見えるものも見えなくなってしまうと思います。

    ただ普通の人と違うから、という事ではなくて、なぜその傾向があるのか、を知ることが重要です。どう接したら良いかはそこから見えてきます。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    父親と父方の祖母が、投稿者様の彼女と全く同じ言動パターンですが
    発達障害とそこからの精神障害が診断されたのは、
    私のみです。(私と父のみ鑑別診断も受けています)

    彼女が発達障害をカミングアウトされたとの事ですが
    まずきちんと医師か専門家から診断が出ているのか確認する事。
    次に通院中、またはカウンセリングなどを現在受けているのか
    もし通院やカウンセリングを受けているのであれば
    それに1度付き添って、医師やカウンセラーという専門的な
    第三者を間に入れた上で、話し合った方がよいですよ。

    診断が出ている場合、発達障害も細分化されている上
    そこの本人の性格もまざりますから、専門家
    (医師や心理カウンセラー)を第三者として間に入れて
    トラブルを解決しないと、永遠に解決しませんよ。

    そもそも、発達障害の方の脳と、そうでない方の脳は
    生まれた段階から異なりますので、そうでない方にとっての
    常識や普通が全く通用しない場面があります。

    だからと言って、発達障害者同士なら上手くいくというわけでもなく
    脳機能の問題なので、彼女の事を理解する以前に
    ある程度の予備知識もないと、投稿者様ご自身が精神的に
    振り回させてしまい、心も体も疲れ切ってしまうと思います。

    カサンドラ症候群になっていくといいますか…

    ひとまず、その状態を素人ではなく、きちんとした判断の出来る
    第三者で、どちらかの肩を持つような人でない人でないと
    投稿者様自身も疑心暗鬼になり精神的に不安定になる事が
    多くなると思います。

    なにか参考にされば幸いです。

    2+
    • 6.
    • てぃな さん
    • 返信

    皆様アドバイス有り難うございます。
    相手から別れを告げられました。
    その後何度か相手から連絡があり、その都度過去のやり取りが事実と違う形で批判を受け、私も感情的になってしまい。
    お互いに修復不可能になりました。

    皆様のご心配、お心遣い感謝致します。
    もっと早く発達障害に対する認識や対応を知っていればと痛感しました。

    決別は受け入れていますが、彼女の様に過去の記憶が変わる、メール等のやり取りを見返して自己の発言が変わっていたり、正反対の事を言っているのに相手(私)を批判する事のみ続けエスカレートする。
    彼女の本心や良心を疑ってしまいます。

    果たしてこれは発達障害からくるものなのか、彼女自身の有り様なのか、それだけが心残りです。
    私から見たら保身の為に世の全てを否定し、過去の事実には目を向けず記憶を消し書き換え、利己的に見えてしまいます。
    どうかご意見頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

    0
    • 7.
    • wasabi さん
    • 返信
    >>6

    私自身はまだ病院にすら行っていない発達障害疑惑のみですし、同じ発達障害でも症状は人それぞれなので一概にこれ、とは言えないのですが、、

    私は過去に2度デートdvを経験していますが、投稿を読んでその時の状況にとても似ていると思いました。
    1度目の彼は発達障害でしたし、自己愛パーソナリティ障害もあったと思います。
    私も当時は、色々理由を付けて彼を許していましたが、やはり話すら聞いて貰えないというのは手の付けようがないと思っています。

    発達障害が主な原因なのかは分かりませんが、少なからず影響はあると思います。でも環境や過去、性格など様々な事が重なってのことだと思うので、白黒はっきりさせるのは難しいと思います。

    ですが、大切なのはてぃなさんの心の健康だと思うので、それを第一に考えた選択でいいと思います。
    発達障害であろうとなかろうと、やはり自分が辛い思いをする人とは一緒にいるべきでないと思うので、今回はこれで良かったと思います。結局は一緒にいると自分の心が先に壊れてしまうと思いますので。

    1+
    • 8.
    • てぃな さん
    • 返信

    本当に皆様のご意見ご感想に感銘を受けます。
    私自身色々な方と接する事で本来の自身を取り戻してきました。

    今までが異常な環境だったと今はハッキリわかります。
    皆様本当に有り難うございます。

    0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

付き合って2ヶ月の彼女がちょっとした口論から大きな喧嘩へと発展し、別れる話になり発達障害を打ち明けられ、これまでの不信感や理解出来ない事に対して納得して関係を修復しようとしたのですが常に攻撃的で非難批判をしてきて、話の筋が通らない。言動に矛盾がある。人は責めるが自分を省みない。謝らない。感謝の気持ちがない様に感じて、私がおかしいのか、彼女の感情論なのか、発達障害からくるものなのか解らずこちらが精神的に追い詰められています。
ご意見をお聞かせください。
詳細を書きたいですが、どこから話せば良いか何を話せば良いかすら分からなくなってきました。
助けて下さい。宜しくお願い致します。

あなたの情報: