大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自分でも原因はわかりませんがぼんやりと不安を感じることが多く夜

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 自分でも原因はわかりませんがぼんやりと不安を感じることが多く夜眠れません。これを書いている時間も朝の4時です。
    スマホをいじってはいけないと本を読んだり勉強したり、温かいものを飲んだりしましたがいずれも解決しないままです。
    目を瞑ると嫌な事を無意識に思い出したりしてしまいます。
    同じような方いらっしゃいますか?また何か対処方などはありますか?

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    あとヒーリングミュージックを聴いたりしましたが音が気になってかえって目覚めてしまいました…。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    毎晩同じDVDをかけます。内容が分かってるので画面を見る必要はありません。音は聞こえるか聞こえないか程度で
    毎晩なので飽きてるはずですが嫌な事は想像しないでしょう。オフタイマーにしてればいつの間にか寝てます。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    気持ちわかります
    朝起きなければいけない状態なら焦りや不安がありますよね。私は寝ようと焦らないで眠くなった時に寝てました。
    少しずつ睡眠時間を調整して夜に眠くなるようにしていきました
    後は朝一時間くらい散歩と体操して3食ちゃんと食べるようにして…
    もし友達とか家族とか、聞いてくれる人がいるなら不安や愚痴、お喋りするのも良かったです。
    でも、最終的には転院して薬は増えましたが2.3ヵ月で不安が失くなり気分が安定しました
    私の場合は結局は病院選びだったのかもしれません
    それと、波があるからそういう時は仕方ない!って思う方が気が楽な気もします

    快眠できるようになるといいですね

    0
    • 5.
    • あーくん さん
    • 返信

    お仕事をなされてるのかどうかわかりませんが、立ち仕事などを一生懸命やって働くと、夜は自然と眠れるようになると思います。

    僕も引きこもりで椅子に座りっぱなしだったときは、夜になっても全然眠れず、寝ても悪夢にうなされることが多かったです。アルバイトを始めてから、ちゃんと寝れるようになりました。

    日中に頑張って何かをして、疲れるのも大事だと思います。

    0
    • 6.
    • みんななかま さん
    • 返信

    自分も同じような感じです。

    眠るコツとして意識していることを挙げます。

    ・人間の仕組みとして、
    朝7:30頃に太陽の光(雨の日でも)を30分くらい浴びると11時間後?だったかな、眠くなるようにできてるみたいです。
    実践してみたら確かに眠気が来ました。

    ・風呂に入って体温を上げて、下がるときにくる眠気を利用する

    ・夜のスマホは買い物やユーチューブなど、好奇心を刺激するようなものは見ない。
    それ以外で画面を見るときはブルーライトカットメガネをつける。←これは効果あります

    ・睡眠導入剤を持っておく(ゾルピデムだったかな?)
    必ず眠くなるので、眠れない時の保険で持っておくと気が楽。

    ・運動するといいらしい(自分は運動が苦手なのでやっていないけど)

    ・寝た時に思いっきり体に力を入れてふっと力を抜く(アドレナリンの出ている兵士が戦場で短時間で眠るコツらしい)

    ・呼吸をゆっくりと、かつ深くする(意識して)

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    わたしは、無理に寝ようとしません。
    好きな音楽や、本、とにかく、思ったことを書く。殴り書きでよくて、書くことにより、頭のなかの、ごちゃごちゃを整理できたり、泣いたりもした。

    寝れないのはつらい、苦しい、そう思えば思うほど寝れない

    ならば、寝るのを止めてみた。
    いつの間にか寝ていたようです。

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    1です。最近生活環境に変化があったので不安定な状態が続いていたのですが、少しずつ今の生活に慣れてきました。
    沢山の意見ありがとうございます。
    規則正しい生活となるべく社会と触れること、寝られない時は無理に寝ないことが大事だと思いました。

    0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

自分でも原因はわかりませんがぼんやりと不安を感じることが多く夜眠れません。これを書いている時間も朝の4時です。
スマホをいじってはいけないと本を読んだり勉強したり、温かいものを飲んだりしましたがいずれも解決しないままです。
目を瞑ると嫌な事を無意識に思い出したりしてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?また何か対処方などはありますか?

あなたの情報: