大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

大学留年まっしぐらでもなんもやる気せん

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 大学留年まっしぐら
    でもなんもやる気せん

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    親御さんと相談して退学するのもひとつの手だと思いますよ。これからの時代にステータス欲しさだけで大学に行く旨味が感じられないので。

    0
    • 3.
    • あーくん さん
    • 返信

    僕は大学は卒業した方がいいと思いますけどね。
    むしろ大学以外のことを全部断捨離して、シンプルに卒業できればいいと考えて過ごすと楽です。サークルや友達や恋愛もしたい。あるいはファッションのためにバイトもしたい。それに資格も取りたいし…など。色んな考えが思い巡る多感な時期ですが、反動で無気力にもなっていたら元も子もない。
    本当は大学生のやるべきことは一つ。大学に通うことだけです。大卒と高卒では、社会に出てから全く生きる世界が違うのが現代です。その垣根を乗り越えられる超人もいますが、それは一部に過ぎません。
    大卒になって優遇チケットをもらっていた方が後々楽です。

    1+
    • 4.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    個人的には、かったるくても卒業した方が良いと感じます。

    大卒と高卒とでは、やはり違ってきます。
    派遣やバイトではそれほどでも気にしていませんが、
    契約・正規問わず、企業や団体などの雇用となると、
    学歴も考慮に入れる所が結構あるように思います。
    特に純日本の企業(外資でない)や、
    内勤系の業務において顕著と言う感じです。

    「生活の為の卒業」と言う感じで良いと思います。
    気に入らない人間関係は最大限回避して、
    卒業に必要な単位だけ取るために大学に行く。
    これで充分です。

    私も、義務教育は地方で過ごし、高校から東京に出ましたが、
    人間が温かい地方と違い、東京の人間は冷たくどこか偽善的で、
    高校時代は日々ストレスを抱えていた時期でした。
    喧嘩口論みたいな事もやらかし、一歩間違えたら中退していました。
    しかし、ここで辞めたらもっと大変な事になると思い、
    唯々授業に出て、クラスメートともろくに会話せず、
    学校と家を往復する日々の果てに高校は卒業しました。

    大学は挽回しようと、サークル活動に精を出そうとしましたが、
    なかなかうまく行かない事が多く、いくつかのサークルを転々とし、
    やれあいつはいい加減な奴だ、マジメに見えて部活を投げ出すクズだと
    白眼視され、まともに自分を受け入れてくれる所は、
    最終的には宗教団体系列の部活くらいしか無かったのです。
    大学も辞めちまおうかと感じた事もしばしばありましたが踏ん張り、
    単位だけ取って卒業しました。

    大学時代何をどう過ごしたかなんて、正直そこまで深堀りされません。
    一番大事なのは、大学を卒業したと言う証書なのです。
    大学中退なのに卒業としてしまったら、経歴詐称になります。

    ちょっとしたバイト履歴を契約社員にしたり、
    速攻で辞めた社員歴を無かった事にするくらいの経歴詐称は
    古いものであればそこまで問題視されませんが、
    学歴の詐称は結構問題視されてしまいます。

    高卒か、短大か大学か、専門学校卒業かで
    給料の額を分けている企業も多いです。
    今の時代は個人情報保護法のおかげで、
    昔のようなあからさまな採用調査=履歴書の裏取りは
    大っぴらにはしたいませんし、やろうと思っても難しいですが、
    卒業証明を出身校から取って来てくださいと企業に言われ、
    「できません」と言ったら、経歴詐称確定で
    途端に厳しい目で見られてしまう。

    ハッキリ言って、大学単位取得程度もかったるいと投げ出したら、
    その先はもっと大変な状況になってしまいます。

    1+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

大学留年まっしぐら
でもなんもやる気せん

あなたの情報: