大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

今日初めて精神科に行き、精密検査は次回ですが恐らくADHDだろ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 今日初めて精神科に行き、精密検査は次回ですが恐らくADHDだろうと言われました。
    よかったという思いと、今まで苦しんだ思いが溢れ出し涙が止まりません。
    今転職を考えていますが、ほかの会社に行ってもミスばかりして、迷惑かけてしまうかもと思ってしまい、また涙が止まらなくなります、、自分という人間を必要としてくれる人や会社はあるのか。。これからどう生きていくべきかわからないです。。

    6+
    • 2.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    うさぎ さん

    はじめまして。
    私はASDとADHDの診断を受け、
    直感で「ああやっぱり」と言う気持ちと
    「障碍者なのか・・・」という落胆の気持ちでした。

    選択肢はいろいろありますが、「迷惑をかけてしまう・・」と
    いう気持ちを軽するには、特性を伝え配慮を頂く
    障害者雇用が良いのかな。という風に私は考えます。

    コロナで採用活動も、動きが鈍っていますが、
    障害者雇用の必要性は、国も推進しており、
    その機運が高まっていると感じます。

    行政の各種相談窓口も徐々に充実相手来ているので、
    (大都市圏に少し集中してしまってますが)
    いろいろ相談されてみると良いと思います

    0
    • 3.
    • うさぎ さん
    • 返信
    >>2

    はじめまして。お返事ありがとうございます。やはりそういったところのほうが良いのでしょうか、まだ自分が障害者ということが受け入れられずにいます、、、

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    初めまして。アラ還になってからADHDの診断を受けた者です。歳を取ってからADHDの診断を受けたので、当然一般雇用で働いています。3年前にADHDの診断を受けた後、苦手な営業職から内勤に異動願いをする都合上、上の人達にだけカミングアウトしました。今、内勤で働いていますが、直属の上司にだけは話してあります。定年間近になって思うのは、確かに障害者雇用は精神的にも楽かも知れませんが、ここの掲示板で、一般雇用と障害者雇用の給料等の金額の違いについての投稿を良く見かけるので、裕福な環境なら良いかも知れませんが、一般的に生活して行く為には給料が低いと大変だし、老後の年金にも反映してくるから慎重に考えた方が良いのではないか?と言う事です。ずっとグレーの状態できたとはいえ、ADHDの特性で日中の眠気や仕事中のミスとかがあって足を引っ張っていた訳ですが、診断下りた後に、一般雇用で雇っているのだから、それなりの仕事して貰わないと!って言われた事もあり、障害のせいにするつもりはありません!って返したりしました。年金定期便を見る度につい同年代の定型発達の友達と比べちゃったりして、ガッカリしている自分がいます。慎重に考えた末の結論なら良いのですが、安易に考えるのはお薦め出来ません。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

今日初めて精神科に行き、精密検査は次回ですが恐らくADHDだろうと言われました。
よかったという思いと、今まで苦しんだ思いが溢れ出し涙が止まりません。
今転職を考えていますが、ほかの会社に行ってもミスばかりして、迷惑かけてしまうかもと思ってしまい、また涙が止まらなくなります、、自分という人間を必要としてくれる人や会社はあるのか。。これからどう生きていくべきかわからないです。。

あなたの情報: