大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ADHDとアスペルガーの疑いありですが、診断は出ていません私は

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • ADHDとアスペルガーの疑いありですが、診断は出ていません

    私はどちらかというと理系のタイプのようなのですが、
    プログラミングなどはできませんでしたし、
    人といることが好きで基本的には人なつこい方です

    ただ、色んな会社で働いてきて思うのですが、文系の人たちと話すと、普通に話しているのに私が怒ってくると感じるのか、敵意を感じるのか、
    返答やリアクションがつっけんどうだったり、引くようなリアクションをされることがあります。

    私が機嫌がいいときは向こうから話しかけて来たりするし打ち解けられるのですが、

    理系の人は基本的にはそのようなことはなく、いつも割と普通に接してくれるのですが、
    文系の人にどのように接したら、敵意と感じさせず、親しみを感じるコミュニケーションをすることができるのでしょうか。

    機嫌が悪いつもりもなく、ただ普通なだけなんですけど…
    文系の人(あと飲み会人種)は、話しかけるなオーラを感じるようで話しかけてきません

    私は話しかけるなとは思っていませんが
    皆さんはこのようなことはありますか?

    0
    • 2.
    • まるこ さん
    • 返信

    追伸です。

    あとは、その文系の人種や、飲み会系の人種に、
    打ち解けた日があったかと思えば、また人見知りのような警戒心を持って接してしまう日があったりと、
    向こうからしたら、
    日によって、私が感じよかったり、
    事務的だったり、するように
    見えるのかもしれないのですが、
    誤解された場合、
    どのようにフォローしたりされていますか?

    何社も会社に馴染めなかったこともありますので、
    対処法や対策をご存知でしたら、
    参考にさせていただきたいです。

    親しくなる、ということが
    よくわからないのかもしれません。
    20年くらい親友だった友達もいましたが、打ち解けてはいなかった気がします…
    共感力が低いからでしょうか。
    時系列で関係を捉えたり、
    絆を作ったり、ということをあまり意識していなくて、
    家族でさえ、他よりはよそよそしい感覚が残ってるのかもしれないです。。(家族は仲がいいですが)

    よろしくお願いします。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    初めまして。
    投稿者様の周りの方の感じが何となく分かるので、参考になればと意見を述べさせて頂きます。

    私もお付き合いある方で投稿者様の言われる感じを受ける事があります。
    一つは雰囲気です。まず表情や態度から調子を伺い憶測します。
    そして、目があったり此方を向いている時に挨拶や会釈、笑顔や声かけがなければ話し掛けない方が良いかなと思ってしまいます。
    関係が深ければ、こちらから調子を伺う対応をしますが、「別に」とか「普通」と言われると次の機会に話し掛け辛く疎遠になっていってしまいます。
    その時は良く言われるけど~、みたいに言って貰えれば次が話し掛けやすいです。
    コミュニケーションは面倒多いし、周りに気を使う感じが疲れますがほんの一言、会釈、笑顔だけでも雰囲気が変わります。
    参考にして頂ければと思います∠(・ω・)

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    はじめまして。中年の診断ありADHDです。
     わたしも子どもの頃から普通にしてても、「怒ってるの?」と聞かれてしまうことが多かったです。基本、無表情なんですね。
     自分自身、無表情の方に話しかけるのを躊躇するたちなんで、改善すべく努力しました。

    1人でいる時になるべく楽しい事を考えて笑顔を作るようにする。口角を上げる筋肉を鍛える、などしていたらニュートラルの表情が柔らかくなってきました。

    あとはつっけんどんな声音にならないように気をつけています。

    もしよろしくかったらお試しください。

    1+
    • 5.
    • まるこ さん
    • 返信

    3さん
    返信ありがとうございます。
    >ほんの一言、会釈、笑顔だけでも雰囲気が変わります。
    のところが、最近わかってきました。そもそも、周りの人がそんなに周りの顔色を伺ってること事態、考えていませんでした。気づいていませんでした。
    確かに言われてみると、ふとしたときに、私と目線を合わせようとしたり、一瞬声をかけようとしたのかな?と思うような態度をしていました。
    なので、こちらから気づくようにしたり、会釈、挨拶、などを意識してみるようにしました。
    周りを見るってことができる時とできない時とあるのですが、
    3番さんのおっしゃるように、ちょっとしたことが、相手を安心させるために必要なんだな、と理解しました。これからも意識してみます。ありがとうございました。

    0
    • 6.
    • まるこ さん
    • 返信

    4番さん、
    お返事ありがとうございます。

    怒ってるの?って、確かに昔言われてましたね、同じです。

    無表情なのかもしれないですが、
    誰も言わないのでわからないです。

    楽しいことを考えても、ちょっとしたことぐらいだと笑顔にならないのですが、だいぶ楽しいことを考えていますか?

    口角の体操はやってみます。
    発達はいちいち普通のことが努力が必要ですね、大変ですね、
    がんばってますね、偉いですね。

    ありがとうございます。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

ADHDとアスペルガーの疑いありですが、診断は出ていません

私はどちらかというと理系のタイプのようなのですが、
プログラミングなどはできませんでしたし、
人といることが好きで基本的には人なつこい方です

ただ、色んな会社で働いてきて思うのですが、文系の人たちと話すと、普通に話しているのに私が怒ってくると感じるのか、敵意を感じるのか、
返答やリアクションがつっけんどうだったり、引くようなリアクションをされることがあります。

私が機嫌がいいときは向こうから話しかけて来たりするし打ち解けられるのですが、

理系の人は基本的にはそのようなことはなく、いつも割と普通に接してくれるのですが、
文系の人にどのように接したら、敵意と感じさせず、親しみを感じるコミュニケーションをすることができるのでしょうか。

機嫌が悪いつもりもなく、ただ普通なだけなんですけど…
文系の人(あと飲み会人種)は、話しかけるなオーラを感じるようで話しかけてきません

私は話しかけるなとは思っていませんが
皆さんはこのようなことはありますか?

あなたの情報: