大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ASDとADHD診断済みです。自分の服や本、興味のある物を衝動

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • ASDとADHD診断済みです。
    自分の服や本、興味のある物を衝動買いしてしまいます。
    また、仕事が続かない、女性特有の感じが苦手でいじめられやすい、人間関係でトラブルが起こりやすいなど悩んでいます。

    精神を安定させて自分の特性に合った仕事をし、経済的に自立してより良く生活していきたいと思っています。

    ・衝動買いを抑える、金銭管理が出来るようにするにはどうしたら良いのか。
    ・自分の特性に合った仕事を見つけた方はどのようにして見つけたのか。
    ・子供がいる方はPTAやママ友付き合いなどどうしているのか。

    上記の事について知っている、思うことがあれば聞きたいです。

    1+
    • 2.
    • はな さん
    • 返信

    初めまして

    わたしもADHDとASDと診断されました。
    金銭管理は出来ず衝動買いばかりでいつもお金がありません。
    国の支援だと思いますが、金銭管理のヘルパーがあって今順番待ちしています。すごく人気で年内にスタートできるかどうかと言われています。
    自立支援医療の申請の時にサポートを教えてもらったので、自立支援医療を申請した役所で相談されてみてはいかがでしょうか

    3+
    • 3.
    • まな さん
    • 返信
    >>2

    やっぱり金銭管理大変ですよね。
    金銭管理のサービスがあることを知りませんでした。
    自立支援医療を申請したところに聞いてみます。

    ASD、ADHD両方あると大変なところもあると思いますけど、お互いこれから今より良くなっているといいですね。

    お答えいただきありがとうございました。

    1+
    • 4.
    • はな さん
    • 返信

    まなさん

    金銭管理は生活に直結するので大きな悩みの一つですよね。
    診断を受けてから知りましたが、ADHDのために国や地域で色々なサポートがあります。せっかく確定診断を受けられたのならヘルパーやサポートを大いに活用しましょう!
    わたしは家事も苦手なので今月からヘルパーが来ています。

    人間関係と仕事の悩みについても絶える事なく常にトラブルの渦中にいますが、大好きなお洋服の仕事に携われているので、耐えれています。
    まなさんは仕事探しでも悩んでいるそうですが、ハローワークの障害者用窓口は行かれましたか?
    わたしが今の会社に入る時ADHDの診断前でしたが別の持病があり障害者用の窓口で相談しました。病気の特性に詳しい相談員の方がいらっしゃり、丁寧に履歴書の作り方や入社後の生活についても相談に乗ってくれました。
    もしかしたらADHDについても詳しい方がいるかもしれません。

    ハローワークも自立支援医療もヘルパーもサポートも国や地域が用意してくれていて、もがきながら必死でどうしたらいいんだろうって悩んでる人のために支援はあります。親にも家族にも理解されなかった自分自身のために、こんなにも支援があるんだって窓口で号泣したこともあります。支援員さんたちはとても優しく親身になってくれました。
    まなさんに合う支援が見つかるよう祈っています。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    まなさん

    ADHD診断済み社会人です。
    衝動買いって、なかなか止められないですよね。
    私は、部屋に物が多いと刺激により注意散漫になってしまうので、部屋に収納できるもの以外は買わない、と制限をかけています。
    具体的に言うと、欲しいものがあったらそのサイズを確認し、収納場所に入るか検討します。入らない場合、他に処分するものを決め、スペースを開けてから購入するようにしています。
    サイズ確認と空きスペースを作るという2ステップを踏むことで、衝動性を抑制し、クールタイムを作っています。
    確認する間に、「ここまでするほど欲しくないな…」となることもしばしばです。
    また、本の場合購入前に古本屋とメルカリと図書館を確認し、少しでも安く手に入る手段を探します。

    自分の特性にあった仕事については、服装が自由にできる職場を選びました。感覚過敏があるので、スーツがとても嫌いなんです。
    「自分の苦手な環境(騒音や臭いなど)を避けられる」職場が良いのではないかと思います。あと、職場を選んだ後、少し仲良くなった時に苦手な事を素直に言うのも有効かなと思います。「○×がちょっと苦手で、いつも時間かかっちゃうんですよね~」とか。
    健常者の人も、以外とできてないことがあるので、そうすると共感を得られて多めに見て貰えることがあります。

    自分がしている工夫はこんな感じです。参考になったらうれしいです。
    まなさんが幸せに、楽に生きていける手段が見つかりますように!

    0
    • 6.
    • ひろちゃん さん
    • 返信

    ASDとADHD診断済みです。
    今は結婚して、子ども(定型発達)がいます。
    最近はちょっとしたお小遣い稼ぎだけ
    させてもらっています。
    占いが得意だったので、
    ココナラで売り出しました。

    PTAは、学校側に自分の状況を診断名も伝えて
    無理があると話してありますので、
    本当にやれそうなことだけ
    引き受けるつもりをしています。
    (現在まだ小学一年生なので先を考えると
    ハラハラドキドキです)
    ママ友さんは、保育園時代は割と密に
    お付き合いありましたが、小学校に入ると
    送迎しない分、会うこともなくなります。

    ただ保育園時代から助けになってくれる
    先輩ママ友さんがいて、分からない時は
    LINEで頼りにさせてもらっています。
    私は聴覚過敏が酷いのでイヤーマフを
    使ったり常に持ち歩いていたので、
    診断名を察して優しくしてくださる
    発達障害児やグレー児のいるママ友さんが
    寄ってきてくれる感じでした。
    みんな優しいです!

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ほしいと思ったら、リストに入れておき、数日時間を置いてから買うかどうか決めることにしている。お店の場合は、事前に買うものを決めている。

    1+
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

ASDとADHD診断済みです。
自分の服や本、興味のある物を衝動買いしてしまいます。
また、仕事が続かない、女性特有の感じが苦手でいじめられやすい、人間関係でトラブルが起こりやすいなど悩んでいます。

精神を安定させて自分の特性に合った仕事をし、経済的に自立してより良く生活していきたいと思っています。

・衝動買いを抑える、金銭管理が出来るようにするにはどうしたら良いのか。
・自分の特性に合った仕事を見つけた方はどのようにして見つけたのか。
・子供がいる方はPTAやママ友付き合いなどどうしているのか。

上記の事について知っている、思うことがあれば聞きたいです。

あなたの情報: