大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

私は、自分は人と何か違うなと思いずっと生きてきました、、怠けて

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 私は、自分は人と何か違うなと思いずっと生きてきました、、怠けてると思ってたし、人にも言えなかった。
    何が違うのかもわからなかったけど、スマホの普及や、社会に出るようになって、ようやく分かりました。
    病気、障害だと思うのが怖くて病院には行ってませんが、おそらく発達障害、学習障害があると思います。
    親に真剣に相談したら、自分をそう言って演じてかわいそうだと思ってもらいたいとか、怠けてるなど言います。
    ふとした時にとっても死にたいと思うことがあり辛いです

    11+
    • 2.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    ななさん はじめまして。

    発達障害は、その概念自体が最近出てきた症状なので、
    一定の年代以上の人には浸透し切っていないのが実情です。

    私も、最近になり発達障害診断を受けましたが、
    学生の頃から不器用さへの違和感を感じており、教師などの仕事は
    就くべきではないだろうとか、車の運転は取らない方が良い等と
    判断しましたが、やりたくない事から逃げるな。等と謗られたものです。

    ななさんも、診断には至っておられないようですが、
    行政にも発達障害について相談する機関が整いつつあるので
    そこへの相談から始めてみてはいかがでしょうか

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ななさんはじめまして。
    悩んで悩んで真剣に打ち明けたのに寄り添ってもらえないのは大変つらいですよね。体調は大丈夫ですか?眠れていますか?

    私も長い間、生きづらさを感じながら生きてきました。変わった人、宇宙人と揶揄され、社会に出れば簡単な仕事も人並みに出来ず怒られてばかりでした。うつ病にもなり、休職も経験しました。

    私はもう40代手前になりますが、先日ようやく心療内科に行きADHDとASDの併発だと診断を受けました。
    処方されたストラテラが私には合っていたようで、今は良い変化を感じています。
    ななさんがおいくつかは分かりませんが、私はもっと早く病院に行っておけば良かったなぁと思っています。

    診断を受けられてみてはどうでしょうか?
    それですべてが解決するとは私も思えませんが、自分がどういった状況にあるのか把握できると少し落ちつくことが出来るかもしれませんよ。

    1+
    • 4.
    • あーくん さん
    • 返信

    発達障害は、脳のどこかをレントゲン検査で撮って分かる病気ではありません。医者でもその人が確実に発達障害だと断言することはできません。発達障害は、その人が社会生活で非常に生きづらさを感じているときに、その原因として初めて候補に上がるものです。

    もしも日々を大変な思いで暮らしているのであれば、発達障害の手帳をもらってもいいと思います。その際、日常にどれほど支障が出ているのか第三者(親や上司など)が証言してくれると、発達障害と認められる確率は高まります。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は生き難さを抱えて生きてきましたが、発達障害に当て嵌まることが多く、診断を受けようかとも思いましたが行っていません。
    ただ、そういう人が沢山いて苦しんでいるということを知っただけでも凄く楽になりました。
    一人ひとり置かれた状況が違うので何とも言えませんが、なんとか生きていきましょう。
    死ぬのはいつか実現しますから。

    3+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

私は、自分は人と何か違うなと思いずっと生きてきました、、怠けてると思ってたし、人にも言えなかった。
何が違うのかもわからなかったけど、スマホの普及や、社会に出るようになって、ようやく分かりました。
病気、障害だと思うのが怖くて病院には行ってませんが、おそらく発達障害、学習障害があると思います。
親に真剣に相談したら、自分をそう言って演じてかわいそうだと思ってもらいたいとか、怠けてるなど言います。
ふとした時にとっても死にたいと思うことがあり辛いです

あなたの情報: