大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

20代後半、女です。学生時代、アルバイトをいくつかしましたが、

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 20代後半、女です。
    学生時代、アルバイトをいくつかしましたが、あまりにも要領が悪く不器用で他の人はしないミスを連発し、自分ではやっているつもりでも「もっとキビキビ動いてもらわないと」と怒られたり呆れられたりして、働く事が怖くなってしまいました。
    新卒の就活で完全に鬱になり、今は親の援助でなんとか暮らしています。
    一年前、たまたま受けた知能検査で言語理解だけが突出して高く、他の分野は全て平均ギリギリ、ということが分かりました。言語性と他の差はだいたい50あります。その場で診断はもらわなかったのですが、発達の凹凸が大きいために日常で困難があるのでは、と指摘され、これまでを振り返っても納得がいく部分が大きく、自分の生きづらさの原因はこれか、と思いました。
    しかし、それが分かっても、一体どうやってここから就労したらいいのか、わからないのです。
    人並みにできることがあまりに少ないのです。職業に繋がる能力がありません。自分が働いている想像もできないし、なにができるとも思えません。
    つべこべ言わずに選ばずに働けばいいのだと思っても、そう思って以前採用されたバイト先では私があまりに使えないので散々迷惑をかけ、いたたまれなくて辞めたので、わがままですが、もうそういう思いはしたくありません。
    発達の凹凸を踏まえて相談した就労支援でも、研究者とか作家なら向いてそうだね、とか、コンビニバイトなら求人多いけど向いてなさそうだよね、とか、さすがに帰り道に落ち込んでしまいました。
    現実的に、自分一人が生きていける分を安定して稼いで行きたいのであって、向いている職業だからといって、そうした研究者や作家やアーティストや、そういうものを「自分のペースでできる仕事だから」と勧められても、そもそも今からつける仕事ではないのに…と思います。
    親には本当に申し訳ないけれど、私はこのまま働かないんじゃないか、とすら思います。
    助けてください。

    7+
    • 2.
    • まこりん さん
    • 返信

    どっかに正社員で潜りこめば、よほどのことがない限りクビにはならない。
    あとはごまかしごまかしやっていく。
    うまくいくかは知らないが、オレはそれでなんとかしてきた。辛いけどね。
    みんな産まれて生きて死ぬだけだ。どうってことないよ!
    (半ば自分に言ってる)

    1+
    • 3.
    • あーくん さん
    • 返信

    『たまたま受けた知能検査で言語理解だけが突出して高く、他の分野は全て平均ギリギリ。』それって普通以上ってことやん。バイトは最初誰でも要領悪いと思うけど。あと今の日本のバイトはバイトにめっちゃ大変なことさせてる。ちゃんと分業化されているしっかりとした易しい仕事はきっとどこかにあるはず。見つかるかどうかは、本当に運。できるだけホワイトそうな企業を探すしかない。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    あなたの投稿を読んで以前の息子の姿と重なって可哀想で仕方ありません。どんなに頑張つても、期待に応えようとしてもどこか違うんですよね。息子もADHDと自閉スペクトラムで30代 無職です。新卒で入った会社で毎日のように馬鹿だの顔も見たくないだの さんざん言われて結局鬱になって辞めました。それからも仕事と言えば契約社員で それも長続きせず現在無職です。私も誰にも相談できず また相談したところで答えがでないことはわかっているのですが同じ悩みのある人と繋がっていたくて投稿しました。どうにもならない時 私は なるようにしかならないと開き直ることにしてます。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    投稿した者です。こんなにたくさん返信がもらえるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

    心療内科の主治医には、テストの結果を見せたところ、発達障害として診断はつけようと思えばつけられるけどあまり役に立たないと思う、と言われ、診断名よりも凹凸の大きさによる大変さに注目してやっていく方が良い、とアドバイスされました。
    実際典型的な例ではないのだと思います、その分似た人を見つけづらいです。これまで似たような傾向を持つ人の記事で見つけられたのは、作家さんでした。バイトでの失敗の感じなど似ていて、とても共感したのですが、作家さんか…とも思いました。

    普通以上、とはとても思えません。とにかく不器用で、また複数のタスクや咄嗟の判断を迫られるとパニックになりやすく、一年以上勤めたバイト先でも最後までうっかり物をこぼしたり、手順を間違えたり、会計の桁を間違えたりしました。
    どれも新人さんでもやらないようなミスで、呆れた顔をされ続けました。自分でも、どうしてそんなミスをしてしまうのか分からないので、改善もできませんでした。注意してないとか集中していないつもりではなかったのですが、そう見えたようで、よく怒られました。
    そういうもので、耐えなければならないとわかっていても、常に苦手なことをミスしないよう神経を張り続けながら行ってなお、仕事ができないことで迷惑をかけ、なぜこんな失敗をするんだと言われ、自分でも本当にどうしてこんな簡単なことができないのだろうと思い続けて、働くということに恐れしかないです。
    自分に向いた仕事がないということは、生きる場所も権利もないような気持ちになります。

    それでも探して、なんとかやっていくしかないのですよね。
    実際にそうされている方の話を聞いて、少しイメージが持てました。
    ありがとうございます。

    1+
    • 6.
    • とびねこ さん
    • 返信

    31歳男ASDです。
    私も悩んでます・・・

    少し前にWAISテストを受けて動作性が150くらいで低いのは100くらいでした。平均以上とはいっても「なんかよくわからないけど周りとズレてる」「ミスばかりする」という感じです。
    事務職をやっていますがすごくつらいです。就活で鬱状態になり、それでもまぐれで就職できた口でした。
    記憶力や書類仕事は得意ですが、役に立つ場面が少ないです。事務職は人とやりとりして進める仕事が多く、そこでミスを繰り返しています。初対面では受け答えがしっかりしている印象を持たれるようですが、だんだん人付き合いの苦手さが相手に伝わって、しばらくするとがっかりされる、というパターンが多いです。

    人並みにできるようになりたいと思って周りに合わせて頑張ってきましたが、そればっかりしなくてもよかったのかなと今は後悔してます。
    人並にできないことはそこそこのところで割り切って、自分の向いてる(ラクにできる)仕事を見つけられればいいのかなと今は思ってます。

    向いてる仕事を見つけるというのが難しいですね・・・ 当たりがでるまでがつらいですが、目星をつけてバイトでもなんでも試していってみてはどうでしょうか。試しに「言語理解 向いている仕事」で検索したら出てきました(https://kizuki.or.jp/kbc-column/asd-job/)。
    私もどうしたらいいかよくわからなくて途方にくれてますがあきらめずやっていきましょう・・

    2+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    とびねこさん

    投稿者です。お返事ありがとうございます。
    >「なんかよくわからないけど周りとズレてる」「ミスばかりする」
    この感覚、すごくよく分かります。人並みになりたくて…というのも、本当にそうで、私自身、自分のことをなんとか人並みに、普通に働ける、仕事で使える人間だと思いたくて、頑張りすぎたりして、結局潰れてしまったので…。
    同じような感覚の方がいるんだ、ということが分かったのが心強いというか、嬉しいです。

    みなさん、得意なことと不得意なこととをきちんと折り合いつけて、ほどほどに、長く続けられるように、頑張ってらっしゃるのですね。
    なんというか、これまで見てきた、普通の方の就活の体験談(語弊がある言い方ですみません)を読むより、ずっと、具体的にイメージができました。
    特性というか得意なことが職業に生かしづらくて難儀ですが、いつかは無理しすぎなくても続けられるような仕事に出会えたらいいな、と思いました…。
    最初の書き込みのときは本当にもう悩みの殴り書き、という感じでしたのに、いろんなお話が聞けてありがたいです。

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    とびねこさん  あなたがまだ限界でないなら今の会社で頑張る方がいいと思いますよ。辞めても次は契約社員しかないし また最初からやり直しです。楽な仕事などないし障害が有る無しにかかわらず一番厄介なのは人間関係です。せっかく今まで頑張って来て 周りもそれなりにあなたの事をわかってもらっているのに勿体ないです。どれだけ我慢してるか知らない者に言われたくないと思うかも知れませんが。

    0
    • 9.
    • とびねこ さん
    • 返信
    >>7

    投稿者さん 少しでも参考になったようでよかったです。散々バカにされながらそれでも職場で頑張ってきたのですが、かえって周りからどんどん浮いてしまい、人間関係が悪化して結局鬱になりました。今は寛解しましたが、体を痛めてしまったようで、そこも後悔しています。
    それも含めて「普通」を求めて頑張りすぎない、それよりは好きなことをするとか、向いている仕事を見つける方に時間と労力を割いたほうがいいと今は思っています。

    8. 匿名さん おっしゃること、確かに痛いところです。人間関係で失敗してきた相手はまだ職場にいて、その人達の顔を見ただけでいまだにしんどいです。一方で、ある程度自分のことを理解してくれている人も確かにいます。仕事は向いていないのでこの先勤め続けても立場的にもつらくなってくるのではと感じています。他人より得意な面を生かせる場につきたいとも思います。正直やり直したい気持ちが強いですが、いろいろ天秤にかけてどうするかとても迷っているところです。

    投稿者さんの質問の場で関係ないことですみませんが、気になったので書かせてもらいました。

    0
    • 10.
    • ぱりんこ さん
    • 返信
    >>5

    投稿者さん
    29歳女 診断名はつかなかった者です。
    WAIS-Ⅲの結果は、平均並/言語理解や処理速度がやや高めという結果です。

    そんな高みを望んでいるわけではないのに、周囲の思う「普通」になれないのは辛いですよね。

    私は1回転職して、今の職種に就いていますが、「普通」にやっていける仕事に出会えるのは本当に運だなと実感してます。
    前職は絶対自分に合わないだろうと思っていましたが、案外トラブルなく働けました。一方で、自他ともに合うだろうと思って転職した現職はミスや迷惑をかけてばかりです。

    お互い、自分に合う職種に出会えたらいいですね。
    きっと自分が伸び伸びと働ける環境があると信じて、めげずに探しましょう…。

    1+
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

20代後半、女です。
学生時代、アルバイトをいくつかしましたが、あまりにも要領が悪く不器用で他の人はしないミスを連発し、自分ではやっているつもりでも「もっとキビキビ動いてもらわないと」と怒られたり呆れられたりして、働く事が怖くなってしまいました。
新卒の就活で完全に鬱になり、今は親の援助でなんとか暮らしています。
一年前、たまたま受けた知能検査で言語理解だけが突出して高く、他の分野は全て平均ギリギリ、ということが分かりました。言語性と他の差はだいたい50あります。その場で診断はもらわなかったのですが、発達の凹凸が大きいために日常で困難があるのでは、と指摘され、これまでを振り返っても納得がいく部分が大きく、自分の生きづらさの原因はこれか、と思いました。
しかし、それが分かっても、一体どうやってここから就労したらいいのか、わからないのです。
人並みにできることがあまりに少ないのです。職業に繋がる能力がありません。自分が働いている想像もできないし、なにができるとも思えません。
つべこべ言わずに選ばずに働けばいいのだと思っても、そう思って以前採用されたバイト先では私があまりに使えないので散々迷惑をかけ、いたたまれなくて辞めたので、わがままですが、もうそういう思いはしたくありません。
発達の凹凸を踏まえて相談した就労支援でも、研究者とか作家なら向いてそうだね、とか、コンビニバイトなら求人多いけど向いてなさそうだよね、とか、さすがに帰り道に落ち込んでしまいました。
現実的に、自分一人が生きていける分を安定して稼いで行きたいのであって、向いている職業だからといって、そうした研究者や作家やアーティストや、そういうものを「自分のペースでできる仕事だから」と勧められても、そもそも今からつける仕事ではないのに…と思います。
親には本当に申し訳ないけれど、私はこのまま働かないんじゃないか、とすら思います。
助けてください。

あなたの情報: