大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

心療内科に通い軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。これま

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 心療内科に通い軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。
    これまで過緊張が原因で仕事が上手くいかないのかと思い、レクサプロを処方してもらい気持ちを落ち着かせていました。

    しかし、本当の原因は人の話を正しく受け止められないところにありました……。
    仕事の説明をうけて、ちゃんと理解していると思っているのに、そもそもの前提が間違っていて全く違うものを用意してしまったり……。

    勘違いをしていたと分かった瞬間は自分でも狐につままれた気持ちになってしまって、自分の脳みそが全く違う人のもののように感じられてしまい、本当に自分が嫌になります。

    そんなことが重なり、どの職場でも「仕事が任せられない」と言われます。(そりゃそうだ…)

    こういった症状を改善する薬はあるんでしょうか……。やはり、ひとつひとつ細かく上司に確認をとっていくしかないのでしょうか。

    もうほんとに信用失いすぎて、仕事いくのが怖い。

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    WAIS-Ⅲの検査は受けられましたか?
    ASDには突発性多動性衝動性(AD/HD)も潜んでいる事があります。
    失敗が多いと不安ですよね、周囲からの評価が怖くなりますよね。
    常に自分が悪いと否定して全てが怖くなってしまう。
    よく思い込みで仕事をし、メモをとる事を忘れ、コミュニケーションがうまくいかず対人関係が悪いから、ミスを厳しく咎められ萎縮してしまう。委縮がさらにミスを生む。一時期の私がそうでした。

    でも、薬で治療していてもミスは続き、鬱で本当に動けなくなって退職した後、「配慮して貰って働く」という方法(障害枠(オープン・セミオープン)職場状況では周囲に伝える)を知りました。
    ASD・ADHD、大人になってから知ると抵抗感があるかもしれません。
    でも「障害とは生活に辛さを感じるか」だと、私の今通っている就労支援のスタッフの方は仰いました。
    自分で自分を愛してあげなくて、肯定してあげなくてどうするの?と
    難しいです。とても難しいです。今も日々自分を否定してばかりです。
    でも、自分が苦手な部分をどうして貰えばうまく仕事できるようになるのか?を探してみるところから始めてはどうでしょうか。

    2+
    • 3.
    • >2 さん
    • 返信

    >2 です。
    すみません、私も今レクサプロを常用していますが、あれは気持ちを落ち着かせるというより「やる気を上げる」為のお薬なのではないか?と思うのです・・・。
    具体的な薬剤名は避けますが、障害用のお薬も出てますので一度お医者様にご相談してみては・・・?

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    > やはり、ひとつひとつ細かく上司に確認をとっていくしかないのでしょうか。
    作業の進捗報告がてら、作業の内容を少し話してみるのはどうでしょうか?

    判断を細かくされるのは上司は大変でしょうし、判断待ちで作業が止まるのも良くないですし。

    前提が違っていると作業内容を話している時にうまく噛み合わなくて、早めに気付けることもあると思います

    1+
    • 5.
    • たまご さん
    • 返信

    投稿した者です。

    医師に上記のような症状と気づきを伝えたところ、「原因がわかったのだから大発見じゃないですか」と言われ、あまり自分で判断しなくてもよい職場を探せばいいと思いますよ、と言われただけで、非常にもやもやしてしまいました。

    WAIS-III知能検査も行ったことがあり、やはり得手不得手に大きな差がありました。
    すこし通う病院を変えてみようかな、と思います。

    みなさん参考になるご意見ばかりで、ありがとうございました。両親に話しても理解してもらえず八方塞がりだったので、すこし元気出ました。

    0
    • 6.
    • nakajiii/ADHD さん
    • 返信

    最近調べたんですが、付箋を使って工夫されてる方が多いようです。詳しくはリンクを貼っておきます。
    http://nakajiiiblog.livedoor.blog/archives/7041705.html

    1+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

心療内科に通い軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。
これまで過緊張が原因で仕事が上手くいかないのかと思い、レクサプロを処方してもらい気持ちを落ち着かせていました。

しかし、本当の原因は人の話を正しく受け止められないところにありました……。
仕事の説明をうけて、ちゃんと理解していると思っているのに、そもそもの前提が間違っていて全く違うものを用意してしまったり……。

勘違いをしていたと分かった瞬間は自分でも狐につままれた気持ちになってしまって、自分の脳みそが全く違う人のもののように感じられてしまい、本当に自分が嫌になります。

そんなことが重なり、どの職場でも「仕事が任せられない」と言われます。(そりゃそうだ…)

こういった症状を改善する薬はあるんでしょうか……。やはり、ひとつひとつ細かく上司に確認をとっていくしかないのでしょうか。

もうほんとに信用失いすぎて、仕事いくのが怖い。

あなたの情報: