大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

学生時代に軽度のパニック障害を患いずっと自由気ままなフリーター

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 学生時代に軽度のパニック障害を患いずっと自由気ままなフリーター生活を送っていましたが、今年に入り就職する機会がやってきました。
    半年ほど働き、自分のことを発達障害じゃないかと思っています。
    というのも、
    ・理解力がとても遅い(仕事後や休日に勉強をしています)
    ・文脈が長く内容が多い指示は言われているうちに頭が真っ白になる
    ・自分の言葉で説明ができない(話しているうちに何を喋っているかわからなくなります)

    以上の理由で教育してくださっている上司もいよいよ呆れてきているのか、最近は私が質問や指示を聞こうとすると目を合わせてくれなかったり大きな溜息をついたり、それでまた萎縮してしまう自分がいます。
    「苛立たせないように聞きたいことをまとめないと」「一度に伝えられるようきならないと」と思って整理していると、また大きな溜息が聞こえてくることがあります。

    そりゃそうだと思います。
    何ヶ月も教育していただいて思うような成果の出ない社員など見ていて苛々するのも突然です。

    でも、私はこれ以上頑張り方がわからなくて苦しいです。

    色々、検索をしていてここに辿り着きました。
    患っていたパニック障害も落ち着いてきて、やっと人並みに電車に乗ったり働きに出たりできるようになって凄く嬉しかったのに、また逆戻りしてしまいそうで怖いです。

    思い過ごしかも知れませんが、やっぱり発達障害かなと思います。
    病院へ行き自分との付き合い方がわかれば少しは楽になれるのでしょうか。
    毎日が辛いです。

    5+
    • 2.
    • nakajiii/ADHD さん
    • 返信

    その辛さわかります。私も17歳の時から働き出して、もう20年になりますが、職が安定せず、25回くらいは転職を繰り返してます、一昨年の11月から去年の12月31日まで介護職をしていましたが、自分でも呆れるくらい仕事を覚えるのと名前を覚えるのが遅くて、口も聞いてくれない、年下の先輩もいたり、職種的に女性が多かったりと、耐えきれなくて辞めました、4月から生活保護を受けながら、一応は対応してる心療内科なら通いながら、もっと専門的なカウンセリングを受けれる病院を探す日々が続いてます。・・・何が言いたいんだ?私は・・・いつもこんな調子ですw

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    非常に共感できます。
    というより、まさに現在の私の状況そのままで、とてもお辛いだろうな……と想像します。

    わたしは心療内科に通い、自閉症スペクトラムと診断されましたが、ADHDもあるのでは?と思っています。

    仕事面で最初の1~2ヶ月は順調なのですが、それ以降は
    ・仕事の案件が変わると手順は同じなのに混乱する
    ・口頭で説明されるのが苦手で、理解しないまま「わかりました」と言ってしまう。
    ・とっさに説明を求められるのが苦手

    など、まともに仕事ができません。

    仕事を教えていただく先輩には、同じく呆れられてしまい、ほんとに申し訳ないです……。
    わたしもまだこれらの改善方法や薬物療法があるのかわからないので、心療内科変えて改善していこうと考えています。

    (現在の心療内科の先生に上記のことを伝えても具体的な解決策に導いてもらえなかったので泣)

    投稿者さんも1度近くの心療内科を受診されてはいかがでしょうか、、?

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    試しにでも良いので心療内科か精神科に行った方が良いと思います。
    発達障害に詳しくない医師も居ますので出来れば発達障害外来がある病院が良いです。
    例え、診断が定型と発達の間のグレーゾーンでもカウンセリングを続ければ見えてくるものはあるはずです。
    自分の症状や特性を把握出来るようになると、改善策や対応策も考えることができます。
    仕事に対しては、自分の症状を伝えているにも関わらず、上手く指導する事が出来ない上司が悪い位に考えた方が良いですよ。それこそうつ病になってしまいそうです。
    僕もパニック障害だったことがあるので、発作の辛さや恐怖心等非常に理解できます。
    また、一時的に発作が出てもヤツらはすぐにいなくなります。パニックの発作で死ぬことはありません。
    気温が高い日が続いて身体的にもしんどいと思うのであまり無理なさらず、ご自愛下さい。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

学生時代に軽度のパニック障害を患いずっと自由気ままなフリーター生活を送っていましたが、今年に入り就職する機会がやってきました。
半年ほど働き、自分のことを発達障害じゃないかと思っています。
というのも、
・理解力がとても遅い(仕事後や休日に勉強をしています)
・文脈が長く内容が多い指示は言われているうちに頭が真っ白になる
・自分の言葉で説明ができない(話しているうちに何を喋っているかわからなくなります)

以上の理由で教育してくださっている上司もいよいよ呆れてきているのか、最近は私が質問や指示を聞こうとすると目を合わせてくれなかったり大きな溜息をついたり、それでまた萎縮してしまう自分がいます。
「苛立たせないように聞きたいことをまとめないと」「一度に伝えられるようきならないと」と思って整理していると、また大きな溜息が聞こえてくることがあります。

そりゃそうだと思います。
何ヶ月も教育していただいて思うような成果の出ない社員など見ていて苛々するのも突然です。

でも、私はこれ以上頑張り方がわからなくて苦しいです。

色々、検索をしていてここに辿り着きました。
患っていたパニック障害も落ち着いてきて、やっと人並みに電車に乗ったり働きに出たりできるようになって凄く嬉しかったのに、また逆戻りしてしまいそうで怖いです。

思い過ごしかも知れませんが、やっぱり発達障害かなと思います。
病院へ行き自分との付き合い方がわかれば少しは楽になれるのでしょうか。
毎日が辛いです。

あなたの情報: