大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

いつも人に見られている気がしてキョドってしまいます。また、人の

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • いつも人に見られている気がしてキョドってしまいます。また、人の好き嫌いがあり、正義感ぶってしまい嫌いだと思ったらとことん嫌ってしまいます。また、説明することが苦手で回りくどくなってしまったり、逆に他の人からしたらそんなに難しいことは言ってない事も理解するのに時間がかかったりしてしまいます。独り言もかなり多く、割と一人でいることは苦ではありません。かなりのごだわりがありそれをしなければダメだという衝動に駆られてしまいます。自転車、階段などを歩いているとすれ違った人を轢いたり、肩がぶつかり階段から転落したのではないかと思い、その場に戻ってしまうことが非常に多いです。特に事故は起きてないのですが、この確認がどうしても止められません。
    これらはやはり障害の一部だと思いますか?教えて頂けたら幸いです。

    0
    • 2.
    • あーくん さん
    • 返信

    はい、心配性です
    独り言が多いと自覚しているのであれば、大丈夫です。止めようと思えば止められるはずです。それは癖です。少なくとも皆の前で独り言をしゃべるのは止めましょう。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    たかぽんさんこんばんわ。
    人によって症状は違いますし、他に原因があるのかもしれないので生活や仕事に支障があって悩んでいるのであれば検査をおすすめします。
    自分はうつがひどかったんですが、検査で発達障害の二次障害でうつになっていたことと聴覚過敏で耳からの情報が理解出来ないとか、境界知能とかが判明しました。そういうのがあるので予約が面倒くさいし通院も面倒くさいけど検査おすすめします。

    0
    • 4.
    • たかぽん さん
    • 返信
    >>3

    投稿者です。返信ありがとうございます。
    少しおっくうですが、困っているので診断や検査を受けてみたいと思います。精神科より心療内科の方が良さそうですかね?

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    こんばんわ!
    自分は心療内科です。精神科との違いはわかりませんごめんなさい。
    でも発達障害を見れない医者もいるみたいなのでホームページや口コミを参考にすると良さそうです。

    自分も幻覚と幻聴ありますが、先生はあなたのは気にしなくてもいい、といって軽くスルーされました。こちらとしてはちょっと気になりますが今のところ支障はないので放置してます。
    たかぽんさん良い病院見つかって生活しやすくなるといいですね。応援してます。自分も頑張りますね。

    0
    • 6.
    • たかぽん さん
    • 返信
    >>5

    ありがとうございます。色々と調べたりしながら病院で診てもらいたいと思います。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

いつも人に見られている気がしてキョドってしまいます。また、人の好き嫌いがあり、正義感ぶってしまい嫌いだと思ったらとことん嫌ってしまいます。また、説明することが苦手で回りくどくなってしまったり、逆に他の人からしたらそんなに難しいことは言ってない事も理解するのに時間がかかったりしてしまいます。独り言もかなり多く、割と一人でいることは苦ではありません。かなりのごだわりがありそれをしなければダメだという衝動に駆られてしまいます。自転車、階段などを歩いているとすれ違った人を轢いたり、肩がぶつかり階段から転落したのではないかと思い、その場に戻ってしまうことが非常に多いです。特に事故は起きてないのですが、この確認がどうしても止められません。
これらはやはり障害の一部だと思いますか?教えて頂けたら幸いです。

あなたの情報: