大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

はじめまして。発達障害と診断された方にお伺いしたいことがありま

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • はじめまして。発達障害と診断された方にお伺いしたいことがあります。
    発達障害の診断のためには自分の症状や困り事、エピソードなどを医師に説明しますよね?しかし、発達障害がある方はそうした自身のことを医師に分かりやすく伝えるのは難しいのではないでしょうか?診断された方はどのような説明を医師にして、何を判断されて発達障害と診断されたのですか?
    コメントお待ちしております。

    2+
    • 2.
    • 匿名KAGRA さん
    • 返信

    はじめまして。
    私は職場であまりにも要領が悪いので、「もしかしたらバカかもしれない」と思い、発達障害支援センターに行き事情を説明して、発達障害の検査ができる病院リストをもらい、成人の発達障害検査ができる病院を探しました。病院では「職場であまりにも要領が悪いのでもしかしたら私はバカではないか検査して欲しい」と伝えました。
    細かく伝えるのは苦手なんで分かりやすく簡潔に伝えました。

    3+
    • 3.
    • hisa さん
    • 返信

    多分多くを語らずとも大丈夫です‼️向こうもプロですから‼️自分が日常生活で困ってる事を言えば良いです、テストを受けで発達障害者と診断されても重度でなければ日常が変わる事はないです‼️私の場合場合はグレーゾーンです‼️薬と臨床心理士のカウンセリングで自分に合う仕事を見つける様に色々挑戦してます‼️来月から介護に挑みます

    1+
    • 4.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    匿名さん

    発達障害診断の医者もいろいろなタイプの人が
    いますので
    (患者の意を汲むのが上手い・下手)
    何とも言えないのですが、
    診断当日までに、今までの人生で障害特性が出て
    とても困った事(仕事や学校生活・
    日常生活)を思い出してメモにまとめて、
    診断当日に持っていき、
    見ながら問診に答える形を取ると割とスムーズに
    いくのではないかと思うのです。
    あと、診断のカギは、「今どれだけ困ってるか」
    「将来、どれだけ困るか」と言う事をどれだけ
    主張できるか。だと感じます。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の場合は先生の方から発達障害かもしれないと疑われました

    ADHD限定になるかもしれませんが、YouTubeで 森暮らしワンダーランド さんが検査内容、診断までの流れをわかりやすく話されていましたよ

    1+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

はじめまして。発達障害と診断された方にお伺いしたいことがあります。
発達障害の診断のためには自分の症状や困り事、エピソードなどを医師に説明しますよね?しかし、発達障害がある方はそうした自身のことを医師に分かりやすく伝えるのは難しいのではないでしょうか?診断された方はどのような説明を医師にして、何を判断されて発達障害と診断されたのですか?
コメントお待ちしております。

あなたの情報: