大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

オープン就労・クローズ就労問わず、就活時に経歴詐称をして入社し

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • オープン就労・クローズ就労問わず、
    就活時に経歴詐称をして入社した方はいらっしゃいますか?

    転職回数を縮めたり、
    短期離職を書かなかったり、
    契約社員やバイトを正社員のように書いたり、
    逆にこれまでの職歴を盛ったり、
    (リーダー経験ないのに有り。とか)
    長期間の履歴空白を、親族の介護にしたり・・・

    褒められた事ではないのは十分承知です
    ただ、そうでもしないと、
    まともに就職できないと言う方も
    いらっしゃるのではないでしょうか?

    手帳を持っているのに、その旨を書かない
    クローズ就労も、企業からすれば
    「重要な事実の不告知」と言う事で
    詐称扱いされる。という声もあります。

    「嘘は悪」という道徳論は求めていません。
    障害者枠でも、今は書類選考から。が主流です。
    本当の事を馬鹿正直に書いていたら、
    懸賞ハガキのように延々と書類を送り続けるだけで
    時間ばかり過ぎて行きます。
    詐称は必要悪と言う意見も根強いです。

    5チャンネルでは、経歴詐称のスレが
    sage進行で長年続けられています。

    詐称のリアルを語っていけたらと思います。

    17+
    • 2.
    • アベック さん
    • 返信

    正直
    経歴は3ヶ月だったら半年
    以下は書かない
    手帳は個人情報なので、グローズだと見せなくていい情報なので伝えない
    要らない情報なので
    逆に経験盛るのは危険なのでしない
    すぐばれるから
    極力相手に情報を渡さないのが常ですね

    4+
    • 3.
    • あーくん さん
    • 返信

    転職エージェントにお世話になった際は、全ての事実を書かなくていいと言われました。就職活動では、ちょっとの経歴詐称ぐらい普通みたいです。というか就職先だって、不都合なことは求人情報に載せないですからね。お互い様です。

    余談ですが、映画「キャッチミーイフユーキャン」の主人公は無資格でパイロット、弁護士、医者に就きました。実話です。
    最近でも経歴詐称して芸能界でキャスターを歴任したショーンKという人もいます。東京の大企業にもそうした人は稀に潜り込むそうですよ。
    肩書きが重視される時代ですから、逆手に取るくらいの勢いが潔いんじゃないですか。やり過ぎなければ。

    4+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はハローワークで短期の仕事は全部書かなくていい、と指導を受けました。そういうときは「短期アルバイトに従事」とか「短期派遣に従事」とか、いくつかをまとめて書くことをアドバイスされました。

    3+
    • 5.
    • buraitekihatu さん
    • 返信
    >>2

    ありがとうございます。
    短期はやはり省きますよね。
    盛る。というのも、盛り過ぎは
    墓穴を掘りますが、
    1.25倍とか、些末な盛りは、
    障害枠・定型問わず、普通に
    行われていますね。
    ただ手帳は、ずっと隠し通せる
    ものなのでしょうか。
    通院歴など、年末調整で
    浮上する事はないでしょうか?

    ありがとうございます。
    “就職先だって、不都合なことは
    求人情報に載せない”
    私の持論に一番近いです^^
    キャッチミーイフユーキャンの話は
    凄いですね。
    ただ、バレたら完全に犯罪になって
    しまうような気が(^^;
    私はそこまで頭の回転も良くないので
    する度胸はありません・・・
    大企業にも、詐称して潜り込む
    強者はいるんですね・・・
    噂ではよく聞きますが。
    個人情報保護を徹底するから
    逆にそれを武器に、自由に昔の事を
    うまく帳尻併せ出来るんですよね。

    ありがとうございます。
    ハロワも今は、そうやって教える係員が
    ほとんどですね。
    昔はハロワ及びその関係の相談所
    (東京しごとセンター)でも、
    「非正規は職歴にならないから
    履歴書に書けない。
    書いてしまうと後々詐称扱いされ
    リストラ対象になったりする・・・」とか
    言い放つ相談員がいたものです。
    時代は変わりました。
    良いんだか悪いんだか・・・w

    1+
    • 6.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    上の書き込み。
    >>3 >>4さんへのレス番号が抜けてました

    1+
    • 7.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    私の経歴詐称
    ※あくまで参考です。
    これを推奨する訳ではありません。
    激しく嫌悪する方もいるでしょう。
    ただ、前述した通り、「生きる為」に
    必要悪だったのです。
    こう言っても理解できないと言うのなら、
    お互いの価値観の違いだと思います。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    新卒で入ったサービス業を数か月で退職
    →この事実は記載していない
    (ハロワ等の職業相談員複数人に
    “問題ない”と確認済)

    某法人は、かなり勤務期間を長めにした
    →社保一切未加入・かつ昔の話であり、
    この法人も改組を重ね、今は実質別法人
    ゆえに追跡調査が極めて難しくなっている
    私が勤めていた当時の人は今はいない

    以降在籍した派遣会社
    →一見在籍が連続しているように見えるが、
    最大数か月の待期期間や、体調不良により
    週3~4のシフト勤務だった期間が
    半分くらい

    就労移行支援の中断
    親の介護と言う事にしてある。
    親が重症だったのは事実だが、
    入退院を繰り返した。
    がんの進行が一進一退という病状で
    明日をも知れぬ状況と言う訳ではない
    中団の理由は、事業所の就職指導の
    方針に対する疑念もあり、
    それに加え父の病状の波も加わり、
    どうしていいか?モヤモヤしたというのが
    実際の所

    その他
    ◎これまでの職歴は全て契約扱いで、
    一貫して契約期間満了となっているが、
    ケンカ別れや
    事実上は限りなく自己都合退職だが
    双方話し合う事で期間満了扱いにした
    という辞め方もあった
    ◎数か月で辞めたバイトが幾つか。
    その内の一つのバイトで、パワハラや
    給与未払があり、簡易裁判を起こすなど
    大変嫌な思いをし、その事を思い出すと
    今でも具合が悪くなる。医師にも「極力
    思い出さない方が良い」と言われ、
    黒歴史として墓場まで持っていく事を決意。

    全て正直に話さないと、就労移行支援で
    正確な支援が出来ないのでは?とネットで
    言われた事もあるが、
    自分のこういう経歴をあまり広めたくないと
    言う思いがある。
    また、全部書くと、書くのも面倒だし、
    (履歴書に収まり切れない。
    職務経歴書も雑多になる)
    書類選考で非常に通過率が悪くなる。

    最後の会社は、なんとか少しでも身ぎれいに
    しようと長めに在籍する事を心掛けた。
    やはり、大体の企業は直近の企業を中心に
    興味関心を持つと言う話を聞いた。

    このような事を考え、忸怩たる思いで
    経歴詐称をしています。
    繰り返しますが生きる為です。

    証明を求められたら一発アウトの
    学歴・資格は手を付けていませんし、
    これだけは止めた方が良いです。と
    言いたいです。
    それ以外の履歴(特に短期離職や
    社保の無いバイトをどう謳うか?
    それは自己判断と自己責任で
    ある程度自由にやっていいと思います)

    5+
    • 8.
    • ひまわり さん
    • 返信

    わたしも手帳を持ってる事、発達障害持ちである事は話していないです。
    あとはうつで1年間の休職歴があるのですが、初め転職活動をした際に休職歴がある事を素直に伝えるとほとんどの会社で採用試験すら受けられなくなってしまったので今は隠してます。
    休職期間も在籍していた事実はあるので、履歴書には入職と退職の時期だけ記入してあとは詳しく聞かれない限りは話題にもあげません…

    3+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

オープン就労・クローズ就労問わず、
就活時に経歴詐称をして入社した方はいらっしゃいますか?

転職回数を縮めたり、
短期離職を書かなかったり、
契約社員やバイトを正社員のように書いたり、
逆にこれまでの職歴を盛ったり、
(リーダー経験ないのに有り。とか)
長期間の履歴空白を、親族の介護にしたり・・・

褒められた事ではないのは十分承知です
ただ、そうでもしないと、
まともに就職できないと言う方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

手帳を持っているのに、その旨を書かない
クローズ就労も、企業からすれば
「重要な事実の不告知」と言う事で
詐称扱いされる。という声もあります。

「嘘は悪」という道徳論は求めていません。
障害者枠でも、今は書類選考から。が主流です。
本当の事を馬鹿正直に書いていたら、
懸賞ハガキのように延々と書類を送り続けるだけで
時間ばかり過ぎて行きます。
詐称は必要悪と言う意見も根強いです。

5チャンネルでは、経歴詐称のスレが
sage進行で長年続けられています。

詐称のリアルを語っていけたらと思います。

あなたの情報: