大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

障害者だけど、恋愛したいし…できたら結婚したい…子供も欲しい…

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 障害者だけど、
    恋愛したいし…できたら結婚したい…子供も欲しい…

    でも「この障害は子供に遺伝する」って頭をよぎって、たとえ気になる人ができても躊躇してしまいます

    みなさんはどうなんだろう…

    5+
    • 2.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    私は、遺伝の影響もそうですが、
    仕事だけで精いっぱいだと思うし、
    家に帰れば自分のやりたい事がある。
    結婚したらそうはいかない。
    それは激しい抵抗感があります。
    もう若くも無い歳だしw

    これまでの私の働きぶりを見ても
    環境に慣れるのも時間かかっていたので、
    帰宅後1~2年は、バタンキューでした。
    それに加え家庭や育児→教育。となると
    自分の時間も寝る時間も削られる。
    冗談じゃないよwってのが本音です。
    それは甘えだ、わがままだと言われても
    気持ちは変わりません。
    そう言いたいなら、一生言ってろと
    言う気持ちですね。
    例え公的援助があったり、
    何とか子育てできるだけの稼ぎ・蓄えが
    あるとしても無理ですね。

    子供が生まれる前はみんなそうだ。とか、
    産めば何とかなる。考えが変わる。
    とか周りは言いますが、
    何とかならない可能性もある訳です。
    そんな親だったら、子供は不幸ですよ。
    育児放棄してしまう人とかの中にも
    (ニュースになったりする人)
    そういうタイプかな?と思わせる人が
    たまにいます。
    独身なり、夫婦だけでやってれば
    何とかうまく行ったのに・・・という感じ。
    「結婚は?」「子供は?」という
    同調圧力的な物に抗えなかったんだなと
    ある意味同情します。
    別に、適齢期に結婚しなかったり、
    子供産まなかったりして、誰かを死なす
    訳でもないのに・・・
    少子化が進む?
    いえいえ、少子化は、数十年も前から
    予告されていた事実です。
    それを今まで放置して、今になって慌てて…
    噴飯ものという他ありません。

    親には、孫は諦めてくれと伝えています。
    幸いな事に?、少子化は止まりそうもなく、
    都心は人の多さもあって多様な価値観があり、
    未婚・子無しに対する
    妙な偏見や誹りの声も聞かれません。
    「人は人、自分は自分」の考えは広がっています。
    良い傾向だと思います。

    もちろん、シングルになっても子育てを
    頑張っている方などおられますが、
    私にはそういうスキルが無いのです。
    人は人。でいいと思います。

    待機児童問題などは解決すべきですが
    数十年前から懸念されていた少子化を
    今更どうこうしても手遅れでしょう。
    政治家も選挙の前は必死になってますが、
    あまり変化がない現状を見れば、
    本気で変える気が無いのは明らかです。

    15+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ホントに難しい問題ですね…

    私は出産後育児して一年半ぐらいで発達障害の診断受けました。
    もうお子さんが成人してからとかある程度大きくなってから診断される方見えます。
    脅すようで申し訳ないのですが育児ホントに大変です。
    障害者支援、もちろん両親や義両親はいてサポートが万全であっても大変なぐらいです。
    ご両親のサポートは必要不可欠で、協力体制を築いておくことは本当に大事ですよ。
    子どもに遺伝することもあります。
    その子の性格や特性にもよりますけど、大変そうに見えますね。早いうちからの療育も。親子で障害者支援受けれたら、最高ですが💦
    今でさえ周囲に迷惑をかけているからと、恋愛諦めてたり、恋愛や結婚できても子どもを作らないと決めてる障害者の方も見えます。
    子どもを産んでからいろんな理由で旦那さんと死別したり離別することもあります。
    旦那さんが倒れたら、看病したり支えたり、自分も専業だったら働きに出ないといけなくなるときがくるかもしれません。
    母親や父親に障害があるということだけで、一般の人よりも子どもを保護されやすい立場であることも頭に入れておいてほしいと思います。
    一般の人の意見や願いは、迷惑さえかけなければであったり、できれば辞めて欲しいという方がほとんどです。
    それでも、責任が持てるか家族を持つということは自分も含め他の人の人生まで責任を持つことでもあります。より協力していく姿勢、協力関係を築いていくことが大切になっていきます。譲り合いお互いの足りないところを補い合う場とも思っています。
    また家族のSOSに気づいたり、気にかけたり、また自身も助けてと言える関係性も大事だと思っています。障害疾病はご本人、家族も含めて理解を深めることもとても大切です。相談機関も定めておくと多少気は楽かなと思ってます。
    発達障害の方は未診断の方も含めたくさんいます。家族を持たれてる方もたくさんいらっしゃるんですよね。生半可な気持ちではないと思います。

    まずは、自分のこと理解してくれる人を増やすことからな気がします。人生は長いです。自分の気持ちを大切に、自分軸で生きれていたら、きっと良い人と巡り会えると思っております。

    5+
    • 4.
    • あーくん さん
    • 返信

    恋愛する時点で、そんな結婚して子どもを産む将来まで考えない方がいいと思います。お金や遺伝子が視野に入る時点で恋愛を純粋に楽しめていません。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害は遺伝する可能性が高いと思っています。
    自分の困りごとがある上に、障害があるかもしれない子供の対応もしなければならない。私は怖くて子供を持とうとは思えません。発達障害のお子さんを見たことがありますが、その親御さん(特に重度の子供がいる)は本当に疲れた顔していました。

    自分と相手が納得の上なら、恋愛や結婚はいいんじゃないかとは思います。

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は元々恋愛感情も希薄ですし、人間関係疲れるので恋愛自体に興味はないです。
    一人の時間が取れなくなるであろう結婚も無理です。
    子供についても遺伝する事考えたら、可哀想で作る気しません。
    自分の子供時代も辛かったし、発達障害の疑いのある姪っ子も大変そうなので。
    それに今の時代というか日本で子育てするのも子供が窮屈そうで可哀想に思います。
    恋愛・結婚・子育ては私には向かないと思います。
    ただ、これは私の場合であって全ての発達障害の人が向かないとは思いません。

    3+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    結婚を選ばず、適齢期を過ぎた女です。
    元・肉食系女子です。自身異性に大変ときめきやすい性質で、面食い。
    なので若いころはそれなりに男性とお付き合いもしました。

    ですがやはり「自分の発達障害」が原因で結婚を諦めました。
    「結婚生活」が自分にとって大変な負荷になることが容易に想像できたので。

    過去プロポーズを二人、してくれた人がいます。
    でも私は頑なに独身を貫き通してよかったと思っています。
    後悔はしていません。
    あくまで私の場合ですが、心が不安な時に、「世間体」に流されるように人生の大切な決断をしたくなかったからです。

    定型発達の両親に愛されて育ちました。
    無理して家庭を持つことにこだわらず(子供ではなく)まずお金や手間を自分にかけて、自分を一番大切にケアする。私はこれでいいと思います。

    1+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は子供を産んだ後でASDだったことを知ったタイプでした。
    子供にも高確率で発達の特性が遺伝します。
    自分も子供もASDやADHDだと育児が本当に大変です。
    また、子供を通じた人付き合いなどもかなり増えるのでより一層、人生ハードモードになりました。

    結婚は事前に相手に知らせたうえで、お互いが納得できる形であればいいと思いますが、子供はいないほうが苦難が少なくて済むんじゃないかなと私は思っています。

    こんなことを書きましたが、結局は主様の自由だと思います。
    自分と相手がどうしたいのか。
    自分が後悔しないようにするのが一番いいと思います。
    躊躇して「あの時こうしていればよかった…」とならぬよう。
    主様の気持ちを受け入れてくれる方と出会えると良いですね。

    0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

障害者だけど、
恋愛したいし…できたら結婚したい…子供も欲しい…

でも「この障害は子供に遺伝する」って頭をよぎって、たとえ気になる人ができても躊躇してしまいます

みなさんはどうなんだろう…

あなたの情報: