大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害を調べてもらおうか迷ってます。昔から変わってると言われ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 発達障害を調べてもらおうか迷ってます。
    昔から変わってると言われ、友達もできにくい子供でした。なんでみんなができる方ができないのか、自分を責めてよく泣いていました。
    20代の女で仕事はしていますが、周りからは細かい人のミスに気が付いて仕事のできる人だと思われてるらしいです。
    でも違うんです。お客さんと話す時、心の中で練習したことと違うことが口から出て、知らないことはなぜかすぐ否定。雑談ができず笑ってばかり。うまく説明できませんが、話すのが苦手です。

    うまく文にできないので、困ってることを書いていきます。
    足し算引き算に時間かかる、手を使う
    音読が苦手(遅い、読み間違え、同じ行読む、特に絵本は、はをわと発音しなければならない所をはと読む)
    人の心が理解しにくい(兄の悪口言っていたので嫌いだと思ってた。亡くなったから喜んでいると思っていたら悲しんでいて怒られた)など
    言われたことを忠実におこないすぎる(笑顔大事、いつでも口角あげなさいと指導される→怒られてる時も笑顔)
    人と思い出が余りにも違う(みんなは楽しかったことを覚えてる→私は暖簾の隙間が等間隔ではなかった、坂道の傾斜具合)
    あと気になるのは、脳に嚢胞があり、そこの脳が割と大きめに欠けてます。治療は必要ないやつです。

    書き出したらキリがありませんがこんな感じです。
    障害認定を受けてみんなに知って欲しいとかではなく、自分を許してあげたい気持ちが強いです。

    0
    • 2.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    初めまして。

    私の個人的な意見を言わせて頂くと、
    今とても困っていて、
    その困りごとで将来もとても不安と感じるなら
    もしくは大変な苦労が予想されるなら、
    発達障害診断を受けられたら良いと感じます。

    医者もいろいろありますが、お住まいの自治体で
    相談すれば、良い医者を一緒に検討して
    頂けると思います。

    予約→診断→手帳申請→取得は
    少々時間がかかってしまいますが、
    手帳の取得も先行きを考えると
    メリットもたくさんあります。
    ただ、時間がかかるので、
    まずは早めに、発達障害認定をする医院に
    予約を入れる事が先決かと感じます。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    ご意見ありがとうございます。
    今はあまり困っていませんね。
    職場の人もちょっと変わってる子として受け入れている感じです。

    ただ、これから困難は予想されます。
    今の職場はたぶん10年ぐらいで無くなるんです、転職を余儀なくされます。(社長の年齢的な意味で)
    その時転職できるか、人間関係、仕事できるかが不安です。
    前の職場で、普通はそんな事しないよ、普通は違うよなど言われ続け1年引きこもっていたこともあるので、とても不安です。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    > 障害認定を受けてみんなに知って欲しいとかではなく、自分を許してあげたい気持ちが強いです。

    とのことでしたら、受けてみてもよいかもしれないなと個人的には思いました。
    私は大人になって偶然が重なって検査と診断に至りましたが、そのときに「自分が今まで苦手と感じてきたことは、私が頑張らないからできなかったのではなく、元から苦手だったのだ」と分かったことでかなり、自責感が減ったので…
    その辺りのニュアンスは、人によって異なるとは思うので、私の場合は、という話ですが。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

発達障害を調べてもらおうか迷ってます。
昔から変わってると言われ、友達もできにくい子供でした。なんでみんなができる方ができないのか、自分を責めてよく泣いていました。
20代の女で仕事はしていますが、周りからは細かい人のミスに気が付いて仕事のできる人だと思われてるらしいです。
でも違うんです。お客さんと話す時、心の中で練習したことと違うことが口から出て、知らないことはなぜかすぐ否定。雑談ができず笑ってばかり。うまく説明できませんが、話すのが苦手です。

うまく文にできないので、困ってることを書いていきます。
足し算引き算に時間かかる、手を使う
音読が苦手(遅い、読み間違え、同じ行読む、特に絵本は、はをわと発音しなければならない所をはと読む)
人の心が理解しにくい(兄の悪口言っていたので嫌いだと思ってた。亡くなったから喜んでいると思っていたら悲しんでいて怒られた)など
言われたことを忠実におこないすぎる(笑顔大事、いつでも口角あげなさいと指導される→怒られてる時も笑顔)
人と思い出が余りにも違う(みんなは楽しかったことを覚えてる→私は暖簾の隙間が等間隔ではなかった、坂道の傾斜具合)
あと気になるのは、脳に嚢胞があり、そこの脳が割と大きめに欠けてます。治療は必要ないやつです。

書き出したらキリがありませんがこんな感じです。
障害認定を受けてみんなに知って欲しいとかではなく、自分を許してあげたい気持ちが強いです。

あなたの情報: