大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

薬、障害年金の質問ですADHDで現在薬の服用は中止しています(

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 薬、障害年金の質問です

    ADHDで現在薬の服用は中止しています(副作用の関係で)
    薬を飲まないという選択をされた方は、どのような理由で飲まないのでしょうか
    また、薬を飲むことで何がどのくらい変わるものなのでしょうか

    それと、薬を飲む飲まないで障害年金の等級に影響あるのでしょうか
    色々すみませんがよろしくお願いします

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    答えになってないかもしれませんが、自分の場合は薬を飲むと頭がスッキリ(?シャキッ)とします。合わないなら薬を変えてもらった方が良いかもですね。自己経験上、薬の飲み始めは副作用出やすかったです。障害年金の件は分からないですが、飲まないでやっていられるなら申請通るのは難しいかもしれませんね。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    私は、変えては3ヶ月は呑みましたが、副作用が辛過ぎて医師に相談しながら徐々に減薬していきました。
    一回で廃人になった薬もありました。コンサータだったか…

    いろんな薬を試しましたが、忘れてたり薬にとらわれない生活になってきたので、頓服としてもらったのが最後です。 
    仕事したり子育てもしてたので、1秒でも何もできない状態は許されません。

    薬を飲んでないからと言って年金が受け取れなくなるなんてことはなってないです。
    なんとかできる範囲で、食事に気をつけたり、適度に運動もしたりして仕事家事育児しています。
    それでも、鬱になったり、攻撃的になったり、トラブルも度々あり、ヘルパー、ナースさん訪問してもらいながらギリギリで生活してます。

    いろんな人のケース見てないのに、憶測での決めつけはよくないですよ。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    コメントありがとうございます
    私もそう感じました
    飲み始め、減薬時が特に分かりやすかったです
    スッキリするって効果がはっきり実感できるのはいいですね、しかし飲み慣れたとはいえ副作用も少なからずあるのかなとは思います
    期待を込めてもう一度新しい薬に挑戦してみたいと思います

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    障害を抱えながらの子育て、大変なことだとお察しします

    私も副作用でだいぶ辛い思いをしたので、できれば飲まないで過ごせればと思っています

    私はいつも財布や携帯をどっかに置き忘れてしまうのですけれど、問題はガスの消し忘れや病院で保険証無くしてさんざん探してもらった挙げ句にポケットに入ってたとか、自分だけ困るだけならいいのですが他人にも迷惑かけてしまうところがあるので服薬するか悩んでいると同時に、副作用に対する恐怖を感じています

    障害年金の助けがあって生活が成り立っている部分があるので、もし服薬しなければ等級が下がるとなるとそれはそれで辛いものがあります
    自分で書いていて、なんてわがままなんだろうと思いました

    ちなみに1です

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    >>3憶測じゃないですよ。そういう風に言う医者もいるんですが。

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    僕も医者に言われてるのでやっぱり薬の合う合わないはあるみたいです。
    やはり一人では不安な事があると思うんです。通院している病院に精神保健福祉士さんはいませんか?年金・自立支援受給者証・障碍者手帳等、他サポートしてくれます。まずそちらに相談してみてはいかがでしょうか?

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>7

    アドバイスありがとうございます
    今通っているところは小さなクリニックなので、残念ながらそういったスタッフはいらっしゃらないようです

    社労士さんは、薬があまりにも少ないと年金が認定されない可能性があるとおっしゃっていました
    なので、診断は出ているけど薬を飲まない場合はどうなのかと気になりまして

    それと、私がそこまで薬を避けたいのは、副作用とは気づかなくて半年ほど複数の医療機関に通院しいていました、月の半分は病院通いです
    睡眠時間は3時間眠れれば良い方でした
    そんな理由から薬は避けたいと思うようになりました

    色々聞いて頂いてありがとうございました

    1+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

薬、障害年金の質問です

ADHDで現在薬の服用は中止しています(副作用の関係で)
薬を飲まないという選択をされた方は、どのような理由で飲まないのでしょうか
また、薬を飲むことで何がどのくらい変わるものなのでしょうか

それと、薬を飲む飲まないで障害年金の等級に影響あるのでしょうか
色々すみませんがよろしくお願いします

あなたの情報: