大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

こんばんは。2020年5月にADHDと診断され、コンサータ服用

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • こんばんは。
    2020年5月にADHDと診断され、コンサータ服用中の女性です。
    職業はIT系のエンジニアをしています。
    (ADHDのことは明かしてません。
    勤続2年です。)

    ケアレスミスやコミュニケーションが上手くいかず悩んでおり、ADHDが発覚しました。

    仕事において甘えとはどういうことかわからず悩んでおります。
    本日、上司に自覚ないと思うけど甘えがあるよね。と言われました。

    正直いうと..甘え..?となってます。
    ミスは多く、要領も悪いですが、真面目に一生懸命仕事をしていることだけは評価されているみたく…。

    叱責されるのが怖くて、積極的になれないのは甘えなのでしょうか…

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDの辛いところですよね
    私もアレ、コレ、ソレなど抽象的な言葉が何の事指してるのかよくわからなかったりします

    甘えのことですが、2年目、ミスが多いということなので、そのミスをフォローしてくれてたのは他の方ではないでしょうか?
    そして、いつも同じようなミスだよ…とか
    おそらくなので心当たりがなければ失礼
    しました
    与えられた仕事を責任持って出来ないとか、言い訳するとか、やってもいないのに「出来ません」と言う人は甘えてるなと私は思います
    失礼になるかもしれませんが、他の方に頼らず一人前になることで、甘えてると言われなくなると思います

    一般職の場合で言ってますので違ったらごめんなさい

    0
    • 3.
    • りん さん
    • 返信
    >>2

    こんにちは、お返事ありがとうございます。他の人に頼らず1人前に。..
    ご意見心当たりある部分ばかりです。
    参考にさせていただきますね。

    0
    • 4.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    りんさん 初めまして。

    個人的には、「甘え」がどうの言う手合いは、
    誹謗中傷・雑音の範疇と感じます。

    その上司と言う人は、
    りんさんの何を知ってそこまで言うのか?
    「上司さん。貴方は、
    入社から今に至るまでの長期間、
    今まで誰の手も煩わさず
    難なく仕事がこなせていたの?」と
    問い質してみたい気持ちですね。

    仮にそうだった場合、
    それは本当に自分の能力によるもの?
    誰かが人知れず助けてくれた結果では?

    仮にそうでなかった場合、
    周囲に助けてくれた人がいたのだから、
    その人達に礼を尽くしたか?

    そんな事を感じました。

    指示通りに行動しない部下は
    やはり上司としては悩みのタネです。
    自分もまとめ役の端くれみたいな事を
    した経験がありますが、
    指示やお願いに対して、
    あれこれ質問してくる人は、
    自分の手がその度に止まるので
    正直ストレスでした。
    適当に自己判断してやってくれないものかと。

    でもそこを上司の力量で教え諭し、
    成長させていくのが上司の務めと感じます。
    “教える事は学ぶこと”
    金八先生だったかが言っていましたが、
    これは仕事にも当てはまると思うのです。

    これが面倒くさいと思う奴。
    「一から十まで教えないと駄目なのか?
    面倒くさい奴だな!」
    こういう感情を一時的にでも持った奴は
    上司なんか辞めちまえばいいのです。
    並行作業ができない、発達障害の
    特性を持っているかもしれません。
    私自身がそうだったように・・・

    人を育てる事は面倒臭いのです。
    植物を育てるのも、水をまき
    換気に注意が必要です。
    ペットだって躾が必要です。

    人間なんてもっと教育は手間がかかります。
    これを面倒くさいとかいう奴は
    人を教える資質なんか無いでしょう。

    安易に甘えとか謗る半人前の上司如きに
    負けてはいけないと思うのです。

    発達障害の特性で、「抱え込み」
    「何でも自分一人でしょい込んでしまう」
    「報連相が苦手な故に、
    自分一人でやる方が手っ取り早いと感じて、
    人に頼らずにやってしまう」というのは
    とてもあると感じます。

    もっと甘え上手になった方が良いと感じます。

    9+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    2です
    初めて「甘えてる」と諭されたと勘違いして受け止めてしまいました、すみません
    何度か叱責されているということだったんですね…
    それだと私も、私が甘えてる??それ私の責任?って思うと思います
    きちんとマネジメントを勉強されている方ならあり得ないんじゃないかなと思います
    特に近年ではハラスメントの問題もありますし
    どうせ叱責されるなら、慣れてしまうこともありかなと思ったりします
    上司も人だし至らない、しかも変わりそうにない ですしね

                

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

こんばんは。
2020年5月にADHDと診断され、コンサータ服用中の女性です。
職業はIT系のエンジニアをしています。
(ADHDのことは明かしてません。
勤続2年です。)

ケアレスミスやコミュニケーションが上手くいかず悩んでおり、ADHDが発覚しました。

仕事において甘えとはどういうことかわからず悩んでおります。
本日、上司に自覚ないと思うけど甘えがあるよね。と言われました。

正直いうと..甘え..?となってます。
ミスは多く、要領も悪いですが、真面目に一生懸命仕事をしていることだけは評価されているみたく…。

叱責されるのが怖くて、積極的になれないのは甘えなのでしょうか…

あなたの情報: