大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

去年ADHDと診断された20代女です。高校生の時から患っていた

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 去年ADHDと診断された20代女です。高校生の時から患っていたうつ病の治療で心療内科を受診した際、ADHDの傾向がある事がわかり、検査を受け正式に診断がおりました。中学生でいきなり発症したてんかんも抱えています。自傷癖、希死念慮。人の大きな声も苦手で、職場ではノイズキャンセル効果のある耳栓をしています。

    今の1番の悩みは、周期的に出勤出来なくなる事です。朝は時間通りに起きれるのですが、そこから動く事が出来ずに結局仕事を休んでしまいます。職場の方々に迷惑をかけていることは勿論わかっているので、雇用形態をパートに切り替えて、勤務時間を減らすという方法を取りましたが駄目でした。休んだら休んだで、罪悪感が凄くて心身共に休まることはなく、泣きながら1日が終わります。上司はADHDのことを含めて理解してくれていますが、他の職員からは恐らく良い感情は持たれていないだろうと思います。自業自得なので仕方ないのですが…。もうどうしたらいいかわかりません。仕事自体が自分に合っていないのか(障がい者介護)、これから先の事を考えると怖いです。

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    時短してもしんどいということは、精神状態が安定してないことが原因か仕事が合ってないのか…その仕事好きですか?
    早く就ける仕事の方が長期でキャリア積む仕事等よりコスパいい気がしますが実際逆ですよね。
    合わないとか好きではない仕事を続けるのはコスパ悪いです。
    私もADHDなんですが、体調に波があるので、すごい休んでしまうので休みやすい仕事選んでますが…なかなか難しいですよね~
    自営業かネット関係だと自由に出来る時間取りやすいんでいいと思うんですけど…ADHDって好きじゃない業務だと体が床に貼り付いたのか?ぐらい出来ないですよね(;´`)
    今の仕事が合わないのか職場が合わないのか精神が安定してない状態だからかはわからないですが、今の状態が全てじゃないし、なんにせよ環境を変えるべきだと思います。
    20代ならまだ間に合いますよ。
    30越えて勉強し出すと周りはもうキャリア積んでる人が多いですから選べる仕事はかなり限られますが。
    参考にならなかったら、ごめんなさい。

    0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントする

返信先:

去年ADHDと診断された20代女です。高校生の時から患っていたうつ病の治療で心療内科を受診した際、ADHDの傾向がある事がわかり、検査を受け正式に診断がおりました。中学生でいきなり発症したてんかんも抱えています。自傷癖、希死念慮。人の大きな声も苦手で、職場ではノイズキャンセル効果のある耳栓をしています。

今の1番の悩みは、周期的に出勤出来なくなる事です。朝は時間通りに起きれるのですが、そこから動く事が出来ずに結局仕事を休んでしまいます。職場の方々に迷惑をかけていることは勿論わかっているので、雇用形態をパートに切り替えて、勤務時間を減らすという方法を取りましたが駄目でした。休んだら休んだで、罪悪感が凄くて心身共に休まることはなく、泣きながら1日が終わります。上司はADHDのことを含めて理解してくれていますが、他の職員からは恐らく良い感情は持たれていないだろうと思います。自業自得なので仕方ないのですが…。もうどうしたらいいかわかりません。仕事自体が自分に合っていないのか(障がい者介護)、これから先の事を考えると怖いです。

あなたの情報: