大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

炎上を覚悟で書きます。ワタシは「自粛」がとても苦手です。旅行が

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 炎上を覚悟で書きます。
    ワタシは「自粛」がとても苦手です。

    旅行が好きで、コロナ禍以前は親や支援者から「1ヵ月仕事を頑張ったらおこづかいの許す範囲で旅行に行ってもいいよ」と言われていて、1ヵ月17日以上作業所に通えたらおこづかいの範囲で旅行に行くのが楽しみでした。

    しかし、このコロナ禍で作業所から県外外出をきつく禁止されてしまいました。それにもかかわらず県外に外出してしまい、施設長から「次、報連相なしに旅行に行ったら無期限出勤停止にする」と通告されてしまいました。

    1ヵ月頑張っても近所しか歩いちゃいけないという「コロナ禍のお約束」「新しい生活様式」がワタシのこれまでの習慣を壊してしまい、頑張ったのに何の報いもないとはどういうことだ!?と心が反発してしまい、反抗行動として親や支援者に内緒で勝手に外出・旅行をしてしまうという行動に出てしまいます。

    ワタシは多分「こだわりの障害」なのだと思います。
    コロナ禍でそれまでの「こだわり」が世の中から禁止されてしまった人はいませんか?

    3+
    • 2.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    初めまして。

    自粛はとても大変ですよね。
    炎上になるような発言とは思えませんので
    大丈夫ではないでしょうか^^

    私は、こだわりの禁止等まではありませんが、
    自粛とか、変な抑止が
    強烈なストレスになっているのは事実です。

    「コロナは風邪」とまでは言いませんが、
    徐々に徐々に、元に戻していく事はできないのかと
    感じてしまいます。
    レジのビニール袋や手袋を付けたりトレーに入れての
    料金収受等、少し偏執的すぎないかと感じます。

    感染を恐れていたら、何もできない。
    少しでも経済を回復していかなければいけない。
    怖い人は、怖くなくなるまで、家で踊っていろ!
    そんな風に感じてしまいます。
    周囲からは「Tランプ大統領みたいなことを言うね」と
    言われてますw

    密を避けろ。イベントは止めろ。
    うちで踊ろう。等と
    ガマンガマンを強いられ、それにより
    ストレスが溜まり免疫力が低下し、
    本来ならかかる事はないコロナはじめ、
    別の疾病にかかりやすい弱い体に、
    世間の人皆がなるんじゃないかと
    いう心配があります。

    学校行事の中止とか、子供は本当に
    気の毒です。
    学校・自治体の判断で、縮小・中止でも実行の
    判断がバラバラで、それぞれの学校・自治体で
    不公平感が出ているのも何ともやり切れません。

    まあ公務員は、感染拡大等のリスクを
    過剰に恐れる集団なので、致し方ないのかもと
    穿った見方さえしてしまいます。

    私自身は、コロナ禍の自粛・テレワーク、
    子供達の学校行事の中止などの
    世間のゴタゴタを見て
    ストレスが蓄積・表出してしまい、
    通っていた就労移行支援の利用を
    停止してしまいました。
    コロナ前まで感じていたけれど、
    騙し騙しで伏せていた不満やらが
    爆発してしまったのです。

    子供の頃から、自分が待ち焦がれていた
    予定の中止があると、泣き喚きはしないものの
    「もう二度と行かない!」と
    憎まれ口を叩くなど、
    予定の急変に対するストレスの感受が
    平均より高かったなあと感じます。
    予定急変でも、運動会など自分にとって嫌な事は
    中止になっても騒がず、逆に上機嫌になる
    嫌な子供でもありましたがw

    民間のエージェント等も頼りましたが
    やはり求人が無く、
    再び就労移行に戻る意向を示しましたが、
    行政から難色を示されているという現状です。

    匿名さんは、県外外出など、どうしてもしたければ
    ひっそりとバレないように行って見てはどうでしょう?
    その代わり、体調は万全にして、マスクなど
    きちんとしてコロナは勿論、風邪にも注意して
    ささやかに県外に行けばいいと思います。
    感染したら「言わんこっちゃない」と言わんばかりに
    怒られてしまうと思うので・・・

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    舞台オタでしたが全部消えました。
    観劇しようと思ってた自分が跡形もなくなった感じ。今舞台は息を吹き返してる途中だとは思うのですが。
    その趣味のやめどきだったのかなと思ったり。

    今は有料配信LIVEと通販が好きです。

    旅行私も大好きでしたが今は行けませんね。
    2波が来る前に安全な土地に旅行に行ってしまいました(ごめん)
    隣の県への日帰りお出かけ(買い物のみ)をプチ旅行として慰めてます。
    来年は行けると思うから希望を捨てずにおいてます。

    動画サイトで行けない土地の神社参拝気分でなぐさめてます。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

炎上を覚悟で書きます。
ワタシは「自粛」がとても苦手です。

旅行が好きで、コロナ禍以前は親や支援者から「1ヵ月仕事を頑張ったらおこづかいの許す範囲で旅行に行ってもいいよ」と言われていて、1ヵ月17日以上作業所に通えたらおこづかいの範囲で旅行に行くのが楽しみでした。

しかし、このコロナ禍で作業所から県外外出をきつく禁止されてしまいました。それにもかかわらず県外に外出してしまい、施設長から「次、報連相なしに旅行に行ったら無期限出勤停止にする」と通告されてしまいました。

1ヵ月頑張っても近所しか歩いちゃいけないという「コロナ禍のお約束」「新しい生活様式」がワタシのこれまでの習慣を壊してしまい、頑張ったのに何の報いもないとはどういうことだ!?と心が反発してしまい、反抗行動として親や支援者に内緒で勝手に外出・旅行をしてしまうという行動に出てしまいます。

ワタシは多分「こだわりの障害」なのだと思います。
コロナ禍でそれまでの「こだわり」が世の中から禁止されてしまった人はいませんか?

あなたの情報: