大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

手帳3級を更新する意味はあるか?asdのみで精神福祉手帳3級を

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 手帳3級を更新する意味はあるか?

    asdのみで精神福祉手帳3級をとりました。
    現時点働いていません。nntのまま無職です。(ちなみに解禁日に動くくらい就活はがんばった。バイト経験はあり。)

    次、働くとしてもバイトか派遣を考えています。正社員でないならオープンする気がないので、手帳を失効させてもいいかなと思っています。(正社員の仕事が見つかってから再取得でもいいかなと思ってます)

    引っ越しして、住所変更もしないままに、期限が来そうで、通院間隔を考えると診断書を医者に頼んで、また後日もらいに行くその期間でギリギリ間に合うか間に合わないかくらいになってしまったので、迷っています。

    田舎なので(3級は大抵そうだけど)割引もないか、使わないものしかないので、更新しない方向を考えているんですけど、

    3級でも手帳持ったほうがいい!って方いますか?

    1+
    • 2.
    • buraitekihatu さん
    • 返信

    はじめまして。

    個人的には、割引を使う・使わないは置いても、
    いざという時の為に手帳はあった方がいいのでは・・・
    と感じます。

    いったん手放すと、ゼロからのスタートになり、
    再度取得する際、またいろいろ手間がかかってしまうと
    思うのです。

    匿名さんのお住まいの地域の求人事情などの
    詳細が分からないので何とも言えませんが、
    派遣やアルバイト待遇でも、今後、障害者雇用枠は
    増える事があっても、減る事は無いと感じます。
    いくらコロナ禍とはいえ、コロナはいずれ
    収束に向かいますし、コロナを理由に、
    障害者の法定雇用率が下げられる事は考えにくいです。

    派遣やバイトでも、障害者枠なら、
    当然、障害者手帳は無いと対象になりません。
    そんな時に、再取得・・・となると、
    数か月単位の期間が必要になります。

    お守りの意味でも持っていて良いかなと
    個人的には感じます。

    派遣やバイトでも、正社員並みの激しさが
    ある職場もままあります。
    そんな所に、手帳無しで迷い込み、
    メンタルを崩してしまったら、再起は
    なかなか険しい道のりに
    なってしまうのではと思うのです。

    最近まで障害者手帳も持たず
    派遣や非正規を渡り歩いてきた自分は
    そう感じます・・・

    5+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    はじめまして。
    精神福祉手帳3級をお持ちと言う事は
    精神科に通院中でお間違いないですか?

    うちは発達障害家系で、両親ともにASDです。
    しかし問題なく仕事はできました。
    ですから指摘されるまでASDの自覚なし。

    しかし父は会話と伝達に大きな発達障害の
    問題を抱えています。
    しかし手帳なしです。

    しかし高齢になってきた事もあり
    高齢者詐欺、高齢者を狙った事業詐欺に
    あった事があり、その時は私が警察相談し
    どうにか契約破棄が出来ましたが、
    そういう事があった場合、発達障害で
    精神科に通院してるなど、医療機関と
    繋がっている事で、その契約を破棄にできたり
    する事を何年もあとに医師から聞きました。

    そういうトラブルに巻き込まれた時
    医療機関と繋がっている事や
    何級ということより、そういう証明になる
    手帳をお持ちの事が、自分を守ってくれる事があります。

    私も発達障害とそれに伴う精神疾患の事を
    持っていますが、父が何かあった時に
    私の事を説明できないので、医師に頼み
    診断書を作ってもらい、そのコピーを
    父が説明する代わりに見せれば良いように
    持っていて貰っています。

    お持ちになっていた方が、
    今後もしもトラブルに巻き込まれた時
    自分や家族の経験からは
    なにかの役に立つのでは?と思います。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    コメントありがとうございます。更新と、失効後の再取得で、手帳を受け取れるまでの期間に、差があるのでしょうか?

    持ち物に関しては新規と同じと役所のサイトにかいてあったので、必要になってから取り直そうと考えてました。(期間については記載なし)

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    >>3

    コメントありがとうございます。
    はい。通院しています。

    手帳が、契約解除に役立つなんて初めて聞きました。
    アドバイスありがとうございました。

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    車はお家にありますか?
    地域で違うかもしれないけど、うちの自治体は自動車税の減免うけれます。
    うちは夫名義の車を一台家族で所有していますが私の手帳で毎年の自動車税免除になっています。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

手帳3級を更新する意味はあるか?

asdのみで精神福祉手帳3級をとりました。
現時点働いていません。nntのまま無職です。(ちなみに解禁日に動くくらい就活はがんばった。バイト経験はあり。)

次、働くとしてもバイトか派遣を考えています。正社員でないならオープンする気がないので、手帳を失効させてもいいかなと思っています。(正社員の仕事が見つかってから再取得でもいいかなと思ってます)

引っ越しして、住所変更もしないままに、期限が来そうで、通院間隔を考えると診断書を医者に頼んで、また後日もらいに行くその期間でギリギリ間に合うか間に合わないかくらいになってしまったので、迷っています。

田舎なので(3級は大抵そうだけど)割引もないか、使わないものしかないので、更新しない方向を考えているんですけど、

3級でも手帳持ったほうがいい!って方いますか?

あなたの情報: