大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ストラテラ(アトモキセチン)を内服していますが、発達障害の薬を

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ストラテラ(アトモキセチン)を内服していますが、発達障害の薬を飲んでいるということをメンクリ以外でバレたくなくて、他の病院に行くときも申告してません。お薬手帳も分けてます。
    近いうちに小手術を受けることになりそうなのでそこではさすがに言わないといけないかなと思っていますが、わたし自身が医療系の職場で働いていることもあってストラテラを飲んでることで変わった目で見られないか心配です。発達障害の薬を飲んでいる方、他の病院を受診する時も服薬している薬のことを伝えていますか?

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は絶対伝えています、診断時に判断材料の一つとして考えてくれると思います、てんかんですか?とか神経系の薬はあまり良くないですとか話をしてくれます。
    健康診断や予防接種の時も記入しています
    薬局でも複数飲んでますが飲み合わせ大丈夫でしょうかと伝えます

    私は薬の影響だと気付くまで複数の病院を受診し(内科、脳外科、脳内科、口腔外科、泌尿器科等)月の半分は病院通いそれが3ヶ月、睡眠は1日3時間が半年続きました。
    一度薬を全部止めて一から再スタート、その間はパニック状態が続きました
    今でも一部その時に出た症状が残っています。もう治らないと思います。取り返しがつきません。
    働けず実家暮らしが数年続いています。近所から変わった目で見られている事でしょう
    今では新しく処方された薬は一回目に何かあったら即中止し連絡しています
    私にとって薬は恐ろしい物だと思っています。あくまで一例であって脅かすつもりはありません

    現在飲んでいる薬は伝えた方が良いと思いますが、バレずにとなるとちょっとわかりません、すみません
    参考になれば幸いです

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は、ストラテラ服用しています。最初、あなたと同じように、お薬手帳は分けようと思っていました。だけど、ストラテラ貰っている薬局で、それでは何かあった時とか、意味が有りませんよ!って言われたんです。何かあった時の、何かは分かりませんが。言われた当時は、ジェネリック処方のアトモキセチンだったから余計なのか?メンタルクリニックの処方薬って、登録されてる限られた薬局でしか貰う事出来ませんよね。内科や耳鼻科、胃腸科等受一般の薬局で薬貰う時、薬の飲み合わせがあるといけないので、申告もするし、一緒に服用しても大丈夫か?って聞いているのですが、一般の薬局では普段の扱いがないからか、薬の辞典や何かで調べてからでないと返答出来ない事は多く、中には、アトモキセチンと言ったら、それって何ですか?的な反応された事もあります。(あなたは、薬剤師ではないのですか?って感じでした)お薬手帳持ち歩く習慣が無かったけど、今年に入って新たに貰った手帳を持ち歩く習慣をつけました。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    >>>3の続きです。
    今は、薬局で話して先発品のストラテラ貰っていますが、決まりがあるみたいで、処方箋はアトモキセチンなので、毎回一言添えています。先発品に変えて貰って半年経つけど、薬価は倍でも私的には効果あるように思えます。今年に入って、短期間の入院・手術受けましたが、病院に入院する時は服用している薬とか全部申告しないといけないでしょう?今持ち歩いている手帳にはストラテラしか貼ってないから分かりやすかったんじゃないかな?それに、かえってストラテラより、皮膚科で処方されている軟膏の方が、恥ずかしかったですよ。仕事柄って言う考え方も分かりますが、薬の飲み合わせとかで身体の変調きたしちゃった時の方が怖くないですか?

    1+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

ストラテラ(アトモキセチン)を内服していますが、発達障害の薬を飲んでいるということをメンクリ以外でバレたくなくて、他の病院に行くときも申告してません。お薬手帳も分けてます。
近いうちに小手術を受けることになりそうなのでそこではさすがに言わないといけないかなと思っていますが、わたし自身が医療系の職場で働いていることもあってストラテラを飲んでることで変わった目で見られないか心配です。発達障害の薬を飲んでいる方、他の病院を受診する時も服薬している薬のことを伝えていますか?

あなたの情報: