大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害の診察で精神科に行ってみようと思います。自分ではASD

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 発達障害の診察で精神科に行ってみようと思います。
    自分ではASDを疑っています。

    ですが、私自身精神科に通ったことがなく不安です。
    自分ではうつ病などに罹患していないと思いますが、元々生まれ持ってのマイナス思考です。それをうつ病と勘違いされて薬を沢山飲まされるかも・・・と思うと怖いです。
    一応発達障害に詳しい病院みたいですが・・・
    薬を処方されるのが怖い。でても飲まなきゃいいじゃんって話なんですけど、処分にも困るし、出されたら出されたで飲まなきゃ!って気持ちになってしまいそうで・・・

    2+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ASDだと思ったきっかけはなんですか?

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    きっかけは、私の知り合いがミスが多く発達障害を疑われたことです。
    そこで私が発達障害について調べてみたら、あれ、これ私のことかもと思いました。

    振り返ってみると、友達ができにくいのはもちろん、話しててもすぐ話題が変わったり、長時間話ができず途中で立ち去ってしまったり、接客業なのですが毎日知らない人が入ってきて自分の領域を侵されていることが辛いです。
    雑談も苦手で、なぜこんな話を話さなければならないのか理解できません。冷たいと言われます。
    あと精神年齢が実年齢に追いついていない気がします。家では大きな声で童謡を歌って踊っています。
    二つのことを同時にできず考えもまとまらず、同じところを何往復もします。
    人に興味がないからなのか、同級生の顔も名前も分かりません。待ち合わせている友達でさえなかなか見つけられません。

    キリがないですが、自分の異様さに気が付いて、ネットで調べたので一番近いのはASDかなと思いました。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    うつ病と勘違いされて…という事は、マイナス思考程度では判断されることは普通ないです。
    もちろんどこの部門でもヤブ医者はいるので、もし納得できない、信頼できないと感じたら医師を変更されればいいと思います。
    発達障害ではないかと思い受診されるという事は、なにか日常生活に支障があり困っているからでしょうか?
    それぞれの要素は人間なら誰しもが持っていて発達障害はそれが特出しているだけなので異常とかではないので、異常ではないかと気にされることはないですよ。
    私も昔から人の名前覚えるの苦手で何年経っても覚えられません。
    学生時代も活発でおしゃべりも好きで顔も広かったですが、名前に興味がなくて覚えられませんでした。
    発達障害の薬で改善することもあればないこともあるので、薬飲んでも意味ないな~と感じれば飲む必要ないので正直に話せばいいと思います。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    マイナス思考なだけでは診断されないと言って頂けて安心しました。

    日常生活に支障をきたしてることは・・・やはり仕事ですかね。
    特にいじめられている訳でもなく、仕事ができない訳でもなく、むしろ仕事を教えたりしているので、仕事できる人にみえているらしいのですが、違うんです。
    本当は毎日怯えています。毎日職場に知らない人(お客さん)が行き交います。
    電話も聞こえても理解まで時間がかかるので内容が全くわからなかったりとか。
    話をうまくまとめられず伝えられなかったりとか・・・

    じゃあ仕事変えたら?って話だと思うんですけど、新しい環境が怖い。今の職場は割と緩めなので言われませんが、前の職場は怒られてばかり。日本語がおかしい、敬語がおかしい、何言ってるか分からない、顔が怖い、空気が読めない・・・
    注意されたことを改善しようとしても、それこそ空気が読めないらしく、今それ違うからとまた新たに注意されます。
    ASDと診断されたいというより、どうすればいいのか教えてほしい。毎日毎日悩んでイライラして自分を叩いて・・・私はどうすればいいんでしょう

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>5

    前職と現職は同じ職種ですか?同じ職種なら仕事があっていないだけだと思います。
    私はADHDなんですけど、耳からの情報が苦手で聞き間違え多発なので電話対応しなくていい職場選択しました。連絡はメールで完結。
    日常での電話は全部録音してます。
    毎日仕事で怯えるなんてまともな生活じゃないですよ。
    長い人生かはわからないけど、自分の為の人生なんですから自分を大切にして下さい。
    どんどん歳とって年配になった時転職したくなってもスタート地点が違うと憂鬱になりません?
    現状の生活で他職種の勉強する事もいいと思いますが、不安な生活の中での勉強ってかなり効率悪いと思います。
    新しい環境に飛び込むのは勿論怖いですけど、現状維持して対策立てて改善出来そうな問題ならそのまま在職でもいいと思いますが、無理そうなら一生怯えることになりますよね。
    敬語は日本人でも難しいし出来てない人の方が多いですからいちいちそんなことで指摘するなんて粘着~伝わればいいじゃん!笑…て、思いますが会社によっては必要ですよね。
    顔怖いとかハラスメントでしかないんで言ってきたやつが糞。
    とりあえずその仰ってる発達障害専門の病院に一度予約されたらいいと思います。
    診断出たら選択として障害枠での就職も可能だし、もし違っても特性は検査でデータとして見れるので生活改善しやすくなると思います。

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>6

    どちらも全く同じ職種です。子供の頃友達ができにくいとかはありましたが、自分でASDっぽいことに気がつくことができず、国家資格を大学に行って取得したので、この仕事を辞めるという選択肢が無かったからです。お金出してくれた親に申し訳なくて・・・
    最近事務なら自分一人でできる?ので、合ってるかもと思って求人見てみたんですけど、電話対応が必ずあります。電話対応しなくていい仕事があるなんて・・・羨ましいです・・・私もその仕事したい・・・

    とりあえず病院に行ってみようと思います。

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

発達障害の診察で精神科に行ってみようと思います。
自分ではASDを疑っています。

ですが、私自身精神科に通ったことがなく不安です。
自分ではうつ病などに罹患していないと思いますが、元々生まれ持ってのマイナス思考です。それをうつ病と勘違いされて薬を沢山飲まされるかも・・・と思うと怖いです。
一応発達障害に詳しい病院みたいですが・・・
薬を処方されるのが怖い。でても飲まなきゃいいじゃんって話なんですけど、処分にも困るし、出されたら出されたで飲まなきゃ!って気持ちになってしまいそうで・・・

あなたの情報: