大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

なぜ発達障害の診断がつかないのかわからないので、わかる方いらし

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • なぜ発達障害の診断がつかないのかわからないので、わかる方いらしたら教えてください。

    30代女性です。いつも同じように仕事ができなくなって退職、回復を待って再就職ということを繰り返してきました。原因は人間関係と、ケアレスミスや仕事の優先順位がつけられないなど、いつまでも仕事ができるようにならずに溜まる疲労からのストレスです。

    特に追い詰められたとき自殺未遂をして、退職してから家にいる間にネットで発達障害を知りました。すぐに検査してもらったのですが、かかりつけのクリニックからは「発達に凸凹があるけど、発達障害とは言えない」と言われました。その時は統合失調症と診断されていたからかもしれません。
    でも1年後くらいに大学病院を紹介され、そこでも検査を受けましたが同じ結果でした。

    私自身は発達障害を知るまでは、とにかく周りから変に思われないようにと、必死で普通になろうと頑張ってきました。それが当たり前だったので検査の面接でもやっぱり同じだったかもしれません。
    しかし相手の立場に立って考えることが難しいし、暗黙の了解がわからないし、女性同士の会話がしんどいです。むしろ今は人が怖いです。

    IQ検査結果は
    全検査 113
    言語理解 102
    知覚推理 132
    ワーキングメモリー 106
    処理速度 96

    どなたかわかる方おられましたら教えてください。あと、診断がもらえるまで他の病院を探すべきでしょうか?

    0
    • 2.
    • スナ さん
    • 返信

    発達障害は大人になってから急になるものではないので
    診断が難しいのかと思います。
    子どもの頃から何らかの問題があり、ずっと困難があれば
    それにより発達障害と診断されるかもしれません。
    発達障害はADHD、自閉症スペクトラム、知的障害、学習障害のことです。どれかに当てはまらなければ診断には至りません。
    子どもの頃はどうだったのでしょうか?
    統合失調症と診断されているのなら、まずはそれを治療しないといけないかなと思います。統合失調症のほうはどうなんでしょう?
    不安が強いようなので、鉄分とマルチビタミンを取った方が良いと思います。不安が和らぎます。
    IQ自体は高いので、診断は難しいかもしれません。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    コメントありがとうございます。
    子供の頃はとにかく周りから変に思われないように、劣等生にならないようにと必死でした。
    かなりの努力をしていたので身体には無理がかかっていたのか生理は何ヵ月も無かったし、両耳とも突発性難聴になりました。
    発達障害を知って自分の能力以上に無理をしてはいけないとわかり休んでいたので、統合失調症は今は落ち着いています。自分に合わない環境に置かれると症状が出るように感じます。
    発達障害の本を読むたび、自分のことのように感じています。自分に合わない環境で悪化する統合失調症も、二次障害であると思います。
    本当に苦しいです。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私が受けた所は、精神科医は断言をさけたけど「仕事につけているならADHDの支援は受けなくていい」といわれました。

    IQを出して貰った書類に所見ってなかったですか?
    なかったらすみません。

    私がワイスを受けた時には書類の最後に所見があってADHDやASDの可能性のパーセンテージが書いてあったので。そこを参考にしました。

    +発達センターの人に書類を読んで貰って判定。

    あと仕事が出来るようになる情報が少なくて、ツイッターで当事者の質問箱に質問してどうしたら出来るようになるか?を考えてもらったりしました。売ってる本じゃ仕事がどうしたら出来るようになるかは書いてない物が多い(細部までカバーしきれず)

    ジョブカフェの人に相談して、仕事がどうしたら出来るようになるか一緒に考えてもらったりしています。

    仕事が出来るようになる事を優先で考えて、人間関係は一端置いておいたりもしました。出来る様になったら優しくなる人もいたので。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    やったのってWAIS検査ですかね?
    女性って男性より過剰適応でうまく出来てるように見えやすいから判断しにくいみたいです。
    統合失調症が良くなるまで(医師からみて)診断つけるの避けてる感じかもですね。
    言い方悪かったらごめんなさい、批判で言ってる訳じゃないんですが、診断ほしい理由って何ですか?

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    投稿者です。
    2名の方、コメントありがとうございます。

    私がいただいた資料には、発達障害の可能性のパーセンテージはありませんでした。資料には私に対する評価で、同時に複数の作業が難しい、スピードを求める作業は難しい、落ち着いた環境がよい、手順などを文章や写真などでわかりやすく指示されると作業しやすい、等書かれています。
    発達障害センターや他の方に見てもらうこともやはり必要なのですね。

    診断が欲しい理由は、自分は発達障害があるからできない、無理はしない、と思っていても、周りからは発達障害のつもりで怠けていると思われたり、今までのように定型発達と同じ反応を求められることが不安です。また能力以上に頑張ってしまい、統合失調症が悪くなりそうで怖いです。

    2+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    追記
    具体的に困っていることを相談できる人や場所をなるべく多く知っておくことはやはり大切なんですね。

    1+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    専門家の動画を見ましたが、軽度を診断してくれる病院と診断してくれない病院があり。例えば軽度アスペルガー、軽度ADHD、(軽度はグレーゾーン)を診断して欲しければ診断してくれる病院を探すしかないと言われていました。
    後半の医師の言葉から軽度のように思います。

    1+
    • 9.
    • 匿名(投稿者です) さん
    • 返信

    軽度を診断してくれる病院としてくれない病院があることは知りませんでした。ありがとうございます。今のクリニックで軽度での診断を受けることができるか相談をして、できなければ他の病院を検討します。田舎なので遠くに行くしかないかもしれませんが、探してみます。
    どうもありがとうございました。

    1+
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

コメントする

返信先:

なぜ発達障害の診断がつかないのかわからないので、わかる方いらしたら教えてください。

30代女性です。いつも同じように仕事ができなくなって退職、回復を待って再就職ということを繰り返してきました。原因は人間関係と、ケアレスミスや仕事の優先順位がつけられないなど、いつまでも仕事ができるようにならずに溜まる疲労からのストレスです。

特に追い詰められたとき自殺未遂をして、退職してから家にいる間にネットで発達障害を知りました。すぐに検査してもらったのですが、かかりつけのクリニックからは「発達に凸凹があるけど、発達障害とは言えない」と言われました。その時は統合失調症と診断されていたからかもしれません。
でも1年後くらいに大学病院を紹介され、そこでも検査を受けましたが同じ結果でした。

私自身は発達障害を知るまでは、とにかく周りから変に思われないようにと、必死で普通になろうと頑張ってきました。それが当たり前だったので検査の面接でもやっぱり同じだったかもしれません。
しかし相手の立場に立って考えることが難しいし、暗黙の了解がわからないし、女性同士の会話がしんどいです。むしろ今は人が怖いです。

IQ検査結果は
全検査 113
言語理解 102
知覚推理 132
ワーキングメモリー 106
処理速度 96

どなたかわかる方おられましたら教えてください。あと、診断がもらえるまで他の病院を探すべきでしょうか?

あなたの情報: