大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

掲示板書き込み失礼いたす。小生自閉症でごぜえます。すいません。

28件の投稿を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
    • 1.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • コメントする

    掲示板書き込み失礼いたす。小生自閉症でごぜえます。

    すいません。笑

    就労移行支援、病院の通院、サポート機関らさまざまなところを利用者として渡り歩いてきました。

    この掲示板にて利用されている方に質問です。

    診断名はなんですか?
    そして、発達障害は自閉症とADHDのどちらが苦労されている印象ですか?

    この質問に至ったのは、障害者として自分を哲学したとき、自分の能力の優劣を感じる瞬間が今まで本当にたくさんありました。

    もちろんコミュニティ、グループワークでもさまざまな方の優劣を僕と比較して感じることもあります。

    もちろん僕が出来ないことは助けていただきましたし、僕が目の前の人を助けることもありました。それは出来ないことの方が多いです。

    そして、障害が重い軽い関係なく、その持っている荷物の重さを改めて見直すと、うまくいかなかった周りとの人間関係、生活の力、全てを見直して受け入れられているかわからないのだけど、自閉症の方が自分の中では楽だと感じる瞬間がたまにあります。

    全く関係ないところに目がいってしまい、社会の中ではこだわりの強さで片付けられることがめちゃくちゃ多いのだけど、心は正直なんだから素直に自分のこだわりの強さは認めてあげることはできます。

    そりゃ、家帰ったらもうヘブンですよ。好きなもんに囲まれてんだから。笑

    こっから柔らかいところに触れるのですが、正直なところ自閉症の僕としてはADHDの方のほうがしんどそうに見えること、じっと座っている中で作業していくと、彼らの中で化け物が体を乗っ取っていくような印象がたまにあります。

    話を聞いてみると人が変わったように「何か落ち着かない」とずっと述べていること、興味が持てないとうなだれる方が多いです。

    そのため、自閉症の僕の中では発達障害としてADHDの方が苦労されている印象です。

    もしよろしければ、診断名・どちらが大変と感じるかを教えていただけませんか?

    柔らかくて誰にも聞けないことなのでネットに書き込みました。

    0
    • 2.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    なんだか、誰も書き込んでくれないンゴ。。

    ツイターから来てるんですが、タイムラインから「発達障害」と検索するとつぶやきの姿勢は「ワタシ、ハッタツダカラー!」って主張する人が多いのに、なあ「相棒!俺も当事者だぜ!」「俺はどっちかといったらこっちの方がキツそう」みたいな人って思うほどいないんですかね。。?

    そんなに人のこと見ないのかな?

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADDです。
    大変さは人によるんじゃないですかね?
    ADHDでも自閉症でもうまく生きていけてる人は病院やコミュニティに来ないし、症状はそれぞれ比べようがない気がします。

    12+
    • 4.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>3

    >>3 匿名さん。
    レスありがとうございます。
    診断名も受けとりました。

    ただ、
    >“ADHDでも自閉症でもうまく生きていけてる人は病院やコミュニティに来ない”

    と俯瞰(上から全体を見ること)が出来るのであれば、もしかしたら関連機関の方、あるいは社会でご活躍されていると感じます。

    その、僕は社会的にも障害者で福祉施設利用者です。

    本当はこのスレでディスカッション的なことがやりたくて、障害者としての自覚を持って、僕も社会で障害者、キミも社会で障害者。

    「障害者ニコイチ!」みたいな。

    関わっていく中で、あなたとわたしの大変さを出来るだけ障害者同士で共有できるような、

    そしてインターネットというフィルターを通すからこそ痛みが少ないディスカッション的なことの切り出しができそうと始めたのですが、そんな感じじゃなさそうですかね。。

    0
    • 5.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    ここで1つ詠わせていただきます。

    自閉症
       初めて気づく
             我のこと

    言い返せぬは
    低い見立てよ

    さすらいの自閉症スペクトラム

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。昨年、隣の部署に自閉症グレーの人が異動してきました。ADHDの私から見ても明らかに『発達』だし、ADHDも併発しているのかな?って。グレーと言ったのは、そもそも本人が自覚していない、クリニック受診もしていない可能性も有るから。上司や同僚とのコミュニケーションが上手く取れなくて苦労していたようでした。今年、別の部署に異動しましたが。ADHDでの苦労は色々ありますが、たまたま私は併発していないので、同僚とのコミュニケーションは多少取れているから、まだマシなのかな?って思ってました。

    11+
    • 7.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>6

    >>6 匿名さん
    レスありがとうございます。
    ADHDの診断の結果は病院で出ています?
    出ているのであれば、お薬はもう慣れていらっしゃいますか。

    少し曖昧な表現が多い印象のため、ある程度質問いたします。

    >“隣の部署に自閉症グレーの人が異動してきました。ADHDの私から見ても明らかに『発達』だし、ADHDも併発しているのかな?って。”
    【質問】明らかな『発達』がわかりにくいです。もう少し具体的なエピソードをいただけませんか?

    “グレーと言ったのは、そもそも本人が自覚していない、クリニック受診もしていない可能性も有るから。上司や同僚とのコミュニケーションが上手く取れなくて苦労していたようでした。“
    【質問】本人が自覚してなくて、苦労しているよう。というところに本人が匿名さん、あなたに悩みを打ち明けることがあったのでしょうか?

    “ADHDでの苦労は色々ありますが、たまたま私は併発していないので、同僚とのコミュニケーションは多少取れているから、まだマシなのかな?って思ってました。”
    【質問】ここは私個人の追求したいところなのですが、通院を勧める、手続きを明確にするといった気を利かせることはなかったのでしょうか?

    ご返信頂けましたら幸いです。

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDでしょう

    あいつらF34には乗れないけど、F14とかMiG15とか旧式で戦わせられてる感ある

    ASDの俺はA10だけどね それか陸上強襲部隊の海兵(

    10+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    戦闘機がマニアックすぎて謎るので、補足。

    補足

    ADHD→ 感情を表に出さないように組み立てる。もしくは立てられるがゆえに社会から我慢を強いられている。それに気づいてない人が多い。忘れてるフリをしてる場合もある。(気づける居場所があれば助かるかもしれないね)何も言えないこんな世の中じゃポイズン。

    ASD→ 自分の世界を守るために今日も感情が走りまくる。感情が走らなくなる=世界の死なので、なかなか社会に参加できなくなる。社会は参加できなくても問題なく、本人の自助次第だと言い切る。

    世界が死んだとしてもかまわず、使い捨てカイロやアイスノンを使いながら自分を守る術を身に着けるか、自分の世界の死と同時に新しい自分が生まれるか。

    醸成と円熟を待つほかない。あるいはこのまま使い捨てられて終わるのかもしれない。

    …ASDのほうがつらくね?と思う?

    ASDの顔は一つだけど、ADHDには顔がいくつもある。いくつもあって、いくつあるのか把握できず、どれが本当の自分か分からない。思い出せなくてつらいと言っていた元友人がいた。

    ASDの俺は一つの顔で感情をあらわにすることが多い。まだ世界観が子供。それでも空を見れば昔はとても青かったのになとか、感覚的に比較することはできていて、変わった点もいくつか見受けられる。

    が、空が青くても夕日に染まっていても、他人は興味がない。つまりどういうことなのかも分からない。やはり言語化がうまくいってない。インテル入ってない(たぶん爆熱Pentium)。

    顔をいくつも作らないと生きていけないのと、言語化がうまくいかないのはとどのつまり、他者から見た自分を知る機会であったり、自分から他者へ伝えた時のことだったり。。。

    総じて現代コミュニケーションだろう。笑いながら怒る人の表情筋とか身に着ける必要はない。本当の自分をさらけ出すのも必要ないかもしれない。

    ただ意思を育てた結果、枯れたものを見下すのではなく糧とする環境が欲しいものだ(なんで急にオシムさんみたいなこと言ってんすか)

    この掲示板、書き込みが少ないから返信は期待しない。

    以上

    10+
    • 10.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>9

    >>9 匿名さん

    レスありがとうございます。

    その文章表現方法が独特でして、大変恐縮なのですが話が飛び飛びにあり正直申し上げますとわかりにくい印象です。適宜質問いたします。

    >“ADHD→ 感情を表に出さないように組み立てる。もしくは立てられるがゆえに社会から我慢を強いられている。それに気づいてない人が多い。忘れてるフリをしてる場合もある。(気づける居場所があれば助かるかもしれないね)何も言えないこんな世の中じゃポイズン。”
    【質問】ADHDを感情を表に出さない、忘れてるフリと見るのでしょうか?「忘れてたフリをしている」と、そういった話をどこで聞いたのでしょうか?

    “ASD→ 自分の世界を守るために今日も感情が走りまくる。感情が走らなくなる=世界の死なので、なかなか社会に参加できなくなる。社会は参加できなくても問題なく、本人の自助次第だと言い切る。”
    【質問】「感情が走らなくなる」がいまいちわかりかねます。
    全体を通して発達障害のADHDと自閉症の定義・理解、そして配慮等などはご存知でしょうか?

    “世界が死んだとしてもかまわず、使い捨てカイロやアイスノンを使いながら自分を守る術を身に着けるか、自分の世界の死と同時に新しい自分が生まれるか。
    醸成と円熟を待つほかない。”
    【質問】漠然としています。もう少し具体例をいただけませんか?

    “あるいはこのまま使い捨てられて終わるのかもしれない。
    …ASDのほうがつらくね?と思う?”
    【質問】使い捨てられるとはどういった意味合いでしょうか?
    どういった結論からASDの方が「辛い」と判断するのでしょうか?

    “ASDの顔は一つだけど、ADHDには顔がいくつもある。”
    いくつもあって、いくつあるのか把握できず、どれが本当の自分か分からない。思い出せなくてつらいと言っていた元友人がいた。
    【質問】顔が少しわかりにくいです。もう少し具体的にお願いします。

    “ASDの俺は一つの顔で感情をあらわにすることが多い。まだ世界観が子供。それでも空を見れば昔はとても青かったのになとか、感覚的に比較することはできていて、変わった点もいくつか見受けられる。
    が、空が青くても夕日に染まっていても、他人は興味がない。つまりどういうことなのかも分からない。やはり言語化がうまくいってない。インテル入ってない(たぶん爆熱Pentium)。”
    【感想】私も何を書かれているのかわかりません。

    “顔をいくつも作らないと生きていけないのと、言語化がうまくいかないのはとどのつまり、他者から見た自分を知る機会であったり、自分から他者へ伝えた時のことだったり。。。”
    【質問】自分は顔をいくつも持っていないというイメージを持たれている感じと言葉にすることが苦手というのは見受けました。もう少しどういったところで言語化がうまくいかないのでしょうか?エピソードはございませんか?

    “総じて現代コミュニケーションだろう。笑いながら怒る人の表情筋とか身に着ける必要はない。本当の自分をさらけ出すのも必要ないかもしれない。
    ただ意思を育てた結果、枯れたものを見下すのではなく糧とする環境が欲しいものだ(なんで急にオシムさんみたいなこと言ってんすか)”
    【質問】まとめ、言い換えるとこういった感じでしょうか?
    現代コミュニケーションは笑いながら怒る人のように器用な表情筋を身につける必要がないと思う→本当の自分をさらけ出すのも必要ない感じがする→ただ育てた意思(育ってきた自分)を見下すのではなく、力を出せる環境が望ましいと思う。そんなこと書いてたらオシム監督のような名言っぽくなった。

    大丈夫でしょうか?関連機関との繋がりはございますか?
    あと、まず診断名を書き込んでいただきたいのですが。。

    0
    • 11.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>10

    大変失礼しました。
    私、読み落としていたようです。

    ASDの匿名さんから見るとADHDの方が辛いと感じるのですね。

    わかりました。受け取りました。

    0
    • 12.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>11

    >>11

    はい、ASDの匿名です。ロクなSSTも認知トレもしない、ついでにいえば社会を遠ざけながらフラッシュバックに怯えながら暮らしてるだけのゴミクズです。

    他のASDの方はそんなことないでしょうけど。他のASDの方にはご迷惑をおかけしてます。

    で。スレ主さんが受け取られたのであればこれ以上、書かないほうがいいかなと思ってますがどうしますか?3パターンぐらいに絞って書けば日本語を書ける気がしますけどね。

    あと気になったんですが関連機関と繋がりがあるか?と設問がありましたが、すべてロクな経験がなかったので自分には不要でした。

    もうゴミ箱からいちいち拾い上げてクシャクシャ丸めたものを見返しても自分が辛いだけでスレ主の質問の役にも立たない気がします。

    スレ主さんにどうすればよかったのか?聞いても迷惑でしょうし。

    ただ周りにいたADHDはとても大変なことばかりみたいでしたよ。関連機関、自助会、当事者会、デイケア、就労移行、その他もろもろ。大雑把に自分の趣味で書き殴ったのでどう大変なのかぜんぜんわからなかったですねぇ…(他人事にするなよ!)。

    説明不足というより自分は社会性と剥離してるので日本語がめちゃくちゃになってまして。ついでに別件でイライラしていたのもあります。感情セーブがこのところ上手くいかないんです。。。

    3パターンぐらいに分類はできますが「受け取りました」とあるので、不要ですよねー。

    わざわざ返信いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

    10+
    • 13.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>12

    >>12

    ASDの匿名さん。
    レスありがとうございます。

    “ロクなSSTも認知トレもしない、ついでにいえば社会を遠ざけながらフラッシュバックに怯えながら暮らしてるだけのゴミクズです。”
    【感想と説明】ゴミクズの意味がわかりません。
    そして、確かフラッシュバックってもっとすごいものです。PTSDから関連で発症するって言われてるんですが、そのPTSD自体が命の危険にさらされた時のものでして、

    第二次世界大戦後に発見されてて、例を挙げると兵隊の同僚が目の前で砲弾を受け、その同僚の肉片を自分が浴びるみたいな体験をした兵士がいたとして、帰還してPTSDを発症する、合わせてフラッシュバックするってものだった気がします。

    それで帰還した兵士の中にはベッドから起き上がれないに、真っ直ぐに歩けないみたいな人が多いと言われてて。かつ、うたた寝しようとしてたら同僚の肉片を浴びたときの生温かさが降りかかるように思い起こされるものです。そこで「ウワー!!」と叫んでしまうってものだった気がします。

    最近だと、これほんとWEBの掲示板に書くのを気を使うんですが、東日本震災でも本当に多かったと言われてます。

    発達障害ではフラッシュバックというよりもタイムスリップ現象って呼ばれてた気がします。鮮明に覚えてるけど、なかなか頭から離れていかないみたいな。僕も嫌な記憶が蘇ってくることあります。シャワー浴びても消えないみたいなのあります。

    “他のASDの方はそんなことないでしょうけど。他のASDの方にはご迷惑をおかけしてます。”
    【??】??

    “で。スレ主さんが受け取られたのであればこれ以上、書かないほうがいいかなと思ってますがどうしますか?
    【返事と釈明】”「受け取った」”というのは書き込んでいただいた3人のうち、匿名のASDさんが述べた体験らの事実的なものです。

    まず、書き込んでいただいた3人のみなさん感謝しております。

    ただ、ここはすいません。最初の匿名のADDさんは社会で活躍されてますし、2番目の匿名ADHDさんは会社に所属し”グレー”、”明らかに発達”と見ています。実際にお二人が障害があって障害者手帳を持って、障害者同士で会話をしているかどうか、これがわからないのです。

    私は障害者コミュニティに所属してからA型就労で掃除をしていますが、こういったコミュニティ、施設に所属している人っていたのかな?っていうのが期待したかったことです。

    匿名のASDさん、あなたは実際に施設にいた、そして診断も受けていますよね。さらに診断を受けてかつ同じように診断を受けた人と過ごすグループに所属していたというのがあって、そこから自分の考えとしてこっちじゃないか。って話が聞けた印象だったので”受け取りました”と述べた次第です。

    “3パターンぐらいに絞って書けば日本語を書ける気がしますけどね。”
    【返事】日本語は書いています。文章です。一応ここは掲示板なのですが、書き込んだら編集ができません。僕も下書きをしてから書き込んでいます。

    “あと気になったんですが関連機関と繋がりがあるか?と設問がありましたが、すべてロクな経験がなかったので自分には不要でした。

    もうゴミ箱からいちいち拾い上げてクシャクシャ丸めたものを見返しても自分が辛いだけでスレ主の質問の役にも立たない気がします。

    スレ主さんにどうすればよかったのか?聞いても迷惑でしょうし。”
    【返事】通院しているか?です。

    “ただ周りにいたADHDはとても大変なことばかりみたいでしたよ。関連機関、自助会、当事者会、デイケア、就労移行、その他もろもろ。大雑把に自分の趣味で書き殴ったのでどう大変なのかぜんぜんわからなかったですねぇ…(他人事にするなよ!)。

    説明不足というより自分は社会性と剥離してるので日本語がめちゃくちゃになってまして。ついでに別件でイライラしていたのもあります。感情セーブがこのところ上手くいかないんです。。。”
    【返事】お疲れ様です。

    “3パターンぐらいに分類はできますが「受け取りました」とあるので、不要ですよねー。”
    【再釈明】書き込みは問題ありません。ぼくが始めたことですし、どっちがしんどそう?がテーマです。

    “わざわざ返信いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。”
    【お礼】こちらこそありがとうございます。ご返事いただけると思いませんでした。

    0
    • 14.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    こんばんは!!
    さすらいの自閉症スペクトラムです!

    あまりこの掲示板が書き込まれないみたいなので、今日は私の隠れ蓑である大人の発達障害板にて発達障害の感想と独り言です。笑

    掲示板の雰囲気は想像以上に、健常といいますか、社会生活で障害を感じている部分の方をあまり見られない感じもしてきました。ツイターもそうなのですが、匿名もあって背景がわかりにくく本当に障害者か?みたいな方もたまに感じます。

    背景に、私はA型就労でお掃除していまして、自閉症スペクトラム障害の自分と後輩、注意欠陥多動性障害の先輩らみんなを眺めてからネットにくると、ネットの人って障害として苦労しているのかな?って印象がたまにあります。

    まあ、掲示板を作成した方も確かクローズで就労されているとのことで、 私の想像以上に全体が社会で参加されている方のほうが多いようですね。

    私は幸いにもスマホが扱えるとしてネットもある程度書き込むことができます。苦労の度合いは人それぞれ、ここは隠れ蓑ですからね(笑)

    今日は大人の発達障害の「障害の戦利品」ってもっとすごいよなっていう部分の小さい時の自分の傷の話をしようと思います。

    今参加している施設はみんなもうおっさんなんでそういう自分傷つけるみたいな人はもういないんだけど、自閉症の私と自閉症の後輩の話をします。

    自閉症って人との気持ちで気が利かなかったとかよく言われんだけど、言葉はわかんだけど「なんで怒っているのか?」がわかんなくて、怒られまくるとだんだん、

    ある時点で自傷行為をすることって多いんですよね。ここでの自閉症の自傷行為っていうのは「何言われてんのかわかんねぇ X うまくいかなかった労い X 自傷」みたいな流れなんです。

    後輩はうまくいかなかった経験から肘の内側の点滴打つような柔らかいところを「ガブリガブリ」と噛む癖があり、手のひらを返すと腕の内側がもののけ姫のアシタカのアザみたいになっているんです。

    私も手首を「ジュクジュク」ってほじる癖があって、さらにかさぶたまでとっちゃうから傷跡がアジアンなリストバンドみたいになっているんです。

    僕ら自閉症ってそんな感じの自傷がある人って結構多い感じです。

    そして、注意欠陥(ADHD)って、あんま自傷行為する人は少ない印象です。稀にすげえ戦利品のある先輩がいまして、

    最近はADHDテストみたいなものが流行って、注意欠陥の不注意さ、小さなミスが多いといったドンくささをみんな想定してADHDって自称し始める方って結構多いイメージなんですが、

    本格的な注意欠陥の先輩ってあんなおもしろテストみたいな、そんなもんじゃなく、集中することが続けられないことがモロにあって、先輩の場合は作業を前にすると、5分10分動かなくなることがほとんどなんですね。ぼーっとしているように見える。ああ!これが不注意の本来の姿かって感じます。

    例えばの話をしますね。

    「作業スタート」
    開始5分
    先輩「これは集中できない」
    先輩「なんとかやろう」
    **
    開始10分
    先輩「終わってない」
    先輩「なんとか頑張ろう」
    **
    開始15分
    先輩「まだできてない」
    先輩「なんと、頑張ろう」
    **
    結果
    先輩「できてない」

    っていう流れなのですが**の部分で先輩は自覚なき意識が飛ぶ瞬間にいるんです。

    びっくりするぐらい、意識の飛ぶ時はまぶたが全く動かなくて、起きているんだけど寝ているんじゃないか?と思うぐらいです。

    そこから話かけると「いやあ。まだ作業中」とまともな返事が返ってくるんです。そうなると(え??耳は聞こえてるのだけど、意識がない?目を開けて寝るタイプ?)っていうので第一印象を受け取るんです。

    そこで先輩の日常生活の戦利品として、自傷って言わないのかな?体育会系出身の先輩は集中できないはモチベーションのせいだろうと思い込み、作業が終わらない結果を見て、

    「できないな 痛みを持って 完成を」

    と思い立ち、集中できないときに手が机からするりと落ちることを利用し、手首に画鋲を巻きつけてた時期があったんです。そして、するりするりと落ちるのを利用して画鋲のピンが太ももに「ブスリブスリ」と刺さるんです。意識を痛みで解決しようって対策なんです。

    その戦利品にズボン脱ぐと太もものもじゃもじゃの足の毛をかき分けるように斑点が残ってたりするんです。

    そして、本当に社会に出られている方に職員さんなんて、若い方は特に障害者である私たちのあざだらけの体を見た瞬間「ウワッ」って反応するわけでして、よく施設ルールに「ネットに書き込むな」と言われても、

    その「ウワッ」って反応を見たときの自分がドン引きされた感覚「ああ。なんか」っていう気持ちの整理をどういったところに向けていいかわからない。思いつかない。

    そんな気持ちを抱え、、、

    おーい!何コッチ見てんだよ!!!怒
    ここは大人の発達障害の隠れ蓑なんだよ!!笑

    それがあってこその大人の発達障害なわけでありまして、それに合わせてキラキラしたインターネットの発達ってすごい解離(かけ離れている)したものがあるんですよね。

    なんか輝いているような、本当にこの人、発達障害者なのかな?って思うところはめちゃめちゃあるんです。

    本人は苦労しているのかな?でも若い人ほど救いがあるっていうか、マジで私も先輩も後輩も壮年男性の障害者なんだけど、面白いぐらいネットってADHDだけどASD的なところあるから、っていうのも本当にみんなカジュアルな感じがします。性格テスト。楽しそう。笑

    みんなも、どんなところが発達障害かなー?笑

    こういうこと言うとみんな怒るんですよね。他の障害者に失礼だって。みんな苦労している、自閉症の「そういうところだからな」って。
    『この皮肉』の回答に、一貫していないものが許せない自閉症には全く想像つかないところかもしれません。笑

    以上。さすらいの自閉症スペクトラムでした。

    0
    • 15.
    • 匿名 さん
    • 返信

    >>>6です。
    >>>7の質問についての回答になりますが…
    ・4年前にADHD診断受けてます。WAISⅢの結果もADHDでした。クリニックも友達が、家からは少し遠いけど、お客様や知り合いに会わないでしょ?って、教えてくれました。誰とも会った事ないから助かっています。診断当時、超苦手な営業職を何年も…の状態で、理解ある上司同伴で内勤への異動願いをしに行って、結果翌年叶ったけど、診断書は無しでの筈が、結局最後は社長や副社長から診断書提出を求められた為、上層部でも限られた人達だけは知っているので、クローズではないけど。昨年異動した現在の部署でも直属の上司にだけは話したけど、周りの同僚にはカミングアウトしていないから、面白い人って言われているようです。診断当時はカウンセリングのみ、途中からADHDの眠気と戦う為に薬も服用していますので、自立支援医療の補助は受けていますが、手帳申請する気はありません。
    ・グレーの人の件ですが、以前、その人の仕事上での対応を見て、私とは特性違うけど、発達あるだろうな?って思った。職場内の友達もそう感じるって言ってた。→現在に至るです。私自身が周囲にカミングアウトしていませんし、発達の話はしたくないのでしません。友達にも、職場内ではしない方が良いってアドバイスされました。
    グレーの人とは年齢も違うし、仲良くないから、話をする事もない。→たまに話する時は、仕事の話で話さないといけない時だけ。普段話しないから、発達の相談なんて100%ありませし、クリニック受診勧めるなんて、あり得ません。 第一、自覚してないかも知れない人に、やたら発達障害の話して、何でそんなに詳しいのですか?って聞かれたとしたら、こっちが返答に困ります。発達障害の話したくないのに、やぶ蛇ですよね?私は自分の事で手一杯、人の心配しているどころじゃないですよ。
    自分自身、家族以外、友達や先輩でも理解ある仲の良い何人かにしかカミングアウトしていません。
    たまに、テレビのドキュメンタリー番組とかで、発達障害の人の話やる事あるから、グレーの人には、それを見て気付いて欲しいとは思いますが。

    8+
    • 16.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>15

    ADHDと診断された匿名さん。

    レスありがとうございます。

    ここの掲示板って基本的に書き込んで見にこなくなるというのがほとんどだと思っていました。あわせてご返事をいただけないと思っておりました。失礼しました。

    “・4年前にADHD診断受けてます。WAISⅢの結果もADHDでした。クリニックも友達が、家からは少し遠いけど、お客様や知り合いに会わないでしょ?って、教えてくれました。誰とも会った事ないから助かっています。”
    【返事】確かに最初しんどいと思います。そして、お友達はご理解ある方と見受けました。

    “診断当時、超苦手な営業職を何年も…の状態で、理解ある上司同伴で内勤への異動願いをしに行って、結果翌年叶ったけど、診断書は無しでの筈が、結局最後は社長や副社長から診断書提出を求められた為、上層部でも限られた人達だけは知っているので、クローズではないけど。

    昨年異動した現在の部署でも直属の上司にだけは話したけど、周りの同僚にはカミングアウトしていないから、面白い人って言われているようです。”
    【返事】セミオープンというのを聞いたことがあります。会社の役職あるいは上司などの一部が知っていて、周りが知らないといった会社全体の中から一部が知っているものですかね。

    “診断当時はカウンセリングのみ、途中からADHDの眠気と戦う為に薬も服用していますので、自立支援医療の補助は受けていますが、手帳申請する気はありません。”
    【返事】そうですね。手帳の申告って例えば私の年齢では障害の診断を受けるx合わせて就職困難者になっているといった場合に福祉施設らを利用するのに用います。

    就労移行・継続A・B型作業所に通所するような支援を受けたい、受けないと仕事が出来ない、あるいはずっとできないと思っている、そういった本当に社会とうまくやれない場合などに発行することが多いです。障害者としての身分証明の扱いにもなります。

    申請する必要がないぐらい社会に参加できている、日常生活の相談ができ、対策が行え、作業を進められる場合、必要は確かにありません。

    “・グレーの人の件ですが、以前、その人の仕事上での対応を見て、私とは特性違うけど、発達あるだろうな?って思った。職場内の友達もそう感じるって言ってた。→現在に至るです。”
    【返事と質問】今までの流れ、受け取りました。

    この”発達あるだろうな?”がなかなかわかりかねます。どういったところで、その方の仕事上での対応を見てあなたが”発達あるだろうな?”と思ったのでしょうか?友達もそう感じるという理由を聞かせていただけませんか?

    “私自身が周囲にカミングアウトしていませんし、発達の話はしたくないのでしません。友達にも、職場内ではしない方が良いってアドバイスされました。”
    【憶測の質問】このお友達は病院を紹介してくれたお友達でよろしいでしょうか?

    “グレーの人とは年齢も違うし、仲良くないから、話をする事もない。→たまに話する時は、仕事の話で話さないといけない時だけ。普段話しないから、発達の相談なんて100%ありませし、クリニック受診勧めるなんて、あり得ません。 ”
    【返事】失礼しました。距離感を見落としていたようです。

    “第一、自覚してないかも知れない人に、やたら発達障害の話して、何でそんなに詳しいのですか?って聞かれたとしたら、こっちが返答に困ります。発達障害の話したくないのに、やぶ蛇ですよね?私は自分の事で手一杯、人の心配しているどころじゃないですよ。”
    【感想】”やぶ蛇”ということは、あなたがその方の仕事のやり取りをすると苦手に感じる印象を受けるのですがそんな感じなのですね。

    “自分自身、家族以外、友達や先輩でも理解ある仲の良い何人かにしかカミングアウトしていません。”
    【感想】ご理解ある方がおり、安心しました。

    “たまに、テレビのドキュメンタリー番組とかで、発達障害の人の話やる事あるから、グレーの人には、それを見て気付いて欲しいとは思いますが。”
    【感想】発達障害にもさまざまなものがあります。”グレー”というのが少しわかりかねます。エピソードはございませんか?どういったことに気がついて欲しいと思うものでしょうか?

    0
    • 17.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>16

    質問の答です。私がグレーって書いたのは、あくまでその人が自覚しているのか、診断受けているのか?は判らないから書いただけです。
    仕事上の対応、コミュニケーションで苦労しているように見えたからそう思っただけです。どんな感じって聞かれても、同じ発達障害でも十人十色、個人情報の問題もあるし、ASDの当事者ではないから分かりません。ADHDの方がASDより大変そうだ?ってあなたの質問に答えただけです。私自身、ADHDの特性のせいで失敗したり色々ある大変な状態を少しでも改善したいって思うから、カウンセリング受けてアドバイス貰ってるし、仕事上でも上手い言葉で聞く事出来なくて苦労する事もあるけど、ADHDはASDより大変だなんて、思った事はありません。ただ、自分がADHDだったんだって自覚してからは、態度や喋り方を目にして、あの人もそうなのかな?って密かに感じる事は増えたと思う。自分が発達で特性も解っているから、そう思えちゃうんだと思います。自分が自覚していなくて、特性も理解してなければ気付かないですから。

    7+
    • 18.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>17

    ADHDと診断された匿名さん。
    レスありがとうございます。

    “質問の答です。私がグレーって書いたのは、あくまでその人が自覚しているのか、診断受けているのか?は判らないから書いただけです。
    仕事上の対応、コミュニケーションで苦労しているように見えたからそう思っただけです。”
    【返事】そういうことだったのですね。
    本人が苦労していないのであれば、診察は必要ないのかもしれません。

    コミュニケーションでの苦労っていうのが具体的にわからなくて、はっきりとしたものがとても気になっていました。

    “どんな感じって聞かれても、同じ発達障害でも十人十色、個人情報の問題もあるし、ASDの当事者ではないから分かりません。ADHDの方がASDより大変そうだ?ってあなたの質問に答えただけです。”
    【返事】はい。いちおうテーマです。
    ここでのテーマは「診断を受けた」「お互い自覚がある」「同じ発達のある人と話をしたことがある」「じゃあどちらが苦労してる?」っていう流れを経てから「お互いを労える」ことを目標にしています。

    私の先輩もADHDで苦労しています。先輩財布よく無くしてて、財布置き忘れなんて本当に辛いじゃないですか。そこで毎度帰り際に忘れ物がないかロッカーに聞きにいきます。

    他にもお金貯まったらスマートウォッチなんてどうです?って、5分前に設定すればアラームが教えてくれますよ。って話をするんです。

    先輩はADHD、私は自閉症。どちらが辛いか?っていうと先輩の気持ちを見る私は、ADHDの方が苦労されてるって感じるんです。ものを無くすなんて辛いじゃないですか。そんなことをネットでできるかな?っていう試みのものです。

    “ただ、自分がADHDだったんだって自覚してからは、態度や喋り方を目にして、あの人もそうなのかな?って密かに感じる事は増えたと思う。自分が発達で特性も解っているから、そう思えちゃうんだと思います。”

    “自分が自覚していなくて、特性も理解してなければ気付かないですから。”

    そうでしたか。辛かったんですね。
    大変会社で気を遣われている印象がします。無理なさらないでください。合わせてカウンセリングを続けてください。

    発達ってドキュメンタリーを見るとなんか気になっちゃう、そんな気持ちも出てきますよね。「あの人もそうなのかな」って。。発達って言葉に敏感になる感じがするので、できればそういったメディアを見るのも控えましょう。あれはわからない人向けのものです。笑

    0
    • 19.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>18

    >>18

    そうだったのですね。失礼しました。気がつくのに遅くなりました。
    「苦労」という言葉が少しかけ離れていたようです。
    また私ひどいコミュニケーションを取ったようです。

    もしかしたらイメージだと、

    ADHDと診断された匿名さん
    見てわかる苦労 = 苦労

    っていうイメージだったかもしれません。


    診断を受けて = 受け止め理解し初めて認める苦労
    でして、もしかしたら辛い体験をどこまで認めあげられるかを中心にしていました。

    これまで高度なことしてましたね。ここはWEBなので読んでて辛くなりはじめたら戻ってください。

    やっぱ自閉症って感じがします。こういうとこなんすよねー。笑
    勇気ある書き込みありがとうございました。👏

    0
    • 20.
    • はじめに書き込みしたADDです。 さん
    • 返信

    暫く見にきてませんでした。
    言い方が悪かったかもなんで訂正します。
    どちらが大変と感じるか?という問いに対しての意見としては、病名が同じでも特性は人によって違うので、ひとくくりにして比べて大変さ辛さを計ることは出来ないと思います。
    同じADHDでも”先輩”と”私”では症状や環境や性差が違うので、ひとくくりに出来ないじゃないですか。
    でも、ステレオタイプでおおざっぱにまとめて考えるなら、自閉症の人のほうが気を使わず生きてるように見えます。失礼ですみません。
    それに、私のまわりはADHD+ASDの人が多いんですが、皆さんとても優秀で記憶力や頭が良い方が多いので羨ましく思ってます。
    ちなみに私は社会で活躍してない側です。障害者手帳取得してます。
    ADHD自傷する人あんまりいないんですかね?
    私の周りのADHDは多動強めが多いんですけど、確かに自傷(リ◯カ等)してる人いないですね。
    自傷に入る深爪の人は一定数いる気がしますが。
    私は無意識と意識あり両方の状態で自傷あります。服で隠れる範囲は全部してしまいます。出てるところも衝動的にありますが。まな板みたい+火傷。夏も長袖。
    先輩?のお話ですが、一緒の症状じゃないと思いますが、私は常に意識が飛ぶというか寝る状態があって物心ついた頃から刺さるようにしたりそういう自傷ありました。自分では自傷のつもりはなかったですが。
    クローズで社員で就労してますが、薬でやっと起きて仕事出来ている状態です。
    飲んでてもスーパ-サイヤ人にはなるわけではないので短期記憶弱々ですが。
    関連機関、自助会、当事者会、等のコミュニティに度々参加してますが、就労移行や作業所は通ったりする間のお金がない関係で行ったことないです。

    4+
    • 21.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>20

    >>20

    はじめに書き込みしたADDさん。
    レスありがとうございます。

    私が伝えた内容の中で誤ったように伝わったものがあったようです。
    再度の説明と、あわせて質問します。

    “暫く見にきてませんでした。
    言い方が悪かったかもなんで訂正します。”
    【返事】そうでしたか。私の中ではお互い様です。
    最初の方だったので、当時の私は想像がつかなかったようです。

    “どちらが大変と感じるか?という問いに対しての意見としては、病名が同じでも特性は人によって違うので、ひとくくりにして比べて大変さ辛さを計ることは出来ないと思います。
    同じADHDでも”先輩”と”私”では症状や環境や性差が違うので、ひとくくりに出来ないじゃないですか。”
    【返事】そうですね。苦労した出来事、障害がもたらす大変さ、それは自分の今まで持ってきたただ1つ、一人の人間が今ここに持ってきたものだと思います。ひとくくりにはできません。

    “でも、ステレオタイプでおおざっぱにまとめて考えるなら、自閉症の人のほうが気を使わず生きてるように見えます。”
    【質問】”気を使わず生きているように見えます。”
    これはどういったところで気を使わず生きているように見えていますか?実際に会ったことはありますか?

    “失礼ですみません。”
    【感想】いいえ。それは素直でとても正直な感想だと思います。
    しかし、文章の流れだと“失礼(を自覚して言いますん)ですみません”になってます。使う言葉がマズいです。大丈夫ですか。

    “それに、私のまわりはADHD+ASDの人が多いんですが、皆さんとても優秀で記憶力や頭が良い方が多いので羨ましく思ってます。”
    【質問】そうでしたか。その方々は診断を受けられているのでしょうか?

    “ちなみに私は社会で活躍してない側です。障害者手帳取得してます。”
    【再釈明】もう一度、この当時の私の受け取り方です。
    ・”病院やコミュニティに来ない”
    ・”それぞれ比べようがない”
    この2つから、関係機関を利用していないと受け取り、
    「社会で活躍されてる」という表現を用いて返事をしました。

    “ADHD自傷する人あんまりいないんですかね?
    私の周りのADHDは多動強めが多いんですけど、確かに自傷(リ◯カ等)してる人いないですね。
    自傷に入る深爪の人は一定数いる気がしますが。”
    【返事と質問】”ADHDで自傷する人あんまりいないんですかね?”
    これは私はわかりません。
    ”自傷に入る深爪”というのはどこを見て自傷と感じるのでしょうか?

    “私は無意識と意識あり両方の状態で自傷あります。服で隠れる範囲は全部してしまいます。出てるところも衝動的にありますが。まな板みたい+火傷。夏も長袖。”
    【質問】”まな板みたい+火傷”がわかりかねます。
    何があっての自傷なのでしょうか?

    “先輩?のお話ですが、一緒の症状じゃないと思いますが、私は常に意識が飛ぶというか寝る状態があって物心ついた頃から刺さるようにしたりそういう自傷ありました。
    自分では自傷のつもりはなかったですが。”
    【返事】今思い返せば自傷だったというのは受け取りました。
    その頃感じていたまだ言葉にできない出来事が当時あったんですね。

    “クローズで社員で就労してますが、薬でやっと起きて仕事出来ている状態です。”
    【返事】お仕事されてるのですね。社会に参加されているのがわかりました。薬の話は先生とお話しされていますか?

    “飲んでてもスーパ-サイヤ人にはなるわけではないので短期記憶弱々ですが。”
    【??】何が書かれているのかわかりません。

    “関連機関、自助会、当事者会、等のコミュニティに度々参加してますが、就労移行や作業所は通ったりする間のお金がない関係で行ったことないです。”
    【返事】そうでしたか。自分と近い方と話をされていることは受け取りました。

    就労移行・作業所は休職中の方が通われていることが多い印象です。
    今の職業内の作業・職場環境に問題なければ、通う必要はないかもしれません。

    0
    • 22.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。

    私はスーパーサイヤ人には成れそうに無いです(笑)

    コンサータを使えば界王拳は使える様な気がします。
    私の場合。判断力、決断力が上がる。早くなる気がします。夕方かなり疲れますが…。

    私も精神障がい3級は取れるらしいです。
    ですが、自立支援(精神通院)にしています。

    その理由は、障がい手帳を取得すれば住宅ローンで団信が受けれない可能性があるかもだそうです。
    借りれる額も低くなる可能性が高いらしいです。
    私の友人に金融関係の方がいますので聞いた話です。
    友人はこのケースはやってみたことは無いので分からないけど、持病が有ると懸念材料になるらしいです。

    私はマイホームが欲しいので相談した経験が有ります。

    また、一般労働者枠での採用でないと私地域では高校生のアルバイトより給与が悪くなります。
    障がい手帳持ちでの生活力では、かなり難しいですね。

    私は、ADHDやその他発達障がいと診断された他の方との直接交流が無いので分かりませんが、何の診断もされていない健常者の方の中でも困った人はたくさんいますよ。

    病名、症状が他者より良い悪いは発達障がいを患う人達には個々の環境や状況が多く影響します。

    自身が困ってなければ、それで良いですし。
    他者の心配は無用に存じます。

    そもそも差を付ける必要はないでしょう。

    スレ主さん。
    表現が独特で面白過ぎです。おきばりやす👍️

    3+
    • 23.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信
    >>22

    >>22

    ADHDと診断された匿名さん
    レスありがとうございます。

    “ADHDです。
    私はスーパーサイヤ人には成れそうに無いです(笑)”
    【返事】はい。このスーパーサイヤ人に憧れるっていうのがよくわからないんです。

    私は不安で寝付けないことが多いので、眠れるお薬を処方してもらって、朝起きて作業しています。おやすみの日は天気がよかったら散歩して、生活、目標に向かっているか進捗を確認する。
    関係機関と相談して人間社会として周りが標準と感じる生活を目標にしています。

    リミッターみたいなもの外すと反動がすごいんじゃないんですか?

    “コンサータを使えば界王拳は使える様な気がします。
私の場合。判断力、決断力が上がる。早くなる気がします。夕方かなり疲れますが…。”
    【感想】それは先生とお話しされていますか?

    確かスーパーサイヤ人ってほとんど現世にいなかった気がするのですが、どうして夕方疲れてしまうのにそんなに界王拳が必要なのでしょうか?

    “私も精神障がい3級は取れるらしいです。
    ですが、自立支援(精神通院)にしています。”
    【返事】通院されてるのですね。

    “その理由は、障がい手帳を取得すれば住宅ローンで団信が受けれない可能性があるかもだそうです。
借りれる額も低くなる可能性が高いらしいです。私の友人に金融関係の方がいますので聞いた話です。
友人はこのケースはやってみたことは無いので分からないけど、持病が有ると懸念材料になるらしいです。
    私はマイホームが欲しいので相談した経験が有ります。”
    【質問】今後ローンを組むのですか?

    3級が取れるぐらいで、取らずに借金するというのは、文章から読み取ると心配になるもので、過去にネットで多額の借金を抱えた熊みたいな男性をダイヤモンドオンラインで見かけたような。。?

    『返済の見込みある明確なスケジュールと対策』はお持ちなのでしょうか?

    “また、一般労働者枠での採用でないと私地域では高校生のアルバイトより給与が悪くなります。
障がい手帳持ちでの生活力では、かなり難しいですね。”
    【返事】そうでしたか。周りの環境と自分の気持ちが離れていてなにか不甲斐ないって感じを受け取りました。

    “私は、ADHDやその他発達障がいと診断された他の方との直接交流が無いので分かりませんが、何の診断もされていない健常者の方の中でも困った人はたくさんいますよ。
    病名、症状が他者より良い悪いは発達障がいを患う人達には個々の環境や状況が多く影響します。”
    【返事と質問】確かに今までさまざまな方と話をしましたが、それぞれ苦労は個人の持つものと思います。

    “健常者の方の中でも困った人はたくさんいます”はどういったものでしょうか?
    他の方の苦労と感じる部分が目にうつってしまうようですが、気持ちをほぐす時間はありませんか?どなたか頼ることができる方はいらっしゃいますか?

    “自身が困ってなければ、それで良いですし。
他者の心配は無用に存じます。
    そもそも差を付ける必要はないでしょう。”
    【再釈明】苦労に差をつけている気持ちはほとんどありません。
    私の感覚がやはり閲覧する人とかけ離れているのかな?

    「苦労」って辞書で引くと「肉体的・精神的に力を尽くし、苦しい思いをすること」です。

    そして、苦労した気持ちをためずに吐き出し、吐き出していくと、自分の苦労がきちんと見えてきて、対策が立てられ楽になることがあります。

    そこから「労える」まで持って行けば、生活に余裕が生まれてくるところがたまに垣間見えてくるんです。

    “スレ主さん。
表現が独特で面白過ぎです。おきばりやす”

    ありがとうございます。京都の方でしたか!
    そうですね。お互いがんばりましょう!
    シブいです!👍

    0
    • 24.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    こんにちは。
    さすらいの自閉症スペクトラムです。

    「ADHDと自閉症。自分が診断を受けていてどっちが苦労しているか?」をテーマにスレが立ってから3週間を迎えました。

    なんか自分で開いたスレなんですが、やっぱなんかズレてんのかな?
    立てといて変に孤独に感じるんすね。

    私の環境が逆に珍しいのかな?ネットでは今、裸の王様?

    自閉症は男性に多く見られ女性の2〜4倍いると言われています。
    極端な男性性脳と言われるぐらいですし、まあ見ての通り私は男ですし、いろいろ自分のこと書きましたし、イメージつくんじゃないかなと思います。

    討論自体が無謀な試みだったのかな?空気感がわかんないですね。
    流行のオンラインみたいなのなんてやらない限り温度差がわからない。このWEBの文字だけのやりとりの嫌なところに今触れている感じがしますね。笑

    0
    • 25.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    【わたしの障害特性と相性】
    後味悪いので趣向を変えて、僕の障害特性という内容です。

    できること・できないことを見つめていき、自分の苦労から見直す
    とこんなところで苦労してきました。

    1つ目の障害特性は生活・社会で困っていたこと、2つ目の障害特性から見る相性の良い物と悪い物です。2つに分けて書き込みます。

    障害特性【5W1H1Tで初めて人の気持ちがわかる】

    5W1Hは基本的ないつ・どこで・誰が・何を〜のもので、
    1TはThink so っていう意味で「理由」です。

    これを聞かせてくれないと僕は人の気持ちが想像つかないんです。
    そのためなんで怒られているのか理由がわからないことってめちゃめちゃありました。

    エピソードにしました。
    寮などで、相手くんは食べたかったアイスを冷凍庫にしまっていた。
    僕が食べてしまったとき相手くんが怒ってきたとして、それぞれ僕の反応は変わってきます。

    1.相手「ボコボコにしてやる(How)」
    僕(!?)

    2.相手「お前(Who)をボコボコにしてやる(How)」
    僕(こ、ころ、される!?)

    3.相手「昨日の夜(When)アイス食ったろ?(What)」
    「お前(Who)をボコボコにしてやる(How)」
    僕「昨日?アイスは確かにみんなで食べた。けど・・・?」

    4.相手「昨日アイス買った時(When)おばちゃんが(She)
    最後のジャンボチョコモナカと言っていた(Episode)。」

    「入荷は1週間後らしい。
    俺が楽しみにしていたジャンボチョコモナカ。(Think so)」

    「昨日の夜(When)アイス食ったろ?(What)」
    「お前(Who)をボコボコにしてやる(How)」
    僕「悪かった。ジャンボチョコモナカは食べた。明日代替のものを買ってくるよ」🤝

    🤝まで行って相手が納得するかはわからないのですが、、

    これら実際のコミュニケーション場面でブチギレている相手に「理由を聞かせてくれ」っていうのは、ある程度の信頼関係がなければ、そして、せめてもの3まで行かないとわからない至難の技であり、

    この5W1H1Tのものを聞かせてくれないと僕は人の気持ちが理解できないんです。

    これらの応用で日常生活では見通しを立ててくれるとは限りません。
    ・「そこらへんにおいといて」がどこなのか。
    ・「なんでできないんだ?!」という何を持って言っているのか?

    この叱られ方って僕は本当に大変でした。
    この相性が良くない環境にずっといました。
    施工・接客・福祉・アパレル。。

    そして、1.2のようなとき、怒る気持ちは受け取れるが、相手が何を言っているのかわからないまま記憶だけが残っているだけになっていきます。

    怒られてるときって
    ・何か張り詰めたような感じ
    ・大声を上げていたような
    ・顔が真っ赤だった人もいた
    ・慣れてくると空気感がなんかヤバいはずなんだと感じるようになる
    ・訂正しようとすると、呆れた感じで噛みつきにかかる
    ・「最後まで言いたい気持ち」がビンビンに伝わってくる

    それらに1.2のような怒り方と同時にされるとパニックになることが多く、あわせて思い返しても「何を怒られていたのかわからない」
    こういった記憶がたくさんあります。

    他の自閉症の方はわかりません。
    苦手分野の話をしたとき、これは僕しか説明してこなかったものです。
    そして、科学的に言われる究極の男性性脳っていうのはとても納得がいきます。

    これが僕の自閉症としての障害特性です。

    0
    • 26.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    【わたしの好きなものと相性の悪い物】
    僕の好きな物、見てしまう傾向のものを紹介します。

    自閉症でも好きな物ってあると思うんですよ。

    でも、自閉症x僕って考えると自閉症自体が「人の気持ちがわからない」障害なので、「人の気持ちがわからない」と言われた記憶しか出てこないから、好きなことの記憶が出てこないですね。

    ただ、最近わかってきたことに、必ず目がいってしまうもの、こだわる傾向で気がついたものに「ピンク」に目が行ってしまうことが気がついた感じです。

    食事をしたとき、刺身の写真に必ず真鯛が入っていること。寿司なら海老、ステーキの焼き加減はなぜかミディアムレア。

    もちろん大人になって食べ物の好き嫌いは無くなったのですが、どうしても目が行ってしまうっていうのがあります。

    最近は生活に支障はきたさないけど、コロナ禍で嫌な物に、あの20代の女の子のウレタンマスクで、どうしてもピンクでふわふわしてそうな感じがする?あれに目が行ってしまって触りたくなってしまうっていうのが本当にキツいです。

    触ったらセクハラだし、自分の顔を触るとわかるんだけど、人の顔ってゴツゴツした顎の骨があるだけあって、絶対触っても硬いし、マスクが早いうちから売り切れてしまってしかたがなくおじさんがピンクのウレタンマスクしてても、あれも触ってみたくなるっていう。

    でもマスクの向こう側はおじさんの顔なわけであって、見ないようにすごい努力していた時期がありました。

    当時わかっていないときに、目がいってしまうとやはり不審者って思われたくなくて、すれ違うとき目が行ってしまうたびに勘違いされたくないから、「あれはブスだ!」と下を見て念じる、目をぎゅーっと瞑るなんて、馬鹿みたいなんだけど、やっていた時期がありました。これはおじさんにも。

    コロナ禍で思い出の写真を見返して、「あれ?ピンク多いな?」というのが最近わかってきた感じです。

    よく、ロボット、コンピュータ、ゲームにハマるって言われてるんですが、基本的に運動音痴で、ゲームの反射神経についていけないので、マリオなんて途中から進まないことが多かったです。

    本はよく読みます。それがもしかしたら僕の好きな物、見てしまう傾向です。

    0
    • 27.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    【わたしの好きなもの・相性の悪いと感じた物】
    これは相性が悪いなと感じたものなんですが、ユーチューブってはっきりと相性が分かれる感じはします。あらかじめファンの方いたらすいません。

    ユーチューブの中でビジネス系ユーチューバーの某メン○リストは「相性が悪い」と僕の中では感じています。

    好き・嫌いではなく、何が行われているのかわからないっていうのがありまして、高音域と早口に難しい話が聞き取れないんですね。

    日常会話だったら、見通しが立てられるので問題ないですし、ゆっくり話すことをお願いすると聞き取れて、人によっては声が低音になって通る場合もあります。

    そこで、これは批判ではなく、本当に耳が追いついていかなくてわからないことが多いです。

    イメージとして僕の頭の中の話をします。

    再生する
    「えーっと今回はですね、●●●について話を・・・」
    「●●に強いことが」
    僕(悩みの話でこういうことありますよね。ってやつかな?)

    「■■■大学の、◆◆◆調査では、◯□◆ということをして、」
    僕(???どこの大学で何やったって?)

    「●●●っていう結果が得られたんですよ!」
    「へぇーって感じですよね?」
    僕(???楽しかったのかな?)

    僕(あ。猫だ。)
    「■■■大学の、◆◆◆調査では、◯□◆ということをして、」
    広告<<今は売り時と思っていないマンションも、 僕(??? どんな調査したって??)

    「●●●っていう結果が得られたんですよ!だったらこういうことしたほうがいいと思いません?」
    僕(なんだって?なにしたほうがいいんだって?)
    僕(あ。ワインだ。猫が飛んでガシャンとかならないのかな・・)

    この7分以上の映像と情報量に本当についていけるの?と思ってコメントを見にいってしまうのですが、

    高評価コメ1「これほど集めるなんて大したもんだ」
    僕(???)
    高評価コメ2「さすがです!」
    僕(???)
    多分アンチコメ「詐欺師!」
    僕(?!?!?!)

    すごい書籍売れているみたいなのですが、僕本当にわからないんですね。自閉症関係あるのかな?全然ついていけないんです。

    これ相性悪いなと感じるものです。

    0
    • 28.
    • 柳澤明美 さん
    • 返信

    東京都西落合にある更生施設けやき荘という生活保護受給者が入居する施設には「中田」という三十代の男が勤めていてこの人物の悪辣さは度を越えており
    (自分は事情があり、数か月入居したのだがそこでの待遇があまりにも悪かったのでこうやってネットで告発する事にした)
    入居者の女性を馬乗りになり殴りつけ
    「この被害をてめーが訴えたとしてもこっちが「いゃー、病人ってのは怖いねぇ、事実と異なる事をさも事実であるかのように吹聴して・・・」と言えば誰もてめーの
    発言を信用しない」このような事を声を荒げて口にした後再びその発達障害と思われる女性の横面をはたき
    「殺したって こっちは罪に問われない・・・うまく「病人ですからねぇ・・・暴れて押さえつけたら・・・」と言えば誰もこっちの発言を疑わない」
    そう言うと固く拳を握りしめて発達障害の女性を殴りつけた。
    更に「鬱病患者」ってのは、怖いねぇ「自殺しないんだから」その神経たるや・・・自分だったら
    「精神科の敷居を跨いだら」自殺しますよ・・・どういう神経しているんだろう・・・あ、だから
    「おかしい」のか・・・「鬱病患者」なんててめーでは「まとも」と思い込んでいるんだろうね・・・こっちからすれば重度と一緒「ガチキチって自覚もない連中」
    「こちらからすれば「発達障害」の連中なんて「本物の狂人」社会に出てくるなよって感じ・・・ま、「この事実を自覚していたらまともだわな」健常者って立場の高い者と
    同じ空気を吸えるんだからありがたいと思えや」
    「就労移行事業所だって・・・笑わせるなよ「発達障害の連中の就労を支援」するだと・・・こいつら人間じゃーねーじゃねーか、そんな支援するから「ガチキチが付けあがる」「ガチキチを付けあがらせようってんだから「就労移行事業所」に勤めている人間なんて「真の犯罪者」
    このような罵詈雑言を常に入居者に対して口にしている。
    又、この「更生施設けやき荘」を統括している「社会福祉法人 特別区人事・ 厚生事務組合社会福祉事業団」には「市川雅樹」という三十代の男の職員が勤務しており事あるごとに「けやき荘の入居者」に対して「生きている事自体が恥って自覚がないところが惨め」
    「こいつらを「人」と思う人間が居たらそれこそ」「人間じゃあない」
    「こんなところに入居している「人間ではない肉の塊」の相手をしている身にもなってみろや」
    このような暴言を口にしている(入居者に対して)
    当時困窮状態でスマホも所有しておらず、映像証拠も音声もないですが事実です。
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区人事・ 厚生事務組合社会福祉事業団
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    03-6666-1046

    0
28件の投稿を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)

コメントする

返信先:

掲示板書き込み失礼いたす。小生自閉症でごぜえます。

すいません。笑

就労移行支援、病院の通院、サポート機関らさまざまなところを利用者として渡り歩いてきました。

この掲示板にて利用されている方に質問です。

診断名はなんですか?
そして、発達障害は自閉症とADHDのどちらが苦労されている印象ですか?

この質問に至ったのは、障害者として自分を哲学したとき、自分の能力の優劣を感じる瞬間が今まで本当にたくさんありました。

もちろんコミュニティ、グループワークでもさまざまな方の優劣を僕と比較して感じることもあります。

もちろん僕が出来ないことは助けていただきましたし、僕が目の前の人を助けることもありました。それは出来ないことの方が多いです。

そして、障害が重い軽い関係なく、その持っている荷物の重さを改めて見直すと、うまくいかなかった周りとの人間関係、生活の力、全てを見直して受け入れられているかわからないのだけど、自閉症の方が自分の中では楽だと感じる瞬間がたまにあります。

全く関係ないところに目がいってしまい、社会の中ではこだわりの強さで片付けられることがめちゃくちゃ多いのだけど、心は正直なんだから素直に自分のこだわりの強さは認めてあげることはできます。

そりゃ、家帰ったらもうヘブンですよ。好きなもんに囲まれてんだから。笑

こっから柔らかいところに触れるのですが、正直なところ自閉症の僕としてはADHDの方のほうがしんどそうに見えること、じっと座っている中で作業していくと、彼らの中で化け物が体を乗っ取っていくような印象がたまにあります。

話を聞いてみると人が変わったように「何か落ち着かない」とずっと述べていること、興味が持てないとうなだれる方が多いです。

そのため、自閉症の僕の中では発達障害としてADHDの方が苦労されている印象です。

もしよろしければ、診断名・どちらが大変と感じるかを教えていただけませんか?

柔らかくて誰にも聞けないことなのでネットに書き込みました。

あなたの情報: