大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

3年前ぐらいから対人関係が上手くいかず、まるまるひきこもってる

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 3年前ぐらいから対人関係が上手くいかず、まるまるひきこもってるのですが、このままじゃまずいと思い、自助会へ参加しだしたのですがひどく疲れます。

    初回で人の悩みを全否定されて面食らうぐらいイライラもしたので、合ってないんだなと思ったし、自助の観点から今後は自助会は敬遠しようかなと思ってます。

    自助会とか当事者会ってあんまり変わらないですよね?その居場所みたいなものがないとダメになってしまうような依存するのが一番イヤでして(苦笑)。

    折衝能力も折り合いもなく、下手くそなので場の空気を読めてないのではと思ったりもしてます。。。

    なんで2回、行動しただけでこんなうんざりするのかさっきから理由を探してます。

    2+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    誰もコメントしてくれないので、ここで振り返りしてみるかなw

    自助会とか当事者会ってほぼほぼネットだよね。限定的なネット。誰でもSNSのアカウント持ってるし、スマホで開催情報を探してる。便利になったよね。。。

    自分は自助会とか当事者会「いかに喋らないで人の話を聞いてから答えるか」が目標だけど、話す内容がフワフワする時(いろんなテーマが混ざったり、何のテーマ(重さ軽さ問わず)でも話せてしまうとき)があって、そういうとき、話を聞いているのがとても大事なんだけど興味なかったり知らんがなとか頭の中で邪魔してくる主観がいくつも出てくるんだよね。

    できるだけ主観を追い出して相手の話の核を見つけて目標に近づけたいんだけど上手くない(だいたい10%以下しか話が入ってこないから難しい)。

    聞いてる方に集中してるので、自分へ設問が飛んでくるのを想定してない。

    当然、上手くいかないこともあるから離席することがあるんだけど そういう時に限って「どう思いますか?」と回ってきて、場をつながれていくんですが、ほかの人に繋ぐのが下手なんでしょうね。

    別に答えなくていいのに、芸人張りの上手い返しができないとイライラする。

    「ごめん、よく聞いてなかった」か「つらいよねーそうだよねー」とか適当な返答は頭の中で思いつくけどパッと言えない。けっこう許せないんですよ。

    自分が言われたら嫌だったことが多かったからのもあるけど、それ以上に上手い返しがない。。。その経験や体験にどう言ったらよいか。。。こう言いながら「そこに気づけてるのはすごいことじゃないか」ぐらいしか今でも思いつかない。

    だから実は「適当な返答」も大事。てきとうでいいんですよ、無理があるというより理解できないものだから。

    大人になるにつれて距離感を把握できてるでしょ。俺は把握できてないから、友人もいないし、トラブルも多い。人と会話できないレベルだろう。それでもギリギリ掲示板に書き込むことはできる。

    人とだけじゃなくて、社会との距離感、会社(組織)との距離感。

    ある人は自分が理解されなくてもいいという諦めというよね。だから諦めに自助会へ行けばいいのではないですかね。

    話を振られたら「知らない人と話をするのはとても抵抗がありながら、なおかつ自分が一番理解されたいという大変おこがましいやつなので、基本黙っていたい。できるか?」

    黙っていることによってどう諦めていくのかは秘密。余計なものを捨てていくだけなんだけど、詳しくは言わない。

    1+
    • 3.
    • さすらいの自閉症スペクトラム さん
    • 返信

    お疲れ様です!
    週末なんですが、あれから経過はどうなったのでしょうか?
    通い続けているか。通い続けていないのか?

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

3年前ぐらいから対人関係が上手くいかず、まるまるひきこもってるのですが、このままじゃまずいと思い、自助会へ参加しだしたのですがひどく疲れます。

初回で人の悩みを全否定されて面食らうぐらいイライラもしたので、合ってないんだなと思ったし、自助の観点から今後は自助会は敬遠しようかなと思ってます。

自助会とか当事者会ってあんまり変わらないですよね?その居場所みたいなものがないとダメになってしまうような依存するのが一番イヤでして(苦笑)。

折衝能力も折り合いもなく、下手くそなので場の空気を読めてないのではと思ったりもしてます。。。

なんで2回、行動しただけでこんなうんざりするのかさっきから理由を探してます。

あなたの情報: