大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

40代独身女です。昨年から部署異動になり、仕事がうまくできなく

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 40代独身女です。
    昨年から部署異動になり、仕事がうまくできなくなりました。商品の開発をする仕事なのですが、興味のないジャンルのものを開発するのがとてもつらく、何も思い浮かびません。仕事の優先順位をつけられず、仕事の期限ぎりぎりなんてことがしょっちゅうあります。何かの病気なのかと思い、ADHDの自己診断をしたところ、当てはまるため、障害があったのかと今になってわかりました。あくまで自己判断ですが。とても生きづらく、仕事も満足にできないので、お給料を貰っていることが心苦しく、何も貢献できない自分が情けなくて・・・。クリエイティブな仕事は向いていないんだと思います。ADHDは克服することができるんですかね。こんな年になって今更わかってもどうにもできない。仕事を辞めても転職先が見つからないだろうし。毎日辛いです。

    2+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんな年になって今更わかってもどうにもできないと言いますが、そんな事ありませんよ。一度クリニック受診してみてはいかがですか?
    私もこんな年になってからADHDである事がわかったけど、クリニック受診して能力検査も受けた結果、自分の特性が判ってすっきりしましたよ。職場では、もちろん一般就労していますし、周囲にもカミングアウトはしていませんが、出来る事と出来ない事が分かれば対処の仕方もやりようがあるのではないかと思います。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHD当事者です。
    コンサータを服用してはや4年位です。

    私は30代後半ですが、半年以上掛けて転職をしました。

    まず、慌てないで冷静に自己分析をして下さい。

    転職は、この先の未来に関わる事です!

    お給料が安くなり、生活が苦しくなる場合も想定しなければなりません。

    最初にすべきはクリニックに受診し、診断を受け。投薬や治療を受けるべきです!

    そして、医師の経過観察と自己分析をして下さい。
    何かしら気付く点が出るかもしれません。

    クリニックも現在の職場、あるいは転職したした職場で都合の良い所を選定すべきと思います。
    (自分に合う。寄り添ってくれる医師や諸々です)

    探してみて下さい。
    所管の保健所さんが紹介してくれる場合も有ります。
    ネットで調べるのも、電話でローラー作戦で1つずつあたるのも良いと思います。
    (自分は全てやりました)

    未来にどう成りたいか。検討する時間を作ってみてはと思います。

    そして、逆算していって下さい。

    それが順序立てると言う事です。

    大丈夫です!
    それからでも、転職先を探すのは遅くないと思います。

    時間が掛かる。成長速度が遅い。気付かない事が多い。色んな事が有りますが、あまり氣にする必要は有りません。

    それ以上に、健常者とされている方のおサボりの方がよっぽど悪い事と私は思います。

    器用貧乏に成ってはいけませんよ!

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    会社か上司に部署移動を相談してみるかも。
    前の部署なら働けていたなら向き不向きの問題かもです。
    私の場合は、やる事が決まっていて前より少し簡単な仕事の部署に異動して貰ったら働けました。自分じゃなく他の人がかけあってくれたのですが。
    もう終わったと思いながら新しい部署に行ったら、みんな少し優しくて仕事がやりやすかった時があります。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の場合も、以前、理解ある上司の計らいで、ダメ元ですが、上司同伴で異動のお願いをしてみた結果、苦手な営業から内勤に異動させて貰えました。上司の理解が後押ししたのだと思います。上司からしたら、支店の営業成績が上がらないのは、困るでしょう?
    今も内勤の部署にいて、内勤でもADHDの特性から失敗したりする事もありますが、毎年自主申告書で内勤希望しても何年間もスルーされていたので、お願いに行かなかったら、ずっと営業職のまま、支店間の異動で終わっていたかも?今は会社内の状況も変わっているから、失敗してまた営業職に戻されないよう頑張るしかないですけど。
    あなたも、上司に相談してお願いしてみたらいかがですか?皆、内緒でやっているだろうけど、発達障害関係なく、定型の人だってお願いしている人はしているんですよ。
    メンタルヘルスで鬱とかある人は発達障害より優遇されてる感じあるし、明らかにそうだろうな?って思えるような、年度途中の異動ってありますよね。生活もあるんだし、転職は、それをやった後に考えれば良いのでは?
    辞めるのは簡単かも知れないけど、コロナ禍の今、どこの会社も厳しいから、転職するのも大変ですよね。

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

40代独身女です。
昨年から部署異動になり、仕事がうまくできなくなりました。商品の開発をする仕事なのですが、興味のないジャンルのものを開発するのがとてもつらく、何も思い浮かびません。仕事の優先順位をつけられず、仕事の期限ぎりぎりなんてことがしょっちゅうあります。何かの病気なのかと思い、ADHDの自己診断をしたところ、当てはまるため、障害があったのかと今になってわかりました。あくまで自己判断ですが。とても生きづらく、仕事も満足にできないので、お給料を貰っていることが心苦しく、何も貢献できない自分が情けなくて・・・。クリエイティブな仕事は向いていないんだと思います。ADHDは克服することができるんですかね。こんな年になって今更わかってもどうにもできない。仕事を辞めても転職先が見つからないだろうし。毎日辛いです。

あなたの情報: