大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

以前は匿名で投稿させていただきました。あれから就労移行支援を頑

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 以前は匿名で投稿させていただきました。あれから就労移行支援を頑張りましたが、コロナの影響で3月以内には仕事が見つからず、もう1年就労移行支援所を利用することにしました。
    実はプライベートでの人間関係で悩んでいます・・・
    僕は特撮ヒーローが好きでコスプレイベントで変身前のキャラのコスプレをすることもあるんですが、そのイベントで知り合った人とトラブルを起こしてしまいました…。僕はこの1~2か月、コロナの影響で就労支援がうまく進まない事や、嫌な記憶が強く残ってしまう特性が相まって、承認欲求に飢えていました。それにより、イベントで知り合った人達からのリプに対し、「特性の影響でキツイ言い方はやめてほしい」「正論ばかり言わないでほしい」「暖かい言葉をかけてほしい」等、無意識に発達障害を盾にし、相手を不快にさせるリプばかり送ってしまいました。その結果、イベントで知り合った人達の代表人物(その人も発達障害を持っています)から「発達障害を盾にし、みんなを傷つけたあなたを許さない」というDMが来ました。当初は「何なんだよ」としか僕は思っていませんでしたが、行きつけのクリニックのカウンセリングを受け、ようやく自分がどんなに酷い事をしてきたかを知り、受け止めました。僕はその代表人物に謝罪をしましたが、書き方の不備等が重なり、今から1時間ほど前に「もうあなたと関わるのは疲れました」と言われ、ブロックされました・・・

    全ての原因は僕にあるのは充分に受け止め、反省しています。ですが、結局信頼関係の回復には至りませんでした…。発達障害を持つ人同士でも決別してしまう事、そして、文面のやり取りの難しさを改めて思い知りました。僕のこれからのコミュニケーション上での課題はまず「相手が不愉快な思いをさせない」「暖かい言葉は来たらラッキー程度に考える」の2つを心がけています。ですが、就労移行支援所で教わるコミュニケーションの方法はあくまで仕事上のやり取りであり、プライベートでの人間関係については今利用している支援所では教わりません。なのでプライベート面での特性配慮やコミュニケーションはどうすれば良いのかが分かりません。
    長くなりましたが、皆さんのお力を少しでもお借りできれば幸いです。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    なのでプライベート面での特性配慮やコミュニケーションはどうすれば良いのかが分かりません。
    長くなりましたが、皆さんのお力を少しでもお借りできれば幸いです。
    ↑質問ですか?広範囲過ぎて具体的に回答しずらいです。

    通いのクリニックでは臨床心理士のカウンセリングはありますか?あるならカウンセリングを受けるのはどうですか?

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も同じように、初めは仲良くしていた人とうまくいかなくなり、向こうから拒絶され、お別れとなったことがあり、自分のことのようでした。
    文章でのやりとりは、微妙な気持ちの機微が伝わらないし、発達障害だと、勘違いや思い込みなど思考のバイアスが大きいので、より難しくなると思います。
    私はいつも人と会話した後に、1人反省会をしてしまいます。でも、どう悪かったのか、わからないままのことも多いです。
    自分がどうして悪かったのかがわかっているということは、次回から改善できるかもしれないということだと思います。
    発達障害の自助会や当事者会があれば参加して、話を聞いたりSST(ソーシャルスキルトレーニング)などを受けてみるのも良いかもしれないですね。
    一度壊れてしまった関係は元に戻らないかもしれませんが、新しい場面で失敗を活かしていってくださいね。
    お互いに頑張りましょう!

    1+
    • 4.
    • エス さん
    • 返信
    >>2

    返信していただき、ありがとうございます。
    確かに具体性に欠けた質問でした・・・申し訳ございません。
    この件に関しては行きつけのクリニックのカウンセラーさんに相談しようと思います。

    0
    • 5.
    • エス さん
    • 返信
    >>3

    >>3
    暖かいお言葉、ありがとうございます!
    自助会には一度だけ参加しました。溜まってるモヤモヤを発散できたので参加して良かったと思ってます。
    ただ、緊急事態宣言中ですので次の自助会や当事者会への参加が出来ていません…。
    なので、就労移行支援所の授業で仕事上での会話の練習をしたり、カウンセリングで自分の会話での悪い癖を見つけて治すという行動をしています。これで少しでもコミュニケーション能力を高めたいと思ってます!

    ただ、僕が知人達の心を傷つけてしまったことは今でも罪悪感を感じてます・・・

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

以前は匿名で投稿させていただきました。あれから就労移行支援を頑張りましたが、コロナの影響で3月以内には仕事が見つからず、もう1年就労移行支援所を利用することにしました。
実はプライベートでの人間関係で悩んでいます・・・
僕は特撮ヒーローが好きでコスプレイベントで変身前のキャラのコスプレをすることもあるんですが、そのイベントで知り合った人とトラブルを起こしてしまいました…。僕はこの1~2か月、コロナの影響で就労支援がうまく進まない事や、嫌な記憶が強く残ってしまう特性が相まって、承認欲求に飢えていました。それにより、イベントで知り合った人達からのリプに対し、「特性の影響でキツイ言い方はやめてほしい」「正論ばかり言わないでほしい」「暖かい言葉をかけてほしい」等、無意識に発達障害を盾にし、相手を不快にさせるリプばかり送ってしまいました。その結果、イベントで知り合った人達の代表人物(その人も発達障害を持っています)から「発達障害を盾にし、みんなを傷つけたあなたを許さない」というDMが来ました。当初は「何なんだよ」としか僕は思っていませんでしたが、行きつけのクリニックのカウンセリングを受け、ようやく自分がどんなに酷い事をしてきたかを知り、受け止めました。僕はその代表人物に謝罪をしましたが、書き方の不備等が重なり、今から1時間ほど前に「もうあなたと関わるのは疲れました」と言われ、ブロックされました・・・

全ての原因は僕にあるのは充分に受け止め、反省しています。ですが、結局信頼関係の回復には至りませんでした…。発達障害を持つ人同士でも決別してしまう事、そして、文面のやり取りの難しさを改めて思い知りました。僕のこれからのコミュニケーション上での課題はまず「相手が不愉快な思いをさせない」「暖かい言葉は来たらラッキー程度に考える」の2つを心がけています。ですが、就労移行支援所で教わるコミュニケーションの方法はあくまで仕事上のやり取りであり、プライベートでの人間関係については今利用している支援所では教わりません。なのでプライベート面での特性配慮やコミュニケーションはどうすれば良いのかが分かりません。
長くなりましたが、皆さんのお力を少しでもお借りできれば幸いです。

あなたの情報: