大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

誰か教えて下さい。自閉的な部分の改善の方法。なぜ人とコミュニケ

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 誰か教えて下さい。

    自閉的な部分の改善の方法。
    なぜ人とコミュニケーションが取りづらいのでしょう。

    なぜ、人に声を掛け様とするだけで喉が詰まるのでしょうか。

    他の人達の様に気さくな雑談。楽しそうな話題。

    私も混ぜて欲しい。
    けど気持ちに反して行動が伴わない。

    プライドが高いと言う医師に反してボロボロの状態の私。

    そのせいで、今の仕事を辞めそうだ。

    誰か助けて。

    気付けば、「すいません。ありがとう。お願いします。」くらいしか職場で言葉に出していない。

    特に、「すいません」は便利なもので必ず言ってる気がします。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    これは私の勝手な意見ですが…

    声を掛けようとすると喉が詰まるのは
    「うまく会話しなきゃ」と思い込まれているからではないでしょうか?

    「きちんとしたコミュニケーションを取らなきゃ!」って余分な力が入ってるんですきっと。

    そして極論ですが
    会話という形でコミュニケーションを取らなくても
    案外人間関係は何とかなります。
    自分はおしゃべりしてコミュニケーションを取るのが苦手なんだな〜って思ってもいいと思います。

    最低限の挨拶と
    「ありがとう」「すみません」が言えてれば満点レベルだと思います!

    「すみません」は便利ですが、人間何故か過度に謝られると嫌になる生き物らしいので
    できれば「ありがとう」に言い換えるとちょっといいかもしれませんよ。

    ここまで私の勝手な意見なので
    ふわっと参考になればうれしいです。

    3+
    • 3.
    • ぞうさん さん
    • 返信

    私は改善を諦めました。ほぼ諦めの生活を今送ってるので、なんの参考にならないかもしれません。

    根本的な問題は脳みその神経の発達の障害であり、それが見えないから周りは普通の人と扱うのだけれども、本当は体の一部分が欠損、または変形してるのに等しいんですよね。

    足の関節が変形してる人に対して正しい歩き方要求しないじゃないですか?むしろ補助器具などが与えられます。一方で、脳みその神経が変形してる人に対しては社会は普通の行動を要求するんですよね。

    できるわけないじゃないですか。他の人と構造が違うんですから。

    という結論に至りました。でもこれじゃ社会から排除されるんですよね。残念ながら。

    3+
    • 4.
    • buraikeihatu さん
    • 返信

    「すいません。ありがとう。お願いします。」

    これが言えるだけで充分です

    世間を見渡せば、定型発達の企業の役員や、
    政治家その他有名人で、感謝も謝罪のひと言も
    言えない残念な人がたくさんいてニュースになってます。

    ニュースにならないまでも、他人のメンタルを傷つけたり、
    パワハラなどで休職・退職においこんだりする
    管理職・上長・役職持ちはたくさんいます。
    パワハラ問題が日々ニュースになっています。
    障害者・定型に関わらず、部下をパワハラで潰すような輩は
    仕事のスキルは高くても、
    人の痛みが解らない実に哀しい人です。
    そろそろ刑務所に行ってもらわないといけません。

    そしてそういう人こそ、障害者や少数派の
    立場の人を排除したり面倒くさがったりしているのです。

    そういう人達よりもずっと優れていると
    自分に自信を持ちましょう。

    4+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメント見ました。

    ありがとうございます。
    もう少し頑張ってみます。

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

誰か教えて下さい。

自閉的な部分の改善の方法。
なぜ人とコミュニケーションが取りづらいのでしょう。

なぜ、人に声を掛け様とするだけで喉が詰まるのでしょうか。

他の人達の様に気さくな雑談。楽しそうな話題。

私も混ぜて欲しい。
けど気持ちに反して行動が伴わない。

プライドが高いと言う医師に反してボロボロの状態の私。

そのせいで、今の仕事を辞めそうだ。

誰か助けて。

気付けば、「すいません。ありがとう。お願いします。」くらいしか職場で言葉に出していない。

特に、「すいません」は便利なもので必ず言ってる気がします。

あなたの情報: