大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

当事者の皆さん、どうやって友達作っていますか?私は友達がいませ

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 当事者の皆さん、どうやって友達作っていますか?

    私は友達がいません。
    ASD強め、少しADHD、手帳は2級です。
    空気が読めず、人との距離感が近すぎると思います。
    気づいたらやってしまったなということが多く、とても嫌われやすいです。

    学生時代の友達は疎遠になりました。
    ツイッターなどでも友達はできませんし、当事者の中でもおそらく浮くんじゃないかなと思います。
    長い間、人と関わらなかったこと、またいい年なので年齢的にも難しいのかなと思ったりしています。

    皆さんは友達いますか?
    友達というものについてどう考えているのか知りたいです。
    友達がいる方は仲良くなったきっかけなども。

    もう掲示板しか言えるところがありません。
    友達が欲しいです。

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    友達はいるにはいます。
    (地元の同級生です)

    私の精神状態の事は心配を掛けてしまいますのであまり話さない様にしています。

    全部が全部。相談しなくても良いと思っています。
    単に見栄を張っているのではありません。以前とても心配を掛けてしまったからです。

    その他ですが自分が好き、やってみたい趣味をはじめたら。そのコミュニティに入るのもアリなのかもしれません。
    昨年から私は、年に数回しか会う機会がありませんがコミュニティに所属しました。

    ちなみに私も自閉的ADHDです。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ASD少しADHD多めです。
    私も友達いません。
    言われないと人が何を考えてるかわからないし、正直ひとりの自由さが好きで、人間関係は維持するのが面倒でしんどく感じる。
    裏で悪口とか言ってるヤツ見ると精神的に引きずってイライラするし。
    LINEは大の苦手で、学校など通っている間は友人関係維持出来ますが、コミュニティ離れると駄目で面倒になりいなくなります。
    でも、外で友達同士で楽しんでる人達を見るとたまに語りたいな~とかいいな~とか思いますね。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    同じ悩みを持つ自助グループに参加されてみてはどうでしょう?
    自分と似たような人がいっぱいいますよ!

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の場合、少ないけど友達はいます。学生時代からの友達です。だけど、結婚して他県に転居した友達とかは、お互い好きなアーティストのイベントの時に会う位ですかね。近くに住んでいる友達でさえ、お互い仕事しているとしょっちゅうは会わないし。趣味の教室でも、市民講座でも、公民館のサークルでも、思いきって出掛けてみてはいかがですか?自分がやりたい趣味なら1人参加で案外続くと思うし、新しい出会いがあったりするんじゃないかな?実際、私はやりたい趣味のサークルに1人で参加していますが、やりたい趣味なので、続いていますし、友達とまではいかないけど、知り合いは増えましたよ。

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こちらのスレッドを立てた者です。
    みなさんの様々なご意見ありがとうございます。
    自分なりに考え、発達当事者の集まるところへ行ってみようと思います。
    昔いた数少ない友達は発達傾向のある人が多かったので、友達になりやすいかもしれないと思ったからです。
    趣味のサークルなども考えたのですが、自分にはまだ難しそうなので、もう少しコミュ力が上がったら行ってみたいと思います。
    少し怖いですが、やってみます。
    ありがとうございました!

    1+
    • 7.
    • buraikeihatu さん
    • 返信

    私も、友人は多い方ではありません。

    子供の頃からこだわりは強い方で、
    皆と同じものに興味を持たない。
    流行に遅れまいと必死になっている
    大勢の同級生の様子が滑稽に見える―
    そんなヒネた奴でしたw
    (口には出しませんでしたが)

    こんな調子だから、特に高校生の頃は
    孤立気味な所がありました。
    でも、友人がほぼいないからと、
    学校に行かなかったら単位が取れず
    卒業できない。
    生活のため、単位のため
    高校に行っていた時期もありましたw

    社会人になった今も、
    友人付き合いはあまりないです。
    ただ、全く無い中訳でもなく、
    少ない友人とは、
    深い付き合いが出来ていると自負しています。
    一年間のうち、会って話すのも10回前後ですが、
    お互い社会人ですから、全く変で」は無いと
    感じます。

    何故か嫌われているとか避けられているとか
    そういう事を発達障害当事者の方は
    随分気にしておられる方が多いですが、
    借金を踏み倒したとか、他人の人間関係を壊したとか
    変な勧誘をしたとか、社会常識的にアウトな事を
    した訳でもないのに、訳の分からない村八分的な
    事をされたとしても、放置しましょう。
    気にするだけ、メンタル的に害悪です。

    少数でも友人がいれば、その関係を
    大事にしていけば良いんではないかと思います。

    4+
    • 8.
    • イチヤ さん
    • 返信

    自分も距離感が近すぎることがよくあります。
    その時は、相手の表情を見ると良いですよ。
    相手が喜んでるな。と感じたら経験に活かしていいし、喜んでなくて怒ってるようだったら、辞めるなど、してみると良いですよ。
    あとは、相手と自分の気持ちを照らし合わせて、考えることですね。
    自分がされて嫌なことは相手にはしない。
    それをモットーに相手と話してみると良いかもしれません。

    3+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

当事者の皆さん、どうやって友達作っていますか?

私は友達がいません。
ASD強め、少しADHD、手帳は2級です。
空気が読めず、人との距離感が近すぎると思います。
気づいたらやってしまったなということが多く、とても嫌われやすいです。

学生時代の友達は疎遠になりました。
ツイッターなどでも友達はできませんし、当事者の中でもおそらく浮くんじゃないかなと思います。
長い間、人と関わらなかったこと、またいい年なので年齢的にも難しいのかなと思ったりしています。

皆さんは友達いますか?
友達というものについてどう考えているのか知りたいです。
友達がいる方は仲良くなったきっかけなども。

もう掲示板しか言えるところがありません。
友達が欲しいです。

あなたの情報: