大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達協調性運動障害が無いとか、ADHD単発の人間って見ててムカ

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 発達協調性運動障害が無いとか、ADHD単発の人間って見ててムカつきませんか?
    あれらってほぼ健常者ですよね?

    0
    • 2.
    • buraikeihatu さん
    • 返信

    グレーゾーンの人こそ苦しんでいるんですよ?

    単一的なものの見方は止めなさいよ。

    発達協調性運動障害が無いとか、
    ADHD単発の人間が
    貴方に直接的な財産や身体に
    被害・危害を加えました?
    そうだと言うなら、何をどのようにされたか、
    整理して、法に則って
    関係各機関を使って対処すればいい。

    ただムカつくとか、感情論だけで言うなら、
    筋違いだ。
    5チャンネルには発達障害被害者のスレが
    複数あるんだから、
    そこで延々と感情論を述べてればいいだろうよ。

    5+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    ふーん、で、診断結果は?

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    横からですが
    なんでそんな煽り口調なんですか…上の方も言ってるようにそういうのは5ちゃんでやってください
    それとも荒らし?

    3+
    • 5.
    • buraikeihatu さん
    • 返信
    >>3

    俺はASDとADHDの二刀流だよ。

    因みに俺は、「グレーゾーンの人は
    診断されてしまった方が良い」という立場だ。

    これに対しては賛否両論 真っ向で
    ぶつかってくると思うけどね、
    どっちつかずのグレーゾーンが、就職などで
    一番困る。

    だったら、診断もらい、手帳を取って
    障害者枠で働いて、何らかの配慮を
    貰った方がやり易くなるだろう。

    お前さんは、こんな俺のようなな、
    障害にゲタを履く奴が忌々しいのか?

    それとも、他に何か、発達障害傾向の
    ある人間に何かされたのか?

    わざわざここまで出張って書いてきてんだ。
    他の人はともかく、俺は煽られようと構わん。

    その代わり、一度吹っ掛けた喧嘩から
    そう簡単に逃げんじゃないぞ?
    中途半端な差別言動をした事を
    一生後悔させてやる。

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    >中途半端な差別言動をした事を
    >一生後悔させてやる。

    これって犯罪予告ですね。
    通報しました。

    0
    • 7.
    • 就労支援 さん
    • 返信
    >>6

    この程度が犯罪予告なら
    「ADHD単発がムカつく」というのも、
    障害者の具体的疾患を特定し、
    非難した事で引っかかってきますね(^^v)

    3+
    • 8.
    • 前頭葉増量希望 さん
    • 返信

    私はASD併発のADHDです。

    仰る通り、人によってはどうみても「健常者」です。自分でも最初は認めたくなかったです。障害者=自分、とは信じられなかった。個性や性格だと思っていました。でも‥どう頑張っても、不注意が多発する、ジッとしていられない、衝動的な行動や発言をしてしまうことで人間関係や金銭管理などに問題がおきる、普通の人たちと混ざって仕事をしようとすると、どうしても困難ばかりでした。簡単なマルチタスクもこなせないんです。周囲の音を拾ってしまうため、声を掛けられる環境で全く集中できずミスが多発してしまう。インカムで指示を受けながら接客すれば、お客の会話とインカム側の声が合成されて聞こえてしまい業務不能。コールセンターで業務したときは隣の会話が頭に流れてきて合成され頭の中が混乱し業務不能。チーム作業では衝動的な失言や衝動的なミスが迷惑となりうまくいかない。車の運転では、ナビを確認しつつ業務をこなすだけで脳内把握が限界で、視界確認不足で物損事故ばかり。

    ぱっと見は健常者なんです。でもそれは無意識に、無理して一般人として振舞っているんです。私は幸い知的障害はありませんが、馬鹿扱いされ続けてきました。知能テスト結果WAISⅢではIQ130なのに、です。健常者にみられます。でも、やっぱり「普通以下」なのが現実。発達障害は前頭葉(社会性の脳)の脳神経成長が足らなかったことで発生するようです。私は、アンガーコントロールができません。意識していれば6秒ルールで抑えることもできますが、気が緩んでいると相手への言葉が暴走してしまいます。コンサータで多少は抑えられますが‥。

    グレーゾーンの人は苦労多い人生を送っている人が多いと思いますよ。

    5+
    • 9.
    • buraikeihatu さん
    • 返信

    >>1 = >>3 = >>6は、
    やっぱり言い逃げ・荒らしの類でしたかw

    ただ哀しいかな、ああいう輩が、
    世間では健常者・定型発達として、
    普通に仕事をしたり生活を送っているのが
    ゆるぎない現実な訳です。
    たった一回から数回程度、
    学校や職場で発達障害者と相対して、
    ちょっと違和感を感じただけで、
    自分のコミュ力や指導力、采配能力の低さを
    棚に上げ「発達障害はめんどくさい」
    「自分だけが苦労した」等とカサンドラを自称する。

    我々、当事者も襟を正さなければ
    いけない事は、それはもちろんあるかもしれない。

    しかし、>>1 = >>3 = >>6 
    みたいな軽薄なアンチ発達障害的
    考え方の人間に絶対に負けてはいけない。

    当事者も、少しメンタルが弱いからか、
    “反撃”という意識が低いような気がします。
    ちょっと弱気な人が、発達当事者には
    とても多いように感じるのです。

    言われるがまま、やられるがままで、
    自分のメンタルだけ潰され、会社や学校を
    休みがちになり、結果退職・中退してしまう。
    自分の履歴に空白ができるだけ。
    そして次のステップでその事を突かれるのが
    不安・恐怖になり二の足を踏み、引きこもりへの
    負のスパイラルに陥る。
    そうなったらそうなったで、寄り添ってくれる
    人も周囲にはいます。
    ただ、そんな支援者も、全ての人や組織が
    完璧な訳でもなく、技量の無い人・組織もある。

    就労移行だって、「じっくり将来を考えよう」と
    言えば聞こえはいいですが、行政からの入金を
    勧請し、できるだけ長期で通わせようとする
    思惑が伺える事業所もある。

    早期に就職が何よりも有利なのは、
    発達障害も定型発達も同じなのが社会です。

    結局は、自分の事は自分が中心になって
    強気で行動するしか無いんですね。

    5+
    • 10.
    • 前頭葉増量希望 さん
    • 返信
    >>9

    buraikeihatuさん、ASDとADHDの二つを持つということで私と同類ですね(笑) 発達障害の人は人口の10%程度はいるとのことですので、自覚あるけど診断を避けているor自覚がなくて診断されていない、という数も考えると‥実際はかなり多いと思います。

    ADHDは瞬間的な判断能力と閃き能力により狩猟行動で優秀、ASDは警戒心と洞察力と記憶力により生存確率で優秀。実は視点を変えてみると、とても能力が尖っていて優秀なんです。ASDとADHDの二つがある場合、その特性をうまく活かすことができた古い時代では、人並以下に扱われ、ポンコツな生き方をしなくてよかったかもしれませんね(笑)

    遺伝子的に残され続けているということは、人類にとって必要な存在なんだと思います。現に、発達障害の傾向がある人ほど、極端に大きく成功してる人も多いように思います。社会的地位・生活状況・人間関係などの満足度は1か0のような両極端な人生になりがちですが、周りからメンタルを潰されそうになっても、自分で自分を見捨てない気持ちで生きていれば、0から脱し、1に自然と向かっていくような気がしてます。

    発達障害=潜在能力 です。反骨精神は大事ですね(^^)

    2+
    • 11.
    • 毎日ねむねむ さん
    • 返信

    自分もASDとADHD持ちですが、こんな煽り口調でしかも特定した言い方はしませんよ。
    自分もまだグレーゾーンだと言われていた時凄くきつかったのを覚えています。
    今現在上記の病名と緘黙症とAPDその他諸々ありますが、グレーゾーンの方全員を健常者と言うのはちょっと違う気がします・・・

    1+
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

コメントする

返信先:

発達協調性運動障害が無いとか、ADHD単発の人間って見ててムカつきませんか?
あれらってほぼ健常者ですよね?

あなたの情報: