大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

多様性の世の中と言われるのは良いことだと思うけど、まだまだ障害

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 多様性の世の中と言われるのは良いことだと思うけど、まだまだ障害者はいないことにされている感じがして疎外感がある
    世の中のあらゆる情報や意見を収集しても定型発達の健常者基準でしか語られないものばかりであまり参考にならない
    何を見ても「ただし障害者は除く」と言われているような…
    あと別のスレでも書いたけどメディアで取り上げられるのは高学歴か才能があって成功した人ばかりなのがなあ。そういう人はもはや障害と呼べるのだろうか?
    明日の生活もどうなるかわからない程支障をきたしてるから障害なんじゃないの?
    相模原の事件は許し難いことだけどみんな無意識に「障害者は自分達とは異質なもので役に立たない社会のお荷物だから適当に4んで」と思ってるんじゃないかな
    そんなこと書いてる自分自身も全く偏見がないかと聞かれればそうじゃないし
    だから自分はなんの取り柄もない役立たずで毎日疲れている。いい日があったとしてもうっすらとした希死念慮は消えない
    でも4ぬのは怖いから仕方なく生きてて本当何やっても中途半端以下だわ自分…

    4+
    • 2.
    • buraikeihatu さん
    • 返信

    そんな事は無いと感じます。

    障害者雇用も、精神(発達)障害枠の
    採用の割合がかなり増えています。
    転職エージェントが示して下さった
    客観的な年別データで、確認できます。

    就労移行支援所も、かなり増えています。
    (支援体制や、就職実績などを見るに
    かなりレベルに差があり、雨後のタケノコ
    状態ではありますが、発達障害が世間に
    認知されるきっかけになっており、プラスな
    事であると感じます。)

    新聞やテレビで、発達障害の特集も
    かなり目にするようになりました。

    過渡期。という状況がもう少し続くと
    思いますが、それを過ぎたら、
    社会への認知度はだいぶ深まると思います。

    中途半端を嘆く事はないです。
    開き直りのような考えになってしまうかもですが、
    誰かに大きな迷惑をかけた訳でも無し、
    くよくよしない方が精神的に良いです。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    その障害者雇用も企業からすれば罰金取られたくないから名前を入れるだけの為に仕方なく雇用してるんだと働いてて思います
    働いててそう思いました。本来は他の職員さんで十分足りるぐらい余裕があるけど無理矢理枠を作ってる感じです
    もう30近いのにフルで働いても学生バイト以下の賃金ってなんなの。未来が見えない…その程度の存在です
    何度も書きますがテレビや新聞で取り上げられるのは高学歴か才能ある人ばかりで参考になりませんし

    3+
    • 4.
    • 前頭葉増量希望 さん
    • 返信

    ASD付ADHDの者です。人生は詰んでいます。仕事で頑張ることは止めました。これからは適当に、フワフワと生きていくつもりです。生きているだけで人生は黒字なのです。それに前頭葉の発達障害はいずれ治療できます。寿命も数百年の時代が来ますし、今はゆっくり、テキトーに生きる方が良いですよ(笑) 周りと比較してはいけません。生きていれば、勝ち。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    すみません。スレ主ですがあまりにも切羽詰まっていたのでせっかく励ましのお言葉をいただいたのにも関わらず否定的な言葉を投げかけてしまいました
    なるべく人とは比べたくなくても同世代の年収や生活等を聞いていると不安でたまらなくなってしまいました。
    今はなんとか親も元気ですが何かあったら自分はどうなるのだろうかとか、起こってもないことをいちいち考えたり、自分はもう大人になりきれず同じ景色だけ見て職場と家の往復だけで人生終わるんだろうな…とネガティブになったりしました
    将来への不安はずっと消えませんがまずは他人と比較するのを出来るだけやめようと思います
    どんな人も不安定な時代なので今生きている事を自分で褒めることにします
    レスをくださった方々、ありがとうございます

    5+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ASD・ADHD併発型の者です。発達性協調運動障害特有の変な動きも、アスペっぽい表情もあるので見たらそれと分かります。街を歩いているだけで変な物を見る目で見られます。その度に腹が立ちますが、自分自身が変なのだから仕方ないと諦めています。
    1つだけ得しているのは、福祉や支援に頼ることに遠慮が一切なくなりました。それだけ酷い目に遭わされているのだから、(合法の範囲で)もらえるだけもらってやれ、という考えになりました。目を皿のようにして市役所のホームページをチェックし、申請できるものはすべて申請しています。民間の障害者割引もフル活用です。それが私の社会に対するテロ行為です。合法的に憂さ晴らしできて、家計も助かるので一石二鳥だと思います。

    3+
    • 7.
    • .rt さん
    • 返信

    障害者と健常者は区別されていますが、障害者が差別されない世の中にはなりつつあると思います。
    障害者しか持っていないものもあれば、健常者しか持っていないものもあるので、健常者しか持っていないものが自分を助けてくれるものであれば、利用させてもらってもよいのではないでしょうか。

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

多様性の世の中と言われるのは良いことだと思うけど、まだまだ障害者はいないことにされている感じがして疎外感がある
世の中のあらゆる情報や意見を収集しても定型発達の健常者基準でしか語られないものばかりであまり参考にならない
何を見ても「ただし障害者は除く」と言われているような…
あと別のスレでも書いたけどメディアで取り上げられるのは高学歴か才能があって成功した人ばかりなのがなあ。そういう人はもはや障害と呼べるのだろうか?
明日の生活もどうなるかわからない程支障をきたしてるから障害なんじゃないの?
相模原の事件は許し難いことだけどみんな無意識に「障害者は自分達とは異質なもので役に立たない社会のお荷物だから適当に4んで」と思ってるんじゃないかな
そんなこと書いてる自分自身も全く偏見がないかと聞かれればそうじゃないし
だから自分はなんの取り柄もない役立たずで毎日疲れている。いい日があったとしてもうっすらとした希死念慮は消えない
でも4ぬのは怖いから仕方なく生きてて本当何やっても中途半端以下だわ自分…

あなたの情報: