大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

わたしはADHDなんですが、アウトプットが苦手です。感想文は言

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • わたしはADHDなんですが、アウトプットが苦手です。
    感想文は言葉が思い浮かばない、感想を聞かれても話せない、会話が上手くない。
    発達障害はアウトプット苦手な人多いんでしょうか?
    アウトプット苦手な人いますか?

    1+
    • 2.
    • buraikeihatu さん
    • 返信

    あまり気負いする必要は無いと思います^^

    メンタル不調者や障害者に就職の橋渡しをする
    就労移行支援所の一部では、スピーチやプレゼンを
    訓練に取り入れて、就活準備段階で将来像やら
    なりたい姿等と銘打ち、プレゼン形式で発表させる所も
    ありますが、雄弁ならそれで良いの?という疑問がわきます。

    最近の就活スタイルは、障害枠・一般枠関係なく、
    自己PRやらこれまでのリーダーシップ経験など、
    とにかく歯の浮くような事を言わせたり書かせたり。と、
    意識高い系の人間の弁論大会的な側面が強く、
    口の立つ人間ばかりが有利な状況になっています。

    そのクセ「新卒が三年以内に三割辞める」というミスマッチは
    20年以上変わっていません。
    見掛け倒しや口の上手さに、人事担当者がその気に
    させられてしまってる証左です。笑止千万と言う感じです。

    もちろん、障害者雇用の場合は
    こんな暑苦しい会社ばかりではありません。
    障害枠で一番大事なのは、「勤怠」「体調維持」と
    感じるのです。
    これを保持できる日頃の取り組みが言えれば
    充分だと思います。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    buraikeihatuさんコメントありがとうございます。
    就労移行支援所は数ヶ所見学に行ったことがありますが違和感を覚える事業所ありましたね。
    私の場合、障害者枠だと金銭的にやっていけないので一般で隠して仕事しています。
    まぁ、会社ではどこ行っても変人あつかいなのでバレバレだと思いますが(^^;)
    仕事でもなんですが、一番の悩みはコミュニケーションが上手くいかないことです。
    友達は出来ないし、ほんとは言い返したり発言するのは苦手じゃないのに、言葉が流暢に出ないせいで自分の意見が言葉で上手く出てこなくていつも悔しい思いをしています。
    たびたび、自尊心が低くなり会話がつらくなって恐怖心で家で泣いたりしてしまってます。
    コロナが緩和したら短期海外留学を考えてるんですが、海外だと会話が大切だってきくのでそれも不安で…。
    なので、アウトプット苦手な人がいたら日常での対処方法とか良くなる方法とかあったらなにかあるのか聞きたくて投稿しました。

    1+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

わたしはADHDなんですが、アウトプットが苦手です。
感想文は言葉が思い浮かばない、感想を聞かれても話せない、会話が上手くない。
発達障害はアウトプット苦手な人多いんでしょうか?
アウトプット苦手な人いますか?

あなたの情報: