大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

クビになりそうな時どうされていますか?前は半年はおいて貰えたの

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • クビになりそうな時どうされていますか?
    前は半年はおいて貰えたのに、追い出される期間が1ヶ月とかになってきてる。連休の人手不足の日すぎたらポイされた時あった。

    就労して1ヶ月くらいでそれが見えてしまう時がある。
    似た空気の会社や人の感じ。
    努力しても終わりを止められない。
    普通に働きたい。

    前、仕事が出来なかった人が管理職に「こんなに出来ないのだめじゃないか。どうするんだ。」と言われて辞めるよう仕向けられてるのを見ました。ある職場で私がその立場になった。

    「○○の品だしで働けてる子がいるよ」「理解ある工場で働けている子がいるよ」って就労支援の人に聞いても、「そんな世界があるのか」としか思えない。ごめん。希望を抱くのがこわい。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    障碍者枠以外に働く以外しかないし、そこもだめだったら新たな受け入れ先を探し続けるしかないって感じ。親からは「障害なんて甘えで、仕事を覚える気がないからだ」とガンガン言われ出口の見えない苦しみにもがき続けながら、自殺と生の境をさまよいながら生きてくしかない。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    投稿者です。回答ありがとうございます。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんにちは。

    部下が発達障害です。
    解雇の可能性があるという事は障害について
    申告せずに就労されているのでしょうか?

    主さんとは逆の立場におりますが、
    私の部下については障害がある事を伏せられての入社となります。
    入社から【物覚えが悪い】【指示の聞き洩らし】が多発しましたが、
    経験のない職種で聞き慣れない単語もあるだろうから長い目でみていこうと思っておりました。
    ある日、【とある事が発生し、その出来事を第三者に説明する】といった場面がありました。
    【とある事】は口頭で説明を受ければ容易に理解できる程度の内容です。
    しかし当事者は、いくら時間を掛けても、説明する為に文章に落し込んでも説明をする事ができませんでした。
    この時、私の中で当事者が【普通】ではないという考えに至りました。
    当事者にできない作業はあるのか?前職で何か問題はなかったのか?等の聞取りをしたところ、業務に支障が出るであろう事が多くありました。
    結論として現在進行形で会社から退職勧奨を通達されている状況です。

    私個人の意見ですが、
    オープン・クローズで入社する事は本人の自由であるとは思います。
    しかしながら【障害で業務ができない人】がクローズで入社する事は、会社・職場の同僚に大きな負担を掛けるという事を理解して頂きたいです。
    障害の度合いというものもあるのでしょうが、
    【問題なく業務に従事できる】【業務に支障がでるレベルの症状】を
    明確に判断されオープン・クローズの選択をされるべきだと思います。
    障害の症状が業務に影響を与える可能性が少しでもあるのであれば、
    入社前に障害について申告し配慮を受ける体制で従事されるべきだと考えます。
    採用される可能性が著しく低下するとは思いますが、
    入社後に困るのは当事者であり、同じ事を繰り返す結末になるのではないでしょうか。

    解雇に追い込まれない為にご自身で就労環境を整える事が最善なのではないかと思料致します。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    投稿主です。ありがとうございます。
    会社・職場の同僚に大きな負担を掛けるという事を理解して頂きたいです

    わかります。負担をかけて同僚も先輩も病み掛けた職場がありました(退職しました)

    オープン出来るならしたかったけど私の環境では無理でした。
    障害者雇用に切り替えるために2年間就労支援に通う金銭は捻出出来ず。
    先輩を病ませたくはないので一人で出来る仕事を選びました。追い出された所で障害者雇用に乗れる人はごく一部。
    迷惑かけられてみんなつらいのはわかります。

    ありがとうございました。

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の誤解で、就労支援に通わなくても手帳があれば障害者雇用に切り替え可能のようです。すみません。
    考えてみます。

    1+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

クビになりそうな時どうされていますか?
前は半年はおいて貰えたのに、追い出される期間が1ヶ月とかになってきてる。連休の人手不足の日すぎたらポイされた時あった。

就労して1ヶ月くらいでそれが見えてしまう時がある。
似た空気の会社や人の感じ。
努力しても終わりを止められない。
普通に働きたい。

前、仕事が出来なかった人が管理職に「こんなに出来ないのだめじゃないか。どうするんだ。」と言われて辞めるよう仕向けられてるのを見ました。ある職場で私がその立場になった。

「○○の品だしで働けてる子がいるよ」「理解ある工場で働けている子がいるよ」って就労支援の人に聞いても、「そんな世界があるのか」としか思えない。ごめん。希望を抱くのがこわい。

あなたの情報: