大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

会社の人間に発達障害の疑いがあり、本人の意向もあり検査を受ける

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 会社の人間に発達障害の疑いがあり、
    本人の意向もあり検査を受ける事になりました。

    本人より聞いた話ですが、
    医師より「ASD・ADHD」の疑いがあると言われたそうです。
    その際、「自分がASD・ADHDであるかどうか知りたいですが?」との
    問い掛けがあったそうです。
    本人談の為、どういったニュアンスなのか分かりませんが、
    私自身としては「発達障害の疑いがあるので検査をしましょう。」と
    言われるものではないのかなと引っ掛かりました。

    質問ですが、
    精神科・心療内科の医師は診断結果を出したくないのでしょうか?
    もしくは単純に本人の意向を確認する決まり事でもあるのでしょうか?
    上記に記載した言い方ですと非常に違和感があり投稿させて頂きました。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    以前、私がADHDの診断を受けた時、初回の診察で今までの経過や困り事を話したら、その場で「ADHDですね」って断定した言い方をされました。詳しい内容が知りたいのなら、能力検査(WAISⅢの事です)を受ける事も出来ますよって言われたので、その場で能力検査受けたいですって返して、臨床心理士によるWAISⅢの予約とカウンセリングの予約を入れました。検査受けた結果、私はADHD単体が確定した訳ですが、多分私が、能力検査は受けなくても良い(受けたくない)って言ったとしたなら、暫くの間、そのままで過ぎちゃったのかな?とも思うけど、色々判った事があるから、受けて良かったです。今まで聞いた事は無いけど、先生には、私の話の中に疑いと言うより、明らかに断定出来る何かを感じたのだろうと思います。検査の事を含め、クリニックの先生によって言い方は様々なのではないでしょうか?
    私が通っているクリニックは、精神科と心療内科ですが、発達障害は大人の発達障害限定なので、お子様の姿がいない分、待合室も静かですね。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    医者の大人の発達障害の診断って、日常生活に困っているか否かだそうですよ。
    発達特性があっても困っていなければ発達障害ではない、ということです。
    あくまで困ってるかどうかだと、発達系youtuberと心療内科医とのコラボ動画で医者の方が言っていました。
    だからその方の担当医は、お金をかけた詳しい検査をする前にそのように聞いたのではないでしょうか。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は医者に特に診断される為に病院に通っていませんでしたが
    医師に近状報告などを行った際に「あなたはADHDです」とWISE-IIIなどその他の調査無く診断された事があります
    病院によっては頼んでも無いのに自己判断で勝手に診断してくる場所もあります
    別の病院では確認後に調査を行い診断されました

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

会社の人間に発達障害の疑いがあり、
本人の意向もあり検査を受ける事になりました。

本人より聞いた話ですが、
医師より「ASD・ADHD」の疑いがあると言われたそうです。
その際、「自分がASD・ADHDであるかどうか知りたいですが?」との
問い掛けがあったそうです。
本人談の為、どういったニュアンスなのか分かりませんが、
私自身としては「発達障害の疑いがあるので検査をしましょう。」と
言われるものではないのかなと引っ掛かりました。

質問ですが、
精神科・心療内科の医師は診断結果を出したくないのでしょうか?
もしくは単純に本人の意向を確認する決まり事でもあるのでしょうか?
上記に記載した言い方ですと非常に違和感があり投稿させて頂きました。

あなたの情報: