大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

親や先生は、私が発達障害だから、劇団に入ることを許してくれない

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 親や先生は、私が発達障害だから、劇団に入ることを許してくれない。劇団に入るには、歌が歌えないといけないし、ダンスもできなくてはいけない。あなたは、何もできない。演技もできない。人との関係をうまく構築できない。挨拶もできない。話しかけても返事をしない。そんな人が入ったら、学生時代の時のようにひどいいじめにあうよと言われました。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    特性の出方によるけど、あなたが、ではなく大半のASD傾向のある人はかなりの重さのDCDを併発してるから実際できないと思う

    1+
    • 3.
    • Yunoko さん
    • 返信

    発達障害だから芸能はできないことはないでしょう
    むしろ演奏家や演劇人で発達障害っぽい人は見受けられます(私の主観です、とくに演奏家では多いと感じます)
    気持ちを伝えたらできないと否定されて辛くて悲しかったと思います。
    劇団に入って合わなければやめれば良いだけですし、ひょっとしたら劇団に入ってからのレッスン代や公演のための負担金、チケット販売のノルマなど金銭的な負担が生じることへの心配かもしれません。
    そういう夢と希望を持つ団員を食い物にしたり、幹部によるセクハラは珍しくないので、複雑かつ弱肉強食な人間関係の場にいきなり入っても傷つくだけだと言いたいのかもしれません。

    誰でも初めてのことはあります。いきなり総合芸術の塊である劇団の門をたたく前に声楽、ダンス、日本舞踊、バレエ、など何か一つでも信頼できる教室でレッスンを受けて、発表会に家族に来てもらったりすれば親や先生の評価も変わっていくでしょう。
    ステップを踏んでいけば見えてくるものがあると思います。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はなにやっても不正解ばっかだたけど、朗読と出会って正解をだすことができて全国大会に行ったことがあるので、やってみたらええやんって思います。ファイト。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    もしかしたら劇団員がダメというよりも、「仕事として続けることが大変」を心配しているのかもしれません。初めて食べていけるまでかなり苦労があります。

    劇団四季でさえ最初の1年目は無給とされていますし。。よくいく焼き鳥屋に役者さんがいるのですが、ほとんどバイトで生活をまかない、ちょい役、エキストラなどに参加しているようです。芸能にまつわるような娯楽を職業とするとき、建設的に自分の生活ができるように考えることが大切です。

    夢を追いかけることは素晴らしいのですが、反対に生活の心配をしているのかな?と思いました。

    1+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

親や先生は、私が発達障害だから、劇団に入ることを許してくれない。劇団に入るには、歌が歌えないといけないし、ダンスもできなくてはいけない。あなたは、何もできない。演技もできない。人との関係をうまく構築できない。挨拶もできない。話しかけても返事をしない。そんな人が入ったら、学生時代の時のようにひどいいじめにあうよと言われました。

あなたの情報: