大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害を隠して働いたほうがいいのか?みなさんどう思いますか

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 発達障害を隠して働いたほうがいいのか?みなさんどう思いますか?

    11+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    家族がいるならクローズで就業するべき。
    現状では障害者枠では家族を養っていけるだけの収入は得られない。

    そして、通常枠で今まで働いていた人がWISC検査なりを受けて発達障害だということがわかったとして、それを職場の同僚に「自分は発達障害だったんです」とカミングアウトしたところで、別に周りが配慮してくれるようになるわけではない。
    「まぁ仕事だしねぇ…」で終わり。
    この障害についてまだまだ理解がある人は少ないので下手するとクビになるおそれもある。
    何もメリットがない。

    9+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    言わないです。言った場合のメリットが少なすぎる。
    面倒に思われて疎まれる。たまに菩薩みたいな人もいる(一人くらい)
    数日か数ヶ月で冷たくされる。
    私が欲しいのは優しさでなく、仕事が出来るようになる段取りなんですけど難しい。

    公共機関にもADHDなので助けてくださいと言ったけど救助少ない。ツイッターの質問箱で同じ症状の人に質問して助けられた事の方がためになった。

    障害という言葉を使わずに、こういう事が得意で不得手でって会社の人に言えるようになる。と誰かが言っていて、これかもなって思いました。

    6+
    • 4.
    • たこくらげ さん
    • 返信

    わたしは、「普通の人」として働きたかったのでクローズでやってました。
    しかし、わたしの言動で「なんとなく」気づいたそうです。幸いにも、ホテルフロントとして働いてたところでは、支配人も社長も発達障害に詳しいわけではないけど、理解してくださいました。しかし、適応障害が何回も起こったこともあり、長続きできる自信がなくて辞めてしまいましたが・・・。

    しかし、2人の投稿者様のおっしゃるとおり、発達障害を知らない人(発達障害は甘えだと思う人、支援の仕方がわからない人さまざまですが)の方が多いと思っています。
    オープンで働けば心が楽になるかもしれませんが、オープンでいることにメリットを感じないと思っています。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    隠して生活したところで発達障害者特有の行動が無くなるわけじゃないし、それだったら最初から発達障害者であることを公表して、周囲も巻き込んで自分の立ち位置作った方が、結果的に良くないか? というのが私の意見だが、言ったところで周囲が全く理解してくれないのがオチだったりする。自分の立場が良くなるか、ならないか、よく考えてから行動した方が良いですよ。

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    障害隠したら給料は高く貰えますが障害についての理解がない為、通院考慮などして貰えないかもしれません。心身ともに負担になりやすいことがデメリットだと思います。就労継続支援A型に先天性心疾患と染色体異常の私は通っています。

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    隠せば単に変な奴だと思われ、正直に申し出れば甘えだと蔑まれ、本当に理不尽過ぎますよねこの社会。

    4+
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

発達障害を隠して働いたほうがいいのか?みなさんどう思いますか?

あなたの情報: