大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

仕事は何やっています?発達障害には合わないと言われる接客業や

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 仕事は何やっています?発達障害には合わないと言われる接客業やっています。臨機応変にに対応出来ずミスばかり。

    14+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    営業職

    お客さんと話すことがほとんどだから、チームワークとか関係なくて以外といい。お客さんは、あまり気にしないっぽい。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も接客の仕事してましたがミスが多くて辞めました。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    失業した時に、「障害者は掃除向いてる」ってツイートがまわってきたので、掃除をやってます。
    年齢層が違い、他人に理想を押しつけない職場なので、ギリ続いています。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害だとわかる前は医療関係の仕事をしていました。
    基本がマルチタスクで、患者さん、患者さんの家族、他職種のスタッフと関わりつつ、人手も足りないため他の人に任せる事も難しい時があり、常にメモをして優先順位を決めて、緊急性が高い物から片付ける……って感じでしたね。
    対応が悪いとすぐクレームなので、常に頭がフル回転で大変でした。ミスも許されないし……
    今は求職中ですが、仮に医療福祉系でやるなら、もう少しタスクの少ないところでやりたいですね泣

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    接客やってます。
    一つやると一つ忘れるし、レジの打ち間違え見間違えや優先順位がわからず大変です。
    やっぱり、マルチタスクの職場は合わないなと感じてます。
    でも、人数多いのと働いてる大多数が学生の職場なので、ノリが軽く雰囲気が優しいので助かってます。

    2+
    • 8.
    • たこくらげ さん
    • 返信

    大学生1年の冬からバイトデビューしました(ASD診断前)
    ①居酒屋→ぶっちゃけまかない目当て。横暴な店長とトラブルになり辞める(半年くらい)
    ②個人経営の飲食店→①を辞めたあと、家に近いことや優しい人たちに囲まれて、大学卒業まで働くことが出来た。大きなトラブルを起こすことなく卒業まで続けられた。(2年以上)
    ③家庭教師→大学3年から卒業まで、②と掛け持ち。教員になることを目指していたため。最初以外は特に大きなトラブルなし。

    ※コンビニ→親の手伝いで2週間ほどしたことがある。品出しだけでいいと言われたが、お客さんの出入りを気にしながらの品出しは神経削れた
    事務室で挨拶の練習は、すごい怖かった記憶がある。(お客さんがいるという想定でできなかった)(本当に声が出なかった)
    ※イベントスタッフ→グッズ販売の経験あり。役割が決まってるので大きなトラブルはなかった。

    卒業後
    ①高校教員(常勤)→生徒の前でパニックになり何度も過呼吸したあり1月から3月まで教壇に立てず。ここでASDであると診断(1年契約)
    ②ホテル→英語を使う仕事をしたかった。対応したお客さんを怒らせ、その時の声が怖くなり過呼吸になるなどパニックになったことがある。社長や支配人が心配し、2ヶ月で辞める。
    ③派遣の仕事→2ヶ月程度の短期をしたことがあるが、3,4日で辞めてしまったものも。今のところ、清掃や農作物の収穫が合ってるかなぁと思ってる。販売経験もある。
    ④仕分け→某大手の運送会社で短期でやってる。郵便局の冬のバイトも検討中。

    黙々と自分に与えられたものをやるのが合ってるなぁと思いつつ、収入が安定しないのが不安です。書店のバイトを申し込んでますが、履歴書のホテル勤務の期間の短さで不採用になる不安があります……。

    3+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害と診断を受けましたが、ずっと接客業やってます。接客の種類にもよると思いますが、裁量権の大きい接客だと疲れるかもしれませんね。混乱を避けるためにはパターン化が有効だと思います。

    2+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    臨機応変って何やねんって思いながら接客してました。
    意味はわかるけど、ふわっとしすぎて対策が作れない。

    経験として対応出来る問題もあるけど。
    自分の仕事だけに時間を使えないのがキツいですね。

    就労時間は変わらないのに、お客様が入ってきた事で仕事が増えて、必要な仕事の時間も延びてしまうのが辛かったです。お客様は悪くないんですが。

    始業中に、店内が無人になりやっと掃除が出来ると、掃除機を持った瞬間に来店があったのが印象に残っています。

    時間は減る、仕事は増える。

    接客業、最低限しか人を置いてくれず、使える時間も少なすぎて毎回残業してました。

    0
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    事務仕事を職場を転々としながらずっとやっています。
    正直向いてないです。でももう年齢的に方向転換できません。以前は周りに追いつこうと仕事の工夫したり努力していましたが、最近は向いてない所で努力しても意味なく思えて無気力です。

    1+
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

仕事は何やっています?発達障害には合わないと言われる接客業やっています。臨機応変にに対応出来ずミスばかり。

あなたの情報: