大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害の人同士なら仲良くなれるのか? 自分は友達もいなくいつ

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 発達障害の人同士なら仲良くなれるのか?
    自分は友達もいなくいつも孤独です。
    考えたんですけど発達の人同士だったら仲良くなれるのでしょうか?

    11+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    仕事でも人と会う機会がすくないので、同じような発達障害の人に出会ったことがありません。
    発達障害の友達がいるって人います?

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。
    友達も同じくADHD
    趣味や境遇は、違うけど、波長が合ったり、精神的に落ち着いてると上手くいくみたいです。

    3+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    同性ですよね?分かり合える人がいるっていいですね。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    どちらもです。
    障害の話しは、あまりしないですがお互い分かりやすいので楽ですよ。
    お互い、幸せになれますように。

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    友達できないので、友達できるって羨ましいです。

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    似たような悩みを持つ人達が集まる自助会に参加するのはいかがでしょうか?

    生活の工夫なども聞けて楽しかったですよ(*´ω`*)

    3+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    そもそも、友達がいない。できても違和感感じで疎遠になる。

    5+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。友達は多いです。
    学校や会社では浮きまくっていましたが、趣味の世界でめちゃくちゃ友達が増えました。
    あえてADHDの話を出すことはあまりないですが、言動を見ていると仲のいい人は高確率でADHD特性が見られます。

    知り合いの中から、この人とこの人を合わせたら面白そうだな、という人たちを誘って、少人数で遊ぶのが友達づくりのコツです。
    自分と相手の一対一だと会話が弾まなくても、もう一人いるといい感じになります。

    8+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    当人同士の相性かなって思います。同じ趣味とか同世代で探してみたいかも。
    たまに喧嘩してるの見るし。
    私もADHDですが、発達の人ってどんな質問にもちゃんと答えようとしてくれる所が優しいなって思います。ライフハック質問しまくってます。みなさん、ありがとうございます。

    3+
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    そもそも友達って何でしょうか?

    フルタイムで働いて一人暮らししていたら、休みの日は家のことや自分の世話で終わっちゃう。普段無理をしているから神経も休めたい。それを疎かにして交際費出してまで友達づきあいしたいと思えない時の方が多い。
    雑誌で見た美味しそうなカフェとかに、「行きたい時に一緒に行ってくれて」
    「一人でいたい時は放っておいてくれる」
    都合のいい相手を求めてるだけなんだなって、私は気付きました。
    約束しててもその日が近付くと、急に嫌になったりするし。実際会えば、楽しいのだけど。
    やっぱり疲れるんですよ。
    そんな自分が友達求めるなんて間違ってるなって思うんです。

    12+
    • 12.
    • 匿名 さん
    • 返信

    子供の話で恐縮ですが、自閉症スペクトラムの娘の親友は同じく自閉症スペクトラムの子です
    それ以外でも、周りの子は少し傾向があるっぽい子が多いかな

    1+
    • 13.
    • 匿名 さん
    • 返信

    今まで経験してきた様々な職場で無自覚さん(ADHDさん3人、ASDさん1人)に出会いましたが、無自覚さんゆえのコミュニケーションの凸凹具合で、注意されると意固地になっちゃう人もいて、同じ職場での付き合いはかなり気を遣うし疲れますね。結果的に、仲良くなることは出来てもなかなかそれ以上親密にはなれずに終わりました。
    明るくていいひとなんだけどなぁ…って感じです。(それはお互い様か…)

    2+
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

コメントする

返信先:

発達障害の人同士なら仲良くなれるのか?
自分は友達もいなくいつも孤独です。
考えたんですけど発達の人同士だったら仲良くなれるのでしょうか?

あなたの情報: