大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

みなさんの得意なこと(これだけは負けないこと)を教えてくださ

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • みなさんの得意なこと(これだけは負けないこと)を教えてください。

    私はこれから発達障害と前向きに向き合って生きて生きたいと考えています。
    そのためにどうすれば発達障害でも豊かに生きていけるか真剣に考えています。
    そのためにはまず得意なことを自覚することが大事だと聞きました。

    そこで、みなさんの得意なことを教えてください。

    15+
    • 2.
    • カサンドラ さん
    • 返信

    特にない。これが本当。
    発達障害だからといってIQが高くて欠陥があるとか、過集中で特定のことがすごいできる、とかじゃない。

    気づくまでふつうの平凡な学生だった。
    仕事や社会にあわない部分が出てきて発覚したんだもの。
    人に負けない部分が欲しかった。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害ADHDとASDですが、記憶力だけは健常者には負けないです。凄まじいぐらいあります。

    3+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。
    すぐ忘れるし覚えられないし、コミュニケーションとれないし、人より劣るところばっかです。
    絵が素人よりは描けるだけ。
    好きな事と興味がない事の差が激しくて、どの分野も広く浅くしか出来ないので、絵すら対象物によって質の差が激し過ぎて仕事にならない。
    他の人はどうなのかかなり気になります~。

    4+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ほわっとした事でもいいですか?
    発達さんは感受性豊かだとどこかで読んだのですが。
    私が、舞台を見ていてこんなに感情移入してしまうのはADHDのおかげもあるのかなって思います。
    歌に感動しやすい気がする。

    4+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    特にない、です。
    友達に頼られるのは恋愛相談(当方女ですが、男っぽい考え方にちかいそうで、友達たちからするといい相談相手だそうです。)
    あとは、少しだけ絵を書くのが好きで、仲良しさんのTwitterのアイコンとか書いてます。
    カラオケは90点台です。
    でも、これだけは負けないってところはないです。

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    一般的社会生活はボロクソの発達障害♀です。幼少期に集中力が凄いとほめられたことがあります。すきなものにはまりこんだときの熱意が凄いと。ASDの特徴だと思いますが、これを活かして何とかこれから職に繋げられないかなぁと思っています。
    人に褒められた記憶というのは、どんな些細な記憶でもヒントになると何かで聞いたので投稿者さんもそういうとこから引き出しを探すのはどうでしょうか。

    2+
    • 8.
    • はさま・けい さん
    • 返信

    シニアのADHDで、診断4年近く。
    誰にも負けないなんてあったら幸せです、現実は。
    幼少期(~6,7歳)はひどい・できない・バカな子供でしたが、小1の担任はマリアのような方でした。私の自尊心を癒して元気付けてくれた一生もののアドバイスを通知表に残してくれました。「ともだちのみんなから好かれ人気がよいです。末たのもしいお子さんです」と。
    式典中に下利便をまき散らしたりした自閉症みたいな子供でしたが。

    黒柳徹子さんは、トモエ学園の小林先生から「本当はいい子」と励まされたことで今があると言っています。その頃、少し絵がうまかった自分に先生が「生活の絵」を描いて下さいと言われ家で描いた、お袋が横に居て、ちょっとアドバイスがあった記憶。この絵の出来が良かったとアメリカに送られた。

    得意なことは、絵と国語だった。でも、人生は理系で土木(防災)のセールスエンジニアや企画でした。左遷、配転、解雇、栄転・・色々あったが、68歳でリタイヤした。人並に追いついたのは45歳過ぎて50歳代。好きな絵で頭がクリアーになり、「秘書ノート」を工夫して失敗を減らし、管理職を何とかのり切った。ちょっと人より得意なスキマがあれば発達者でも頑張れる。だが、一人では無理だ健常者の仲間が必要不可欠だ。

    0
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自閉とボーダーです。
    社会人となり、普通を学ぶ努力をしてわかった事は、普通の人はストレスが多いことです。周りからタフと勘違いされやすいですが、罵倒や怒られている自覚が薄く、大問題に対しても気がつけない為、私はお気楽に生きていると思います。※周りは大迷惑だと思いますが。

    0
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    朗読。今はやってないけど。
    読み聞かせCDを小さい頃聞いていたから、どういう読み方がいいかとかなんとなくわかったかも。アマのレベルですが。

    一行の文章の情報量の多さ、集中力、丁寧さ、高い所にある物と低い所にある物を表す言い方の違い、「」会話文を表現する時の楽しさ。
    お金にはならないけど、好きでした。

    ワイスで作動記憶が一番ましだったのも、朗読のために1:30分くらい台詞を暗記していたから記憶力があったのかもと思っています。1:30秒じゃ普通としては短いのはわかっていますが(^^;)

    0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

みなさんの得意なこと(これだけは負けないこと)を教えてください。

私はこれから発達障害と前向きに向き合って生きて生きたいと考えています。
そのためにどうすれば発達障害でも豊かに生きていけるか真剣に考えています。
そのためにはまず得意なことを自覚することが大事だと聞きました。

そこで、みなさんの得意なことを教えてください。

あなたの情報: