大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ADHDで部屋がいつも散らかります。工夫していることありますか?

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • ADHDで部屋がいつも散らかります。工夫していることありますか?

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ・服はハンガーってのはハンガーにかけるのは面倒くさいけど、服の把握がしやすいしすぐ探せるから良いです

    ☆あと、大事な物コーナーを部屋の入り口らへんに作ってそこら辺になんとなく置くようにしてます

    ☆その他のものは白い棚?(プッシュ式の)に押し込み、ラベルを貼り、必要な時以外存在を認識しないようにしてます
    力が必要な引き出し系の棚は苦手で、物を入れなくなるので使いません

    ・それでも日にちが経つと汚くなるので、定期的にお掃除します
    掃除が大好きなキャラの出て来るアニメを見るとちょっとやる気が出ます
    また、アトピーなので肌の為にも掃除をする必要があるというのもあります

    ☆無意識に億劫に感じているポイントがあり、その結果なんとなく片付けないという事が多いので、自分の好みや癖を把握するのはとても大事だと思ってます。
    (私は目で認識できるものしか存在に気づかないので、服を重ねて置きまくってたりすると下に生まれてる服は存在に気付かなくなります
    どうせ目に入る物しか認識できないなら、棚に押し込んじゃえって感じです)

    ☆あくまで私はですが、大雑把で適当にするというのを大事にしてます!
    じゃないと汚くなったらイライラして、もう掃除をする気がなくなるからです
    (部屋の汚さはその時の不調具合やイライラを表しているという意見もあるくらいなので、汚さを体調とかのパラメーターと捉えるようにしたら、部屋が汚くても昔ほどはイライラしてない気もします)

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    ありがとうございます!

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

ADHDで部屋がいつも散らかります。工夫していることありますか?

あなたの情報: