大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

私は小学生の頃、50m走の記録がドベだったんですが、皆さんは、子供

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 私は小学生の頃、50m走の記録がドベだったんですが、皆さんは、子供の頃、体育の授業や運動は得意でしたか?不得意でしたか?回答よろしくお願いします。

    いまだにスポーツに対しての苦手意識が拭えません。

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    WAIS受診待ち中のグレーゾーンです。
    小中高と運動は苦手でしたが、私以上に運動が不得意な同級生が数名いたのでそれほど苦手意識はありませんでした。
    ですが、大学卒業後入社した会社で配属された部署が現業系であったため、仕事上身体を動かさなければならないことが学生時代と比べて一気に多くなりました。
    そうしたなかで仕事中に先輩社員と自分を比べて、自らの体力の無さや(運動時に限りませんが)要領の悪さを感じることが多くなり苦手意識を持つようになりました。
    蛇足ですが手先が不器用なことを痛感する機会も多く、工具を使用しなければならない仕事にも強い苦手意識を持っています。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ドベでしたね。体の動かし方がわからない。
    走る(腕を振るフォーム)コツがわからない。体も太っていた方でした。
    何故かドッチボールで、ボールから逃げるのだけは上手かったです。勘で逃げたら最後の一人まで残った事があります。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。体を動かすのは割と好きで、木登り、跳び箱、走るのが得意でした。
    今にして思うと、多動でしょっちゅう駆け回っていたせいで、体を動かす経験値が貯まったのかもしれません。
    一方空間把握がダメダメで、球技全般苦手です。
    体幹はグニャグニャしてます。

    手先も器用で、細かい細工物が趣味です。
    ただし飽きっぽく雑なので、「ちゃんと作ればすごいのに」と言われることが多いです。
    昔からパズルや折り紙が好きで過集中を発揮するので、その辺で手先の器用度を稼いでそうです。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    大人になってから発達障害を診断されました。普通学級と養護学級の何人かで走る時はいつも養護学級数人の次に遅かったです。
    その時点で気付くべきでしたね。。

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    球技苦手です。ドッチボールで顔面当たって以来ボール怖いです。
    水泳は水が怖くて顔をつけられないのと、泳げないです。体重は軽いのですが水に浮かないです。
    バドミントンは距離感が掴めなくてラリーが続かないです。
    足は遅いし、運動神経悪くてスポーツが嫌いです。

    2+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    学年ビリの体力筋力でした。今現在も泳げなければ自転車も乗れません。上の方の言うように、ドッヂボールでボール避けるのと、柔軟はそこそこ、卓球は結構できるほうと自負しています。やっぱり得意不得意の差が大きいのかもしれませんね。

    1+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    6年生の時かな、1回目測定で8.5秒でした。
    全員走り終わって「もう一度やり直したい人!」って言われ、測り直してもらいました。
    男女で走っていたのですが、2回目は私をいじめるリーダー的存在の男子。
    負けたくない!と思って、男子と並走。
    結果、私も男子も8.3秒でした。
    女子の中ではまあまあ速い方だったかも知れません。
    走り高跳びとか、跳び箱とか好きでした。
    が、私は球技は苦手でしたね。
    バスケのルールとかイマイチ理解出来ませんでした。
    あとは、長距離走はダメでした。
    成績はいつも3だったと思います。

    1+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    25でADHDとASD複合の診断をもらいました。
    小5から中1まで50m10秒23という記録的タイムでした
    スポーツは嫌いとまではいきませんが、運動神経最低レベルなのは変わりません

    1+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は、持病と体格のせいで走るのは結構遅めでした。他にもハードル、跳び箱、球技全部ダメでしたね。
    特にひどかったのは、スキップです。
    どのように動かしているのかはわかるんですが、自分でやってみると全然できませんでした。やっぱり不器用なんですかね?
    余談ですが、私だけスキップができなかったので、クラス全員の前で1人で出来もしないスキップをしながら校庭一周させられました。小学校4年生ながら屈辱的な瞬間でした。

    2+
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

私は小学生の頃、50m走の記録がドベだったんですが、皆さんは、子供の頃、体育の授業や運動は得意でしたか?不得意でしたか?回答よろしくお願いします。

いまだにスポーツに対しての苦手意識が拭えません。

あなたの情報: