大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ADHDとアスペルガーを併発している自分、空気が読めないという特

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ADHDとアスペルガーを併発している自分、空気が読めないという特性の為、至らない点があるのだとしたらはっきり言って貰わないと分からない。しかし、自分は相手の至らない点をはっきり言ってしまうから嫌われてしまうと最近気づいた。障害を言い訳にするつもりはないが、分からないことは分からない。

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    アスペルガーの「自分の振る舞いの悪い点がわからない」というの、本当に大変だろうと思います。
    なんとかうまくやっているアスペルガーの人は、自分の中に受け答えの膨大なデータベースを作って
    「この場合の返事はこれかこれかこれが正解。これとこれについては触れてはいけない」とデータに従って判断しているように見えます。
    就活生が使うマナー本のめちゃくちゃ詳細で分厚い版のようなものです。

    アスペルガーに理解のない人に何が悪かったか聞いてもまず機嫌を損ねるだけなので
    アスペルガー同士で失敗・成功事例の照らし合わせができる場があるといいですね。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    難しいですよね?素直に言ったつもりが角の立つ言い方に捉えられる場合もありますよね?相手との間柄によって問題無い場合もありますし、話す前に一度オブラートに包む言い方に変化するのはいかがでしょうか?

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    間違えました。
    変化✖︎
    変換○
    です。失礼しました。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

ADHDとアスペルガーを併発している自分、空気が読めないという特性の為、至らない点があるのだとしたらはっきり言って貰わないと分からない。しかし、自分は相手の至らない点をはっきり言ってしまうから嫌われてしまうと最近気づいた。障害を言い訳にするつもりはないが、分からないことは分からない。

あなたの情報: