大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

大学生です。病院で発達障害かどうかの診断をするメリットをお聞

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 大学生です。病院で発達障害かどうかの診断をするメリットをお聞きしたいです。
    私の家族、特に母親は病院があまり好きではなく、幼い頃から今まで殆ど病院にかかることなく生きてきました。昔からアスペルガー症候群やADHDの方に多い言動を良くすること、ウェブ診断などを試してみるとかなりの確率で病院での施術を勧められることなどから、私を含め家族内では発達障害なんじゃないの〜?と言われながら生活してきました。ありがたいことに、母親や他の家族も発達障害だからといって特別扱いや無理に直させようとされたことはなく、一つの個性として扱ってもらえました。しかし、そのこともあってわざわざ病院で診断してもらうのもどうなのだろう?という気持ちになってしまって…。
    他の方々の、病院での診断を受けて変わったことや良かったことなどありましたらぜひお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんばんは。
    同じく大学生で、ただいま病院で発達障害の診断を受けている最中の者です。
    私は、教授から勧められて受診をしたのですが、そのとき受診するメリットとして
    1.「生きづらさ」の解消
    2.自分の得意・不得意が分かり、自分にあったやり方が分かる
    3.学業は勿論、就職先でも合理的配慮がされる
    の3点を言われました。
    「今よりもずっと、生きやすくなりますよ」。自身も発達障害もちだという先生がおっしゃっていたことです。
    病院に受診することで、今よりもはっきりと自分の個性(障害の傾向)が分かり、より周囲の理解と協力が得られるのと共に、自己理解と自信に繋がるのではないかと思います。
    絶対受けろとは言いませんが、受けないよりかは受ける方をお勧めします。
    長文失礼致しました。少しでもあなたの参考になれば幸いです。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    就職後、発達障害と診断された者です。
    診断された時は、足元が崩れるような衝撃を受けたものです。参考になれば良いのですが。

    学生時代に診断するメリットとして考えられるのは、本当の意味での自己分析ができることだと思います。
    就職先が自分の苦手分野でとても苦労しました。経験不足は関係なく、私にはできないことだったのです。

    診断を受ける前は、”努力が実らず暗い気持ちになっているせいで何も楽しくないんだ。努力して成績を上げれば、明るくて元気な自分に戻れるはずだ”と思っていました。でも、現実は違いました。

    私は特定不能の広汎性発達障害で、親も見逃していました。学生時代に診断を受けておけば良かったと今でも思います。
    でも、診断結果を受け止める勇気が持てないなら、診断を受けないべきです。
    さっきまでの自分とはまるで違う人生がスタートします。

    嫌な事ばっかり言ってごめんなさい。
    診断結果がどうであれ、自分を受け入れてね。自分だけは自分を嫌いになっちゃダメだよ。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    社会人となり診断を受けました。
    学生時代は人を選り好みでき、友達にも恵まれた為、自覚はあるも個性と考えていました。社会人で出来ないが許されず、追い詰められた為免罪符として診断を受けました。
    時々障害者と話す事があり思うのは、
    幼い頃に診断を受けると良くも悪くも甘やかされて育つ事です。※出来る事をするので自己肯定感は守られます。
    しかし、健常者として生きるには、出来ないは許されないので試行錯誤しながら問題を解決する必要があります。※自己肯定感も低くなりますが。
    個人的には診断を受ける最大のメリットは生保を受ける時だと思っています。障害を自覚することで、無理に仕事を続ける事なく、二次障害を避けられると思っています。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

大学生です。病院で発達障害かどうかの診断をするメリットをお聞きしたいです。
私の家族、特に母親は病院があまり好きではなく、幼い頃から今まで殆ど病院にかかることなく生きてきました。昔からアスペルガー症候群やADHDの方に多い言動を良くすること、ウェブ診断などを試してみるとかなりの確率で病院での施術を勧められることなどから、私を含め家族内では発達障害なんじゃないの〜?と言われながら生活してきました。ありがたいことに、母親や他の家族も発達障害だからといって特別扱いや無理に直させようとされたことはなく、一つの個性として扱ってもらえました。しかし、そのこともあってわざわざ病院で診断してもらうのもどうなのだろう?という気持ちになってしまって…。
他の方々の、病院での診断を受けて変わったことや良かったことなどありましたらぜひお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

あなたの情報: