大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

私はグレーゾーンで悩んでいる男です。ネットの発達障害の診断チ

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 私はグレーゾーンで悩んでいる男です。ネットの発達障害の診断チェックは意味があるのでしょうか?私はその結果で発達障害疑いとなっています。実際にネットの発達障害診断チェックをして診断した方とかいらっしゃいますか?

    0
    • 2.
    • NOS さん
    • 返信

    ネットの情報で発達障害を知り、実際に病院で診断を受けた者です。
    実際の病院での検査でも、当て嵌まる、当て嵌まらない、というようなチェック項目での検査もありました。
    ので、同じようなネットでのチェックもある程度は意味があると思います。(特に自分で自分をどう思ってるか、とかの目安にはなりますよね)
    しかし、実際の診断はお医者さんとか心理士さんとの問診で行われますし、
    また、受け答えの内容だけではなく、受け答えをしている時の様子や全体の雰囲気も診断の目安になるはずですので、やはりそういう所がわからないネット診断だけでは何とも言えないと思います。
    よくネットで『こんなんみんな当て嵌まるだろ』『俺も発達障害じゃん!』みたいな書き込みありますけど、自分だけでのチェックだとそうなりがちですしね。
    本当に不安なら、やはり病院に行ってみるのもいいかもしれません。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ネットのチェックは誰にでもあてはまる事が書いてある気がします。
    病院に行ったとき、「今発達ブームで受診する人多い」と言われました。そうじゃない場合もあるそうです。

    個人的には、発達障害かどうかよりも、自分の能力の得手不得手がはっきり出るワイスを推したい気もします。
    その結果を参考に出来る仕事を考えられる。

    発達がどうかが問題だと思っていたけど、診断後に、そこが問題でなくまだ課題があると思ったので。

    仕事で困ってないなら受けなくていい、と医師には言われました。

    私の論点がずれてて、あまりためにならなくてすみません。

    3+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    #1 です。コメントありがとうござます。

    確かに自分でチェックしている時点で正確に回答できていない項目も多くありそうです。

    今は大丈夫なんですが、周りが当たり前のようにできていることが全くできなくなる時があって自分はおかしいんじゃないか?といつも考えていました。

    時期がきたら行ってみたいと思います。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    #1 です。コメントありがとうございます。

    >>仕事で困ってないなら受けなくていい、と医師には言われました。
    よく考えてみるとそうなのかもしれませんね?受けたからって何か変わるわけじゃないですし、今大丈夫なら問題はないってことですね。

    そういう意味では自分はまだ限界ではないので、ちょっと様子みてみます。

    参考になりました。ありがとうございます。

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ネットの診断は個人的に否定的です。
    自分で設問に答えていくのは正確さに欠ける気がします。

    他の方も言われてますが、WAIS-Ⅲというテストがオススメです。
    このテストは、図形を組み合わせるパズルをやったり、間違い探しみたいな事をやったりして、正答率や所要時間を計ります。
    そして複数の種類のIQを計測します。
    これなら客観的だと思います。
    口頭で言われた事をその場で覚えるのが苦手だとか、目に飛び込んだ情報を把握する能力とか、いろいろ分かると思います。
    私はこのテストなら受けてみたいと思い、受けられる病院を探し、実際に受けました。

    ちなみに、地域や病院によってテストを受けられる所は限られますし、予約がいっぱいでずっと先になる場合もあります。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

私はグレーゾーンで悩んでいる男です。ネットの発達障害の診断チェックは意味があるのでしょうか?私はその結果で発達障害疑いとなっています。実際にネットの発達障害診断チェックをして診断した方とかいらっしゃいますか?

あなたの情報: