大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

日々社会に出ると、劣等感を覚え苦しくなります。「自分はいらない

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 日々社会に出ると、劣等感を覚え苦しくなります。「自分はいらない存在」「自分は迷惑な存在」だと強く感じます。それを証明するように、私は何もできません。他人は私を赤子のように扱います。それが悔しくて、でも実際に仕事もできない、他者とのコミュニケーションも困難です。社会不適合者です。それなのに何故人様と同様に社会生活を送らないといけないのか、憤りすら覚えます。

    16+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ほんとに理不尽な世の中ですよね。私たち発達障害者は生きていく上で健常者が考えるよりずっと重いハンデを負ってるのに、それを支える仕組みなんてゼロに近い。
    もしかすれば所変われば自分の良さを活かせる職場もあるのかもしれないけれどこのコロナショックの中で転職活動も困難に。
    クソな世の中ですよ。

    6+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    僕は極端な人間(発達障害)でこのまま生きるか自殺するかを日々考えています、自殺を考えない人は僕は救いはあると考えます、自分は全部の症状ではないですが自閉症スペクトラムに該当します。

    7+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害でも生きていけるマニュアルが出来て欲しいです。当事者が結構いるから5年以内に出来てそうな気もするけど。
    ある職場で「幼稚園児に教えるように言わなければならない」と私の事かはわからないけどそう話しているのが聞こえてショックを受けました。私の頭、そこまでかと。
    ライフハックふえてほしい。必死でなぞるから。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も40年同じ事を考えて生きてきました。
    私の場合は3年前からカウンセリングを受け始め、2年くらい自身を見つめ直しました。
    駄目な自分だけど、そんな駄目な自分を認める事ができたら、友人が「人が変わったように優しくなった」と言ってましたので、時間が許すならひたすらカウンセリングをするのも手かと。
    凝り固まった考えは数回のカウンセリングくらいじゃ何にも変わりませんよ。
    カウンセラーの相性次第ですから、ただ話をずっと聞いてくれて、たまにこうしたらいいって言ってくれる方に出会えれば変われますよ。

    2+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

日々社会に出ると、劣等感を覚え苦しくなります。「自分はいらない存在」「自分は迷惑な存在」だと強く感じます。それを証明するように、私は何もできません。他人は私を赤子のように扱います。それが悔しくて、でも実際に仕事もできない、他者とのコミュニケーションも困難です。社会不適合者です。それなのに何故人様と同様に社会生活を送らないといけないのか、憤りすら覚えます。

あなたの情報: