大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

人に嫉妬してしまいます。毎日、怒りをいろいろな所にぶつけていま

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 人に嫉妬してしまいます。毎日、怒りをいろいろな所にぶつけています。対象となっているのは、俳優とかミュージシャン、私がなりたかったけど、なれなかった人達です。なれた人に、腹を立てています。どうすれば、妬んだり、嫉妬をしなくなりますか?怒りが収まりません。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    相手をライバルだと思わないようにする。
    ○○さんは凄いなってスルーします。相手を神みたいに上にあげてしまえば張り合う必要もない。
    傲慢かもしれないけど、私の方が演技出来るって思った役者さんは大抵数年できえていきますし。

    無理に俳優さんやミュージシャンみなくてもTVとかチャンネル変えるとか見ない方向でいいと思います。数年後とかもっと穏やかな気持ちになれる日が来たりします。

    あと、いつか落ち着いてどうしてもやりたいってなったら仕事しながら習えばいいと思っています。お金を得るだけが道じゃないから。

    1+
    • 3.
    • ナマエハマダナイ さん
    • 返信

    こんにちは。イライラが止まらなくて大変ですよね。

    ただ面白いことに、俳優もミュージシャンも、
    「わたしはミュージシャン(俳優)だ!」
    と名乗ればあなたもその日からなれる職業なんですよね。

    でもそうしてないってことは
    ・名乗ってはいけない理由がある
    ・「ミュージシャンや俳優とは◯◯でなければならない」というマイ定義をもってる(そして自分にはそこが足りてないと思ってる)
    ・俳優になりたいのではなく、実際には「有名人」にることで人に認めてもらいたかった(愛される経験が欲しかった)
    のいずれか、または全部の渦中にいる可能性が高そうです。

    あと、
    嫉妬=怒りを感じるということは、そのベースには悲しみもあるはずなので
    「◯◯になりたいとは思ってるけど、そんなこと目指しちゃうと辛い思いをしちゃうかもしれない(ヤバいデメリットが生れちゃうかも)」
    ってビビリ思考が根底にあったりします。

    この場合によく登場するビビリ思考は、
    「もし私があの人たちみたいに有名になると…」
    ・まわりに調子乗ってると思われて嫌われる
    ・親の喜ぶような像から逸れた人になってしまって嫌われる
    ・お金を稼げない不安定な仕事になってしまって嫌われる(バカにされる)、、など様々。

    だいたいが、過去の経験から誰かしらに嫌われたり、何かを失うかもしれない恐怖に怯えるようになったパターンが多い気がします。

    年齢を重ねた今なら
    「そんな怖がらなくても、実はもう昔ほどの問題はおきない。好きなように行動しても一人で生きていく&対処できる力は身についたから大丈夫」
    って、やりたかった事たちに実際に少しずつ挑戦しながら&問題はもう起きないと確かめながら生きていくと日々少しずつ幸せになれるかと。

    3+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

人に嫉妬してしまいます。毎日、怒りをいろいろな所にぶつけています。対象となっているのは、俳優とかミュージシャン、私がなりたかったけど、なれなかった人達です。なれた人に、腹を立てています。どうすれば、妬んだり、嫉妬をしなくなりますか?怒りが収まりません。

あなたの情報: